• 締切済み

Oracleのデータをaccessで見る方法

基本的な質問をして申し訳ありません。Oracleのデータをaccessを使って参照や修正をする方法を教えてください。またASPやOracleのサンプルがあるサイトを教えてください。

みんなの回答

• paz777
回答No.2

こんにちは。 #1 bin-chanさんの補足です。 まずは、前提条件として 1.ODBCドライバーがインストールされていること。 2.ORACLEのリスナーが起動していること。 の2点を、ご確認下さい。 ODBCドライバーがインストールされていない時はOracleのHPから ODBCドライバーをダウンロード後インストールして下さい。 http://www.oracle/co/jp 注意:ORACLEのバージョンにより使用するODBCが異なります。 で次はODBC環境の設定です。 多分、[ORAWIN]で始まるフォルダーがあると思います。 そのフォルダーの配下[X:\ORAWIN~\Network\Admin\]に Tnsnames.ora ってファイルがあると思います。 このファイルを更新しますので、出来れば事前にコピーを 保存して下さい。(失敗した時はコピーから戻して下さい) で、[Tnsnames.ora]をメモ帳等のエディターで開きます。 ファイルの最後に下記の記述を追加して下さい。 ----------------------------------------------------------- ※1.world = (DESCRIPTION = (ADDRESS_LIST = (ADDRESS = (COMMUNITY = tcp.world) (PROTOCOL = TCP) (Host = ※2) (Port = ※3) ) ) (CONNECT_DATA = (SID = ※4) ) ) ----------------------------------------------------------- ※1:適当な名前を付けます。'AAAA'でも'BBBB'でも構いません。    出来れば、サーバーの名前など、分かりやすいほうが良いです。 ※2:ORACLEの入っているサーバーのIP Addressを指定します。 [X:\Windows\hosts]で定義しているものであれば、その名前で も良いです。 ※3:ORACLEへのアクセス用のポート番号を指定します。 ORACLEのデフォルトでは[1521]ですが、カスタマイズされて いるかもしれませんのでORACLEの管理者にご相談下さい。 ※4:ORACLEのSIDを指定します。これもORACLEの管理者に伺って    下さい。 具体例) ----------------------------------------------------------- AYU.world = (DESCRIPTION = (ADDRESS_LIST = (ADDRESS = (COMMUNITY = tcp.world) (PROTOCOL = TCP) (Host = xxx.xxx.xxx.xxx) (Port = 1521) ) ) (CONNECT_DATA = (SID = TEST) ) ) ----------------------------------------------------------- 追加後、ファイルを保存します。 後は、#1 bin-chanさんの書かれている通りに操作して下さい。 ODBCデータソースの作成で「サーバー名」のところに、 上で作った[※1]を入力して下さい。 それと、ORACLEテーブルを更新(UPDATE)する時は、ORACLEテーブル に[UNIQUE INDEX]か[PRIMARY KEY]が必要ですので、ご注意下さい。 分からないところがあれば補足して下さい。 ではでは・・・

• bin-chan
回答No.1

前半だけの回答です。 1.ODBCデータソースを作成する。   1)コントロールパネルに[ODBCデータソース]があるので[開く]。   2)システムDNSタブをクリック。   3)追加ボタンをクリック。   4)ドライバを選択(MS版とOracle版があるかも?)   5)完了ボタンをクリック。 2.ACCESSでリンクテーブルの作成を選択する。   1)何がしかのデータベースを「開く」。   2)メニュー[ファイル]の[外部データの取り込み]-[テーブルのリンク]を選択。   3)[ファイルの種類]で[ODBSデータソース]を選択。(ここでも新規作成可能なんですね) 3.ACCESSでOracleのデータを操作する。   1)リンクテーブルを操作できるようになってるはず。