OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

受信メールサーバについて

  • 困ってます
  • 質問No.227808
  • 閲覧数151
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (116/179)

受信メールサーバに,POP3とIMAPとあるんですが
これって違いがあるんですか?
よく分からないのでPOP3にしてるんですが・・・

よろしければこの違いを教えて下さい.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (28/106)

POP では、定期的 ( ユーザ任意 ) にサーバに接続し、溜まっているメールをすべてクライアントマシン ( ローカルマシン ) にダウンロードします。 サーバ側のメールは通常、一通のメールを受信ごとに削除されていきますが、メールソフト側の「サーバにメールを残す」という設定によって、サーバにメールを残したまま、クライアントマシンにメールの複製を置くことが出来ます。 IMAP では、サーバ内のメールボックスを、それがローカルにあるかの様に操作できます。
サーバ側のメールを直接、削除したり、また受信したいものだけをローカルマシンに選択受信したりできます。メール参照の際には、メールヘッダ一覧のみが、ローカルマシンにダウンロードされます。メール本文を読む際には、選択したメールのみを受信するため、メールの参照にも時間をそれほど要しません。メールを様々な場所から参照する方向きです。
お礼コメント
yaho

お礼率 64% (116/179)

ありがとうございました.
投稿日時 - 2002-03-06 02:20:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

No.1に追加して、IMAPだと相手がメールを読んだかどうかの確認もできます。

ただしPOPとIMAPどちらかにするのかは、使ってるメールサーバによって決められています。
使用しているメールサーバがPOP対応でしたらPOPしか使えません。
ほとんどのメールサーバはPOPを使っていますので、IMAPは気にしなくて良いと思います。
お礼コメント
yaho

お礼率 64% (116/179)

ありがとうございました.
投稿日時 - 2002-03-06 02:21:10