OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジタルカメラの画素数とプリンターの性能について

  • 困ってます
  • 質問No.227448
  • 閲覧数210
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

デジタルカメラを購入しようと思ってます。
単純に画素数の多い物を購入すれば良いと考えましたがふと疑問。
私のプリンタはエプソン PM-830Cで、
性能欄には
印刷方式/解像度
MACH方式/1440×720dpi、720×720dpi、360×720dpi、360×360dpi
と書いていますが、この意味が良く判りません。
dpiは画素数と比例しているのでしょうか?
それだと400万画素以上のカメラを買っても1440×720だと1036800の画素分しか
プリントされないのでしょうか?
だとしたら私のプリンタでは、130万画素以上のカメラなら何を使っても同じなのでしょうか?
違うのであれば、このプリンタの最大能力を出すためには、何万画素のカメラを買えば良いのでしょうか。
大変すみませんが、ここらへんの知識があまり無いので、判りやすく教えていただければ幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

これは、大きな勘違いですね。
dpi(ドットパーインチ)とDot(ドット)を同じと考えていませんか?
ドットパーインチは1インチあたりのドット数を指します。1440×720は縦(720)横(1440)に1インチあたり1440×720個の点がありますよということ。もっと言えば、横に1/1440インチの割合でドットが形成され、縦に1/720インチの割合でドットが形成されますよということです。
2インチであれば、3インチでは、4インチあたりではどうなるか・・・

画素は全体の解像度の意味で、たとえば430万画素のデジカメで2400×1800では全体で点が2400個(横)×1800個(縦)ありますという意味で1インチあたりのドットパーインチとは異なります。

ちなみに、1インチは約2,6cm(正確には2,54cm)です。
ということは・・・・
400万画素では場合によって最新のプリンタの性能には追いついていないと言うことですね。(まあ、最近のプリンタではドットは今や性能の基準ではないですが)

ということです。分かりましたかね?
もし何かあれば補足を・・・
お礼コメント
noname#8581

判りやすい説明ありがとうございました。
参考に、カメラを選びます。
投稿日時 - 2002-03-04 09:40:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

とても良いプリンターですね。心配ないですよ。 dpiとは、ドット・パー・インチのことで、1インチ当たり何個の点で印刷するかということです。 これでプリンターなどの解像度を表します。 1インチ=25.4ミリですから、お得意の計算をして見てください。 ...続きを読む
とても良いプリンターですね。心配ないですよ。
dpiとは、ドット・パー・インチのことで、1インチ当たり何個の点で印刷するかということです。
これでプリンターなどの解像度を表します。

1インチ=25.4ミリですから、お得意の計算をして見てください。
お礼コメント
noname#8581

回答ありがとうございます。
プリンタ性能は十分とのことですね。
他の方の回答にあるように、プリンタ性能を生かすためにも
大きな写真をプリントするためにも、画素数の大きなカメラの購入を考えます。
投稿日時 - 2002-03-04 09:47:10

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (215/996)

1440×720dpiというのは 解像度ではなくインクの塗出間隔です。 印刷でいう解像度では250 dpiぐらいでしょう。 フォトショップなどで 250 dpiでデータを作ると はがきサイズで130万画素くらいのカメラが必要になります。 A5サイズですと300万画素くらいのカメラが 必要になります。 ...続きを読む
1440×720dpiというのは
解像度ではなくインクの塗出間隔です。
印刷でいう解像度では250 dpiぐらいでしょう。
フォトショップなどで 250 dpiでデータを作ると
はがきサイズで130万画素くらいのカメラが必要になります。
A5サイズですと300万画素くらいのカメラが
必要になります。
お礼コメント
noname#8581

回答ありがとうございました。
子供の写真を大きく(A4版)して、おばあちゃん等に送りたいので
画素数の多いカメラが必要ですね。
投稿日時 - 2002-03-04 09:43:55
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ