• ベストアンサー

ポケモンのサファイアで

今更ながら、ポケットモンスターサファイアをはじめました。 この作中にダート自転車があるのですが、ジャンプの仕方がわかりません。 ウイリーはBボタンを押すってことはわかるのですが、それからジャンプができずに困っています。どうすればジャンプができるのでしょうか?教えてください。 ちなみに友人からのもらいもの故に、説明書はありません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.2

ダートじてんしゃの使い方は・・・  Bを押すとウィリーを始め そのまま移動せず押しっぱなしにすると ウィリージャンプになります。その状態で十字ボタンを押すと ジャンプしたまま移動できます。 これで デコボコさんどうなどにある 段差にある丸い石を進めます。 ちなみに 草むらなどでこれをやると 移動しなくてもポケモンが出てきます。  何も操作しない状態から 向いている方向から 横とBボタンを同時に押せば、 横にジャンプ移動ができます。 主人公が 上下どちらかをを向いていれば左右に、 左右どちらかを向いていれば上下に それぞれ十字ボタンとBを同時押しします。 並んだ細い橋を移動するのに使います。  それぞれの自転車の操作方法は キンセツシティのサイクルショップカゼノにある説明書で確認できます。 また マッハじてんしゃ、ダートじてんしゃの交換も ここで行い、 自転車は一度に持てるのは 1台のみです。

その他の回答 (2)

回答No.3

もう回答が出ていますが簡単な裏技を。 十字キーの左とBボタンで横に1マスジャンプできますよね。 波乗りできる列に向かってこれをやり、着地寸前でAボタンを押すと陸にいるのに『波乗りしますか?』と聞かれます。はいと答えると『陸波乗り』ができます。 これで自転車では通れなかった長い草むらも通ることが出来ます。 注意:陸波乗りの状態でセーブをしない。 陸波乗りを止めるときは『空を飛ぶ』か民家へ入る。

回答No.1

Bボタンをずっと押しているとできますよ 自転車屋の右奥に説明書がおいてあります