• ベストアンサー

WMA・MP3・AAC・WAV

パイオニア(カロッツェリア)のカーステレオの最新機種には上記のオーディオ・フォーマットがありますが、全部ついていた方が便利ですか?逆にこんなのなくても構わないとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

音の良い順にWAV・WMA・AAC・MP3です。 WAVは、データサイズが大きすぎて実用性はないですね。 実用性があるのは、WMAでしょう。Windowsの中に入っている標準ソフトで リッピングできますので、お金は、かかりません。 AACは、iPodなどで採用されている規格です。最大5.1ch出力できるのが特徴です。 でも思ったよりは、音が良くないです。 MP3は、今から対応機器を買うことはないでしょうね。古い規格なので、音が悪いです。高音域が出ません。 上記のことから、WMAがあれば良いでしょう。 CD-Rにアルバムごとにフォルダーを作れば、チェンジャーレスでロングプレイが出来ます。 私もKENWOODのデッキを使ってますが、WMA・MP3が使える機種でWMAしか使っていません。 WMAとMP3を比べると、ビットレートを上げても差が歴然です。

その他の回答 (3)

• nabehashi
回答No.4

WAV以外は非可逆圧縮フォーマットですが、低ビットレート以外で、それほどの音質の差はありません。 128kbps程度では大きな差はなく、192kbps程度では殆ど差がありません。 もし高レートの場合WMAの方が音がいいと感じることがあるのならそのエンコーダーは音を曲げているということです。 原音と同じように聞こえるようにエンコードするのがエンコーダーの仕事ですが、WMAの場合はどちらかというと多少低域を持ち上げていてこもった感じになります。 http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Audio-Codecs.html#MP3_is_bad(できれば、このページの一番上から読むといいと思います。) これを読めばMP3だから劣ることがないことが分かるでしょう。 CD-Rに入れて再生ができるというタイプならば、MP3の192kbps程度で取り込み焼き付けるのがいいと思います。低レートで多くの曲を入れたとしても選曲が面倒ですし。 MP3だと、MP3Gainというソフトで音質劣化を伴わない音量調整が行えるなど他のコーデックより使いやすいですよ。 MP3Gainの導入法について http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=8159884

• trajaa
回答No.2

便利です。 民生品の場合、後から機能を追加するのが難しいので 予算が許すのであれば、機能盛りだくさんの機種を。 予算との折り合い次第です。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

私が次にカーステレオを購入するときはMP3かスマートメディアを使えるものを選ぶ予定にしています。 いつもCDを買って、それしか聞かないというのだったら無駄な機能だとおもいますが、携帯音楽プレーヤーを持っていたり、長距離(長時間)いろいろな音楽を楽しみたいのだったら、CD(普通の音楽CD)以外の機能が無いと役立たずだと思い始めています。 こればっかりは…使う人の生活の具合や必要性で全然違いますので、質問者さんが必要と思えば必要だし… です。