• ベストアンサー

治療の流れ

今月から、歯医者の受付として働きはじめましたのですが、歯科治療の流れがよくわかりません。 虫歯について…&根治根充について…&義歯について など詳しく載っているサイトを教えてください。 あと、歯科の医療事務についてのサイトもありましたら、おしえてください。

  • kukki-
  • お礼率35% (108/301)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ありそうでないですねぇ・・・^^; ~おおまかな流れ~ 義歯 http://www.e-ireba.bz/pittari/koutei/index.html http://homepage2.nifty.com/ireba/fd.html 根治・他 http://www.iinodental.jp/hozon.html 虫歯 軽いの→削る・詰める(その日のうちに)    軽くないの→削る・型採る、作ってもらう、詰める(被せる)    軽くないの(2)→削る、抜髄、根治など、削る、型採る、作ってもらう、被せる     ・・・と、虫歯とひとくくりに言っても症状で変わってきますし、なにを被せるか・詰めるかで工程も変わってきます。仮歯が必要なときもあれば、使用しないときもあります。 義歯も本数や症状、抜歯の有無で治療の流れに変化はあります。 保険・自費で違ってくるものもあると思います。 調べてもおおまかなものしかないと思います。 詳細は実践で頑張ってください。    

関連するQ&A

  • 歯科に勤めてる方、至急

    歯科衛生士、歯科助手どなたでもお願いします。受付事務として働き始めたのですが治療の流れやその処置にかかる時間がまだ理解出来ないため予約を組んだり調整が出来ません。もうすぐ三週間立つのに毎回毎回予約はここでいいですか?と聞かないと出来ません。 一応メモをしたりして毎日復習したり勉強してますが、いまいちわかりません(泣) 冠 メタルコア 義歯 インレー BR の治療の流れを詳しく教えて頂けませんか? ざっくり下記のことしかわかりません(泣) インレー形成→インレーset br形成→してき→set 冠してき→set メタルコア形成→set また期間が空いてはいけなかったり〇日間なら大丈夫などもよくわかりません。感染根管、抜髄→根治→根充は少しわかってます

  • 歯の治療で健常な歯を削りますか?

     現在歯科医に通って治療中ですが、疑問があるのでお分かりにな る方にお答えいただければ幸いです。  今まで入れていた義歯の根の治療が必要といわれ、通院が始まり ました。今までの義歯を外し、根の治療も進みました。しかし、新 しい義歯を取り付けるにあたり、隣の健常な歯を削ってブリッジに するというのです。  今までの義歯を付けるときは、そんなことはしませんでしたし、 なにより健常な歯を削る(もちろん、麻酔もします)こと自体に抵抗 があります。  本当にこのような治療が必要なのでしょうか?

  • 治療は来週にと言われたのですが

    先ほど歯医者に行ってきました。 レントゲンをとったところ、虫歯があり、表面の穴は小さいけれど 中で進行しているかもしれないと言われました。 削って、詰め物をしないとだめらしいんですが、時間がかかるので 連休明けにまた来て下さいといわれ、今日は薬だけ入れてもらいました。 痛みもそれほどないので、来週で、ということだったんですが どうせするなら、今日してくれたらいいのに・・・と思ったんですが・・・ 虫歯は早めに治療を!と言うのが一般的なので、なんだか心配です。 来週までに虫歯が進行したりすることはないんでしょうか? 優しい感じの先生で、親切だったんですが、そこの歯科は 小さいところで、受付と待合室から治療室が丸見えなんです・・・ いい歯医者の選び方のサイトを見ていたら、「個室であること」というのが条件に入っていたので、 少し気になります。 個室とまでは望まないんですが、受付や待合室から丸見えなのってどうなんでしょうか?

  • 歯の根、治療後、痛み。

    宜しくお願い致します。 一昨年、歯医者さん、ひどい虫歯、奥から2番目の歯、歯の根にうみ、たまり、神経抜き、根の治療、してもらいました。 被せもの、して、それから、その歯の歯茎、被せものそって、縁だけ?、が、うっ血?、紫色、なっていて(被せしてもらった、、1ヶ月くらい後、言いました。)、伝えたら、強く磨きすぎだからなってる、言われました。 それから、今も、縁だけ、紫色です。 あと、その治療してもらった歯(奥から2番目の歯)、の、歯茎から、そって、隣ほっぺまで、繋がっている、筋?、みたいなところ、触ると違和感、少し痛み、ありました。 それから、昨年の、後半?、くらいから、強く噛む、歯ブラシで叩く、歯痛みます、気が付きました。 それから、前月くらい、から、ときどき、ズッキン、鼓動?、みたいな、痛み、あります。 今月から、だんだん、痛み強く、なり、ずっと痛み、あります。 そのほっぺ繋がる、筋のようなもの、少し腫れていて、外から押すも、痛みます。 外から押して、痛みあるは、ちょうど、歯の根治療してもらった、歯茎の下のところ、です。 顎の骨、近い、しれません。 これは、全て、根治療した歯、関係、しているでしょうか? 私は、わけあり、上手く伝える、できず、流されしまっていました。 今日、主人、相談したら、違う歯医者さんで、診てもらう、なりました。 それまで、この質問で、なにの、可能性ある、教えてもらいたいです。 治療してくれた、歯医者さん、お世話なったです、近々診てもらおう思う、歯医者さん、どちらも、近所です、伝わってしまう、あるでしょうか、そして、治療してもらった歯医者さん、失礼、ならないでしょうか? 文章、読みにくいなっていましたら、申し訳ございません。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 詰め物が取れました(虫歯)どのような治療になるのでしょうか?

    過去に虫歯治療していた歯の詰め物が取れました。しかし、歯科恐怖 症のため中々歯医者に行けずに放置してしまった歯があります。 臼状になっていた歯の一部が最近欠けてしまい、内側が黒くなってい ました。さすがに放置するのもよくないかと思い、歯医者へ行こうと 決心しました。が、どのような治療になるのか、痛みのある治療にな るのか不安があります。歯の根の治療も必要かと思います。 どの様な治療になるかご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えく ださい。 この状態で歯医者へ行ったら「なぜ放置した!」と叱られそう。。。

  • よい歯の治療方法

    歯医者を選ぶ際、いつも何もわからないまま、ただ単に「近いから」と言う理由で選んでいたのですが、どうも、うまく納得いく治療が受けられません。 先日通っていた歯医者では、虫歯の部分を削る際、「痛みを感じたら、知らせてください」とのことだったので、素直に伝えたら、その後すぐに削るのをやめ、何やらこちょこちょ作業をして、詰め物をして、終わってしまいました。 そしてその際、顎の調子も悪いことを告げたら、他の歯科を紹介されたのですが、あまりその大学病院へは行きたい気持ちになれず、他の歯科に赴いたのですが、そこでは、医療費が一般の歯医者よりやや高額で、その上、一般の虫歯治療をきちんとしてくれなそうな感じがものすごくしたので、怖くなって通うのをやめてしまいました。 歯は、痛いのですが、うまくコミュニケーションをとることができないためなのか、治療に不安を感じてしまいます。どうしたらよいでしょうか。

  • 歯医者での流れについて

    私は中学生なのですが、歯医者に行こうと思っています。 最近引っ越してきて、初めて行く歯医者です。 親と一緒に行こうと思っていたのですが、親に 「中学生にもなったんだから一人で行きなさい」 と言われてしまいました。 私は今まで歯医者にかかったことが一度しかなくて 受付や歯医者での流れなどがまだ いまいちよくわかっていないので、教えていただきたいです。 まず、歯医者に入ってすぐに受付に行くんですか、 受付に行って主になにをするんですか、 受付が終わってからの流れなどを詳しくお願いします、 あと、歯医者に行く前に予約の電話などは絶対必要なのですか、 前歯に米粒くらいの虫歯ができていて、なおしたいと思ってるんですがいくらくらいかかりますか、 最悪差し歯になったりするんですか、 などたくさんあるのですが、教えてください…!

  • 差し歯の根っこ部分の虫歯治療が必要といわれ、治療後、今までの差し歯を使えないのですか?

    4本ほど差し歯(義歯)ですが、そのうち2本ほど、差し歯をかぶせている元の歯が、差し歯からずれて、かぶさっていない状態で、また、その歯が虫歯になっています。 虫歯治療をし、差し歯をはずしてから、差し歯の根っこ治療をしたあと 4本の差し歯を作り変えなければいけないと言われました。 保険外の歯だっただけに、根っこ治療が済んだら、出来れば、今までの 差し歯を使い続けたいのですが、可能でしょうか? また、今までの差し歯を続けて使えると言って下さる歯科に 新しく探した方がいいでしょうか?

  • 治療ミスのよる余計な治療費

    もし歯科での治療が適切ではなく(まだ虫歯が残っていたのに詰め物をしてしまった等)、そのために通院回数・治療費が余計に掛かった場合は、その返還はあるのでしょうか? あるとしたら、どのような処理になるのですか? そしてやはり同じ歯医者に行かないといけないのでしょうか?(その歯医者の腕が信用できないとしても・・・)

  • 治療し難い

    歯の根幹治療をしていて、たまに痛くなり、なかなか治らないから、 マイクロスコープがある大学病院へ行こうと思います 虫歯になりました 私は近寄り難いから、治療し難いです 大学病院へ行って、治療し難いから、 ちゃんと治療してくれないかも知れません 今行ってる歯科は、治療してくれます でも、今行ってる歯医者は、イヤな歯科衛生士がいるから行きたくないです 昔は、その歯科衛生士さんの事、何とも思ってなかったかです 今私、調子が良くないから、そう思うのでしょうか? 他の歯科へ行っても、イヤな助手がいます 根幹治療のついでに、大学病院へ行くんと、 虫歯だけ治して貰いに、今行ってる歯科へ行くのと、 どっちがいいですか?