• ベストアンサー

広島~横浜~直江津で無駄のない乗り方

来週、社用で横浜に行くことになりました。 ついでに知人のいる直江津へ足を伸ばそうと考えています。 自分なりにいろいろと調べた結果、 乗車券は広島~直江津(東京経由)で購入。 (直江津からの帰りはJR西日本の株主優待券を使って広島まで半額で済ませるつもりです。) 新幹線で広島→新横浜、乗換えて横浜駅で途中下車。 社用のあと(20時頃)直江津へ向かうのですが、それには 横浜駅から再入場して東海道本線もしくは横須賀線で東京へ、上越新幹線「とき」で長岡へ、「きたぐに」で直江津。 こんな感じで無駄がないでしょうか? ちょっと心配なのは東京駅での乗り換えです。 どのくらい時間がかかるのかわからないのですが、不慣れな者でも10分くらいあれば大丈夫でしょうか? よいアドバイスがありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>新横浜、乗換えて横浜駅で途中下車… 途中下車は、後戻りしてはいけません。 往復とも東神奈川-横浜間は別に切符を買ってください。 または、新横浜から市営地下鉄で横浜へ向かい、翌日の東京へ行くときだけ東神奈川までの切符を買ってください。 あるいは、新幹線を小田原で降りて、在来線で横浜へ向かうなら、そのまま途中下車できます。 >東海道本線もしくは横須賀線で東京へ… 東京駅の横須賀線ホームは、新幹線からは遠く離れた丸の内側の地下です。 東海道線に乗りましょう。 >上越新幹線「とき」で長岡へ… もう少し早い時間帯なら、越後湯沢からほくほく線で直江津へ出る方が速いのですが、やむを得ませんね。 >東京駅での乗り換えです。どのくらい時間が… 東海道線からなら 10分もあればじゅうぶんでしょう。

penguin2
質問者

お礼

あっ、横浜まで行ってしまうと後戻りになるんですね! 気をつけたつもりなんですが、見落としていました。 ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• gsmy5
回答No.8

JR西日本の株主優待券をお持ちでしたら、直江津まで正規運賃、直江津-広島間は株主優待とした方が安くなります。JR西日本の株主優待券は片道工程で必要な特急券はすべて半額となりますので直江津-広島間に必要な乗車券と特急券を同時に購入してください。列車を決めかねるのならとりあえず直江津-富山、富山-大阪の自由席特急券で購入し、乗車前に変更すればよいでしょう。(割引条件を充たす限り、変更は可能です。)

penguin2
質問者

お礼

ありがとうございました。 これでなんとか切符購入の心の準備ができました。

• sss457180
回答No.7

たしかに、西日本との境界線である直江津で切符を分割 するのも手ですが、長距離になればなるほどお得になる JRの切符ですから、思い切って 広島→東京→直江津→山科(京都の手前)の片道切符+ 山科→広島(JR西日本株主優待券利用で半額?) としてみたらいかがでしょうか?案外安くなるかもしれません。 (きたぐにで大阪まで買ってくるのでしたら片道切符 の終着駅は米原かな?ここらへんの特定区間の特例は 最近改廃激しいので良く覚えておりませぬ) 実際に運賃計算して比較する時間がなかったので アドバイスだけで申し訳ないです。

penguin2
質問者

お礼

そのあたりの運賃計算をしたところやはり直江津で分割がいいようでした。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.6

>帰りの直江津→広島はJR西日本の株主優待券を使うつもりなので北陸まわり(富山~新大阪)のルートにするつもりです。  なるほど。その株主優待券なるものは直江津ー広島しか使えないわけですね。了解です。北陸線は直江津・京都の直通がないのですよね。富山か金沢で乗継ぎになります。特急券が半額になるのは京都・金沢か、京都・富山だけになりますから、なるべくなら富山乗り換えの列車を選ぶと安上がりになりますね。でも優待券は特急券込みで半額になるのかな?  また横レスになりますが、新横浜で新幹線を降りた後、横浜へ出るのは横浜線に乗って東神奈川から横浜までは東海道線を一駅戻って横浜ですが、ここで降りて、またここで乗る限りは追加運賃を取られることはありません。

penguin2
質問者

お礼

何度もいろんなケースを提案していただき、ありがとうございました。

• Willyt
回答No.5

#4です。蛇足ですが、横浜市内、東京電環宮内ならどこでも1回に限り途中下車できますが、異なる駅から乗車すると、乗車した駅から降車した駅までの運賃を取られますからご注意。ですから、新横浜では途中下車しない方がいいですよ。すべて用は横浜駅下車のときに足すようにしてください。 広島→高崎 通し切符 15,340 高崎→広島  〃   11,970 計27,310 広島→直江津 往復       24,940 となり、やはり運賃は往復の方がかなり安くなりますね(^_^;) ただし、直江津→長野のリレー快速は特急券不要です。 

• Willyt
回答No.4

横浜から直江津ですね。最も簡単なのは 横浜→東京  東海道線 東京→湯沢  上越新幹線 湯沢→直江津 ほくほく線特急 です。上越新幹線は湯沢での乗り換えが便利なものを選ぶといいでしょう。なお、ほくほく線特急は新幹線乗り継ぎで半額になりますから、かならず一緒に購入してください。 なお、乗車券は広島→東京→湯沢→犀潟→直江津と通しで買うのがいいでしょう。  帰りに同じところを通るのがつまらなければ 直江津→長野 リレー号 長野→ 東京 上越新幹線 がいいでしょう。この場合は乗車券をさきほどの経由プラス 直江津→長野→高崎 まで通しで購入するとかなり安くなりますよ。 これに、高崎→東京→広島の切符を購入します。  くどいようですが、乗車券は長くなるほど割引率が大きくなりますが、同じ路線が重なると、別の切符にしなければならないので、高崎どまりになるのです。

penguin2
質問者

補足

帰りの直江津→広島はJR西日本の株主優待券を使うつもりなので北陸まわり(富山~新大阪)のルートにするつもりです。 最初の説明が足りず、申し訳ありません;

回答No.2

東京駅での乗り換えですが、横須賀線だと地下ホームへの到着となりますので、新幹線ホームまではかなり距離があります。 東海道線のご利用をおすすめします。東海道線なら10分で乗り換えOKだと思います。 横浜でのご乗車の際は、「湘南新宿ライン」に乗らないように気をつけてください。これだと、東京駅には行きません。見分け方は、「東京行き」が東海道線。「籠原」とか「小山」とか、高崎線・東北線の行き先になっているのが「湘南新宿ライン」です。

penguin2
質問者

補足

横須賀線はホームが遠いんですね!ありがとうございます。 やはり聞いてよかったです(^^;) ところで「とき」は20:52発、21:40発の時間帯だと自由席は座れますでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

• yakyutuku
回答No.1

東京で改札がありますので、広島~直江津、東京経由で買うしかないと思うのですが?

penguin2
質問者

補足

それは帰りの経路についてでしょうか? 帰りは富山、新大阪を通るルートにするつもりです。 説明が足りなくてすみません;