OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

何故、キーボード動かない?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227566
  • 閲覧数175
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (365/956)

こんにちは、ノートパソコン(PS/2 106キーボード)が壊れたのでN/B SKT-910(100キーボード)を外付けして使おうと思ったら、全く反応しませんでした。
そのキーボードにはマウスポートがあり、付属のFDがついていて、インストール時にディスクエラーになってしまいます。

PS/2のコネクタ部分が2つに分岐していて、両端からつなぐように?なっています。
そのうち一つにはマウスのマークがあります。
説明書がなかったので、まったくわかりません。

これはどこに問題があるのでしょうか?
どうすれば使えるようになりますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (16/48)

まず、ノートパソコンにはキーボードコネクタとマウスコネクタが別々に付いていますか?
共用であれば、まずノートパソコンの電源を切った状態でキーボードに付いているマウスのマークが付いていない方のコネクタを差してみて下さい。
それで電源を入れた後、Windowsが起動してハードウェア認識ウィザードが始まればOKです。
付属のFDが何なのかは知りませんが、キーボードだけショートカットキーを使わないのであればインストールは不要でしょう。
補足コメント
sirokumadaruma

お礼率 38% (365/956)

回答ありがとうございます。
その後の補足ですがキーボードはとりあえず打てるようになったんですが、マウスがやはり反応しません。
また、全角/半角のコマンドが反応しません。
マウスで直接変える事しか出来ません。
PS2の接続口が一つしかないのが問題なんでしょうか?
とりあえず、キーボードだけは使えるようになってよかったです。

でも、やはりアキュポイントでのマウス操作は面倒なんで、普通のマウスを使いたいです。
キーボードにマウスポートはあるのですが、その分岐コネクタのマウス差込口がみつかりません。
どなたかアドバイス宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-01 23:33:18
お礼コメント
sirokumadaruma

お礼率 38% (365/956)

PS2の差込口は一つしかなくて、キーボードかマウスをさせるようになっています。
その方法を試してみましたが、『デバイスが用意されていません。』になってしまいます
投稿日時 - 2002-03-01 22:55:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

PS/2ポートが2つあれば 片方はマウス もう片方はキーボード/テンキーだと思います。 機種によってはどちらも内蔵とと外付けは排他利用な事があり BIOSの設定で内蔵の物を潰さないと 使えないかもしれません。 外付けの物を認識はしたが キー配置がずれているような場合 Windowsが最初から持っている別のキーボードドライバに入れ替えれば 使えるようになるはずです。
PS/2ポートが2つあれば 片方はマウス もう片方はキーボード/テンキーだと思います。

機種によってはどちらも内蔵とと外付けは排他利用な事があり BIOSの設定で内蔵の物を潰さないと 使えないかもしれません。

外付けの物を認識はしたが キー配置がずれているような場合 Windowsが最初から持っている別のキーボードドライバに入れ替えれば 使えるようになるはずです。