OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マクロメディアのソフト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227291
  • 閲覧数26
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (58/114)

 FLASHムービーを使ったホームページってかっこいいですよね。私も今度ホームページを作り変えたいと思っています。

 購入するにあたって、メーカーのページを見たんですが、いまいちFLASHとDREAMWAVERとFIREWORKのちがいがわかりません。それぞれのソフトで何が出来るのか、どなたか詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (39/123)

daiju3000さん、こんばんは。

・FLASHはFLASHムービーを作成するソフト
・DREAMWAVERはHPデザイン(タグのコーディング)をするためのソフト
・FIREWORKSは画像を作成したり編集したりするソフト

というふうに理解しております。
DREAMWAVERとFIREWORKSを使用していますが、FRASHは使用していないので、
当然FRASHを多用するサイトは作成できません。(^^ゞ

タグを充分に理解している方は、DREAMWAVERがなくてもHPが作成できるでしょう。

FIREWORKSは他の画像作成・編集ソフトでも代用できるでしょう。
ただ、FIREWORKSにはJavaScriptを利用した画像の演出がしやすいようになっていますので、私は助かっています。

elthyさんのおっしゃる通り、FRASHムービーで演出されたサイトを作成するためには、FRASHは必要でしょう。
(参考URLのソフトでもFRASHは作成できますが・・)

※DREAMWAVERとFIREWORKSはセットで購入した方がお得です。
http://www.macromedia.com/jp/software/dwfwstudio/

それでは。
お礼コメント
daiju3000

お礼率 50% (58/114)

皆さん回答ありがとうございます。
 ホームページ作成ソフトと、ペイントソフトは持っているので、FLASH買おうと思います。39800円頑張って貯めよう~~。
投稿日時 - 2002-03-02 15:10:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

どれができるできないでいうと機能的に結構かぶるので、 得手、不得手という面から3つのソフトを分けます。 どれか一個買うとしたらという選択は難しいです。 WEBページ作成 ◎DREAMWEAVER ○FIREWORKS ×FLASH アニメーションGIF作成 ◎FIREWORKS ○FLASH ×DREAMWEAVER フラッシュアニメーションの作成 ◎FLASH △F ...続きを読む
どれができるできないでいうと機能的に結構かぶるので、
得手、不得手という面から3つのソフトを分けます。
どれか一個買うとしたらという選択は難しいです。

WEBページ作成
◎DREAMWEAVER
○FIREWORKS
×FLASH

アニメーションGIF作成
◎FIREWORKS
○FLASH
×DREAMWEAVER

フラッシュアニメーションの作成
◎FLASH
△FIREWORKS
△DREAMWEAVER

フラッシュを使ったアプレットの作成
◎FLASH
×FIREWORKS
×DREAMWEAVER

材料としてFLASHを作るならFLASH購入がやはりベスト。
ホームページ作成にはやはりDREAMWEAVERでしょう。
で、WEBに使う画像全般フォローはFIREWORKS。PHOTOSHOPよりお得。
お礼コメント
daiju3000

お礼率 50% (58/114)

皆さん回答ありがとうございます。
 ホームページ作成ソフトと、ペイントソフトは持っているので、FLASH買おうと思います。39800円頑張って貯めよう~~。
投稿日時 - 2002-03-02 15:10:48


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 51% (42/81)

3つとも使用してます。 ソフトの解説はAPACHEさんの言うとおりです。 とりあえずFlash(まあSWISHでもいいんですが)は必須ですね。 現在HTMLエディタを持ってるなら特にDreamWeaver無くても困りません。 PhotoShopとか使ってるならFireWorksも無くてもいいです。 もちろんあるに越したこと無いですが、 どのソフトもとっつきにくい感があるので (もちろん高 ...続きを読む
3つとも使用してます。
ソフトの解説はAPACHEさんの言うとおりです。
とりあえずFlash(まあSWISHでもいいんですが)は必須ですね。
現在HTMLエディタを持ってるなら特にDreamWeaver無くても困りません。
PhotoShopとか使ってるならFireWorksも無くてもいいです。
もちろんあるに越したこと無いですが、

どのソフトもとっつきにくい感があるので
(もちろん高機能ですし覚えれば便利)
同時に購入して並行して勉強するのはとてもキツイですよ・・・
お礼コメント
daiju3000

お礼率 50% (58/114)

皆さん回答ありがとうございます。
 ホームページ作成ソフトと、ペイントソフトは持っているので、FLASH買おうと思います。39800円頑張って貯めよう~~。
投稿日時 - 2002-03-02 15:09:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ