• ベストアンサー

車の燃費をよくするには。

平成10年式、三菱パジェロ(3500CC)にのっているのですが、燃費が悪いので、何か燃費を良くするものを、ご存知の方教えてください、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-car
回答No.8

以前、M自動車で働いていた者です。 パジェロにお乗りだそうで・・・(^^) (1)タイヤの空気圧を高めにする。(標準+1.0~2.0kg) *セルフガソリンスタンドで、自分でやれば無料です。 (2)エンジンオイルをこまめに換える。(3000km程度) *三菱ディーラーのオイル交換キャンペーンを利用すれば、1000~1500円程度で交換出来ます。 (3)トランスミッションオイル(MTならMTF、ATならATF)やデフオイルやトランスファオイルを交換する。 (4)加速時にアクセルをゆっくり踏み込み、2500回転以上上げない様に心掛ける。 (5)2WDで走行する。 (6)不要なアクセルペダルの踏み込みは避け、一定速度走行を多くする。 (7)先を読む運転をし、信号手前等ではエンジンブレーキでの減速を早めに行い、アクセルペダルを踏まない時間を極力長くする。 *エンジンブレーキ時の燃料消費は、ほぼ0です。 *No,8さんが言われているエンジンへの負荷は、一般人が行う普通のエンジンブレーキなら全く問題ありませんので、どんどん使用して下さい。 (8)GDIエンジンの場合、GDIランプ(メーター内に緑色で表示されます)が常時点灯する走行をする。

tantei941
質問者

お礼

大変、参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

イリジウムプラグに交換する。 これは僅かですが、投資額以上に効果あると思いますよ。でも、寿命も普通のプラグと同じですので費用対効果はわずかです。

tantei941
質問者

お礼

今度、ためしてみます、ありがとうございました。

• se-wada
回答No.7

すでに皆さんが言われたとおり、急発進とうの回転が上がる運転は控えてください。また、エンジンブレーキの使用も同様です。ブレーキをほとんど使わずに減速できますが、その分エンジン自体に負荷がかかり、エンジンを回して減速させるので著しく燃費に影響します。これは、レースの世界は非常に重要なことで、これ一つで勝敗を左右するくらいです。と言ってもレースの世界ではレイトブレーキングによる減速なので一般の車や公道で行うことはできませんので、結局は早め早めの減速です。また、走行中は速度の上がり下がりを極力減らすようにすることです。一定の速度を維持することによって、ある程度の速度域でも、低燃費を実現することができます。パジェロは3.5Lの大排気量なので燃費は悪くて当然です。今後も経済面で気になるようでしたら、早めに他の車の購入をお勧めします。

tantei941
質問者

お礼

回答を参考にして、ためしてみます、ありがとうございました。

• y32kai
回答No.6

回転数をあらかじめ自分で設定する事がいいですね、慣れるとメ-タ-みなくても走れます。ATでも、変速させる事は、足の加減で可能なので試してください。 タイヤを出来る限りエコタイプにする ただ、パジェロクラスにその設定があるか問題ですが・・。 パジェロの3.5V6ですよね、V6・・。 V型は、パワ-がでる分燃費が悪いから直列や水平の方がいいですよ。 自分もV6の3000タ-ボで大体5~7で改造したら2~3(ToT)でしたよ。ですから自分で運転のしかたを考えて急加速、急発進、急ブレ-キにならないように気を付けるしかないですね。

tantei941
質問者

お礼

大変、参考になりました、ありがとうございました。

noname#81853
noname#81853
回答No.5

発進で回転を上げない、とにかく とろく 発進 先の先の先をみてアクセルオフで空走できる割合を増やす 可能な限り柔らかめなオイルを使う 荷物を降ろせる物は降ろす オイル添加剤などの類は投資に見合う効果は期待できません、無駄になるのがほとんどです 究極は そんな無駄にでかい車に乗っていないで買い換える、でしょうね。パジェロの3.5Lに乗っている時点で燃費は諦めましょう。

tantei941
質問者

お礼

わかりました、回答ありがとうございました。

• dexi
回答No.4

安全運転を心がけてください。 車を買いかえるのが、もっとも効果があると思います。 うちはスズキ・スイフト(1300CC)でリッター16.5キロ走ります。

tantei941
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

• yanminasa
回答No.3

先々を見て信号が赤になったら、アクセルから足を離す。なるべくブレーキを踏まないでいいように運転する。

tantei941
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

noname#20412
noname#20412
回答No.2

4駆→2駆モードにする(これ、パジェロできますかね???)  低燃費オイルに交換する。  軽量化する。  よっぽど必要としない限り乗らない。    後は、走行時はあまりエンジン回転を上げないで運転するといいかもしれないです。

tantei941
質問者

お礼

オイルは重要なんですね、検討してみます、ありがとうございました。

• aotyu
回答No.1

急加速、急停止はせずに、なめらかな運転でいくらか燃費が良くなると効いたことはあります。 ベースの排気量がきまっていますので、倍増は無理ですね。

tantei941
質問者

お礼

回答ありがとうございました。