• ベストアンサー

「すいばりが立つ」…なんて言う?

daiya-sanの回答

回答No.7

こんばんは。お隣さん。 生まれも育ちも岡山の者です。 私は‘トゲ’って言います。友達も親も‘トゲ’って言いますね。 友達に広島(呉)の子がいるので早速聞いてみようと思います。

moriji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、岡山の方ですか。あれ?でも「すいばり」言わないんですね。(確かに岡山はどちらかと言うと関西寄りのイメージがありますが) う~ん、やはり広島・山口・北九州のみ!? お友達は呉ですか。私も7年ほど住んでいました。(県内で色々引っ越したので) いや、多分呉は言いますね。と言うより幼少時にいたので「すいばり」を含め私の広島弁のおおよそはここで形成されてます。 でもそれで「言わない」と言われてしまったら何気にショックです…