OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

空港の数

  • 困ってます
  • 質問No.228065
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (1/8)

世界中には多くの空港があると思いますが、一体いくつあるのでしょうか?2005年には東海に中部国際空港が出来ます。そこで、ふとこんな疑問が沸いてきました。ぜひ、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 空港には、2,3文字のコード(IATA, three letter code)、又は、
3,4文字(ICAO)のコードが付与されていますので、これれを数えれ
ば、概数は分かります。(貨物専用や国内・民間空港のデータをどこ
までカバーするかや更新頻度などに依存。)航空会社にも同様なコー
ド(3/4文字)が有ります。



AIRPORT CODES
(市の名順)及び(コード順)
http://www.faa.gov/aircodeinfo.htm

で数えると、180 でした。


Airports
 http://www.wajb.freeserve.co.uk/uk.htm#1
 This page contains links to over 300 airports worldwide
 │
 └→ Worldwide airports
     http://www.wajb.freeserve.co.uk/uk.htm

で数えると、307。
 
お礼コメント
suzzana

お礼率 12% (1/8)

ありがとうございました。私は大学三年生で、就職戦線の真っ只中にいます。第一志望は中部国際空港株式会社なので良い業界研究になりました。
投稿日時 - 2002-03-07 16:42:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

小さい飛行場はどこまで含むのかなど、よく判らない点がありますが、 次のURLでは10,000以上あるようです。 http://www.iijnet.or.jp/jadc/marketing.htm 航空機の市場調査 ●民間航空機関連データ集 V. 世界の空港(PDFファイル 158k)
小さい飛行場はどこまで含むのかなど、よく判らない点がありますが、
次のURLでは10,000以上あるようです。

http://www.iijnet.or.jp/jadc/marketing.htm

航空機の市場調査
●民間航空機関連データ集
V. 世界の空港(PDFファイル 158k)