• ベストアンサー

受信メールサーバについて

受信メールサーバに,POP3とIMAPとあるんですが これって違いがあるんですか? よく分からないのでPOP3にしてるんですが・・・ よろしければこの違いを教えて下さい.

• yaho
  • お礼率64% (116/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikumi_st
回答No.1

POP では、定期的 ( ユーザ任意 ) にサーバに接続し、溜まっているメールをすべてクライアントマシン ( ローカルマシン ) にダウンロードします。 サーバ側のメールは通常、一通のメールを受信ごとに削除されていきますが、メールソフト側の「サーバにメールを残す」という設定によって、サーバにメールを残したまま、クライアントマシンにメールの複製を置くことが出来ます。 IMAP では、サーバ内のメールボックスを、それがローカルにあるかの様に操作できます。 サーバ側のメールを直接、削除したり、また受信したいものだけをローカルマシンに選択受信したりできます。メール参照の際には、メールヘッダ一覧のみが、ローカルマシンにダウンロードされます。メール本文を読む際には、選択したメールのみを受信するため、メールの参照にも時間をそれほど要しません。メールを様々な場所から参照する方向きです。

yaho
質問者

お礼

ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• kurio
回答No.2

No.1に追加して、IMAPだと相手がメールを読んだかどうかの確認もできます。 ただしPOPとIMAPどちらかにするのかは、使ってるメールサーバによって決められています。 使用しているメールサーバがPOP対応でしたらPOPしか使えません。 ほとんどのメールサーバはPOPを使っていますので、IMAPは気にしなくて良いと思います。

yaho
質問者

お礼

ありがとうございました.