OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヒューナーテストをしたことがある方いませんか

  • 困ってます
  • 質問No.227331
  • 閲覧数524
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

こんにちわ。今現在不妊治療中です。

検査を色々とやったのですがもうすぐヒューナーテスト
という検査をするようなことを言われました。
要するに朝に夫婦生活をして、精子がきちんと生きているかどうか
という検査なのだということはわかりますが、少し抵抗があるんです。

そのあとは、あまりお風呂にはいるような事はいけないのでしょうか。
そのまま行くのは少し抵抗があって・・・
あんまりそんなに詳しく先生に何度も聞くのはイヤだし、
よく知ってる友達もいないので、詳しい方や経験者の方に
色々アドバイスをいただけたら・・と思っています。

また、検査ってどのような感じで行われるのでしょうか。
簡単に終わるものなのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします(^_^)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以前、ヒューナーテストをしたことがあります。

医師にはビデやシャワーはしないで、そのまま来るように言われました。
私にとっては、貴重な精子を流してしまうのはもったいないような気分でしたし…。

検査は簡単でした。
内診のときに、見えないけど多分注射器かスポイトのような器具で吸い取るような、かんじです。おりもの検査されたことあると思いますが、それと同じような感じだと思ってください。
ちょっと違和感はありましたが、痛みもなくすぐ終わりました。

検査後、すぐに顕微鏡をモニターに移して見せてくれました。

不妊の検査や治療って、不安だし辛いですよね。
かわいい赤ちゃんにであえるといいですね。がんばって!!
お礼コメント
noname#1636

体験談でしたので
とても参考になりました。
ありがとう。
私も頑張りますね。
アドバイスありがとうございました(#^.^#)
投稿日時 - 2002-03-06 00:14:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ヒューナー(Huhner)テストは『性交後検査』というもので、頚管粘液と精子の適合性だけでなく、精子が子宮腔内に到達できているかを総合的に判断するものです。具体的には『膣内、子宮頚管、子宮腔』に精子の存在の有無を診るものです。 一番大切なのは『子宮頚管内の有効な精子の数』であるのですが、ここの部分は通常は洗えないところです。ですからお風呂に入ろうと関係はありません。しかしビデで執拗に洗うとかの行為は避け ...続きを読む
ヒューナー(Huhner)テストは『性交後検査』というもので、頚管粘液と精子の適合性だけでなく、精子が子宮腔内に到達できているかを総合的に判断するものです。具体的には『膣内、子宮頚管、子宮腔』に精子の存在の有無を診るものです。
一番大切なのは『子宮頚管内の有効な精子の数』であるのですが、ここの部分は通常は洗えないところです。ですからお風呂に入ろうと関係はありません。しかしビデで執拗に洗うとかの行為は避けるべきだと思います(少なくとも膣内の所見も必要な所見だからです)。

検査そのものは内診と同じ要領で、内容液を採取するだけです。若干の痛みはあるかもしれません。

専門外ですので参考までに。
お礼コメント
noname#1636

大変参考になりました。
ありがとうございました(#^.^#)
投稿日時 - 2002-03-06 00:12:43
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ