• ベストアンサー

治療の流れ

今月から、歯医者の受付として働きはじめましたのですが、歯科治療の流れがよくわかりません。 虫歯について…&根治根充について…&義歯について など詳しく載っているサイトを教えてください。 あと、歯科の医療事務についてのサイトもありましたら、おしえてください。

• kukki-
  • お礼率35% (108/301)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ありそうでないですねぇ・・・^^; ~おおまかな流れ~ 義歯 http://www.e-ireba.bz/pittari/koutei/index.html http://homepage2.nifty.com/ireba/fd.html 根治・他 http://www.iinodental.jp/hozon.html 虫歯 軽いの→削る・詰める(その日のうちに)    軽くないの→削る・型採る、作ってもらう、詰める(被せる)    軽くないの(2)→削る、抜髄、根治など、削る、型採る、作ってもらう、被せる     ・・・と、虫歯とひとくくりに言っても症状で変わってきますし、なにを被せるか・詰めるかで工程も変わってきます。仮歯が必要なときもあれば、使用しないときもあります。 義歯も本数や症状、抜歯の有無で治療の流れに変化はあります。 保険・自費で違ってくるものもあると思います。 調べてもおおまかなものしかないと思います。 詳細は実践で頑張ってください。