• ベストアンサー

パソコンを買い換えてもCDR内のデータはちゃんとよめるか?

デジカメや携帯で撮った写真をPCのマイピクチャに保存してあります。 CDRに保存しておこうと思います。 現在、WindousMeを使用しているのですがXPに変わっても CDRはちゃんとよめるのでしょうか?? Meの場合、まずDirectCDを使ってフォーマットをして保存。 終了の時に「次回もDirectCDで読み取る/94NT以前で読み取る(・・・すみませんちょっと定かでないのですが)」みたいな選択肢があり、 選びようによってはXPで開けずに困ったことがあったのです。 根本的に保存の仕方など間違っているところがありそうなので、ご指摘ください。 追加で、データを書き換える予定が無ければCDRWである必要はないのでしょうか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.3

パケットライトで記録したようですね。 リーダもしくはDirectCDをインストールしたPCならば読みとれます。 参考:リーダのみ http://www.roxio.jp/support/download/dcd/udf511213.html 記録したデータの編集・追加をしないのならばCD-Rに通常のライティングソフトから書き込みをして(パケットライトを使わず)、保管した方がよろしいかと。 パケットライトは繰り返し使用するとデータが飛んだりとかトラブルもありますので、通常の書き込みでCD-RWなどにも定期的に複製したほうがいいかもしれません。

neko6125
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分かりました! 通常の書き込みでやってみます。

その他の回答 (5)

noname#80187
noname#80187
回答No.6

1年程前のことなので、記憶があやふやですが、 WindowsMEで付属のライティングCDソフトを使って、データCDの作成をしました。そのCDをWindowsXPでは読み込めなかったです。 正確には、読み込めることもあったが、読み込めないこともあったです。  読み込めるCDは何回やっても読み込め、ファイルも開くことができるのですが、読み込めないCDはエラーとか出て、なかのファイルが開けなかったです。ファイルリストは表示されますが、それ以上は、エラーと表示されました。 私自身、CD-Rについて詳しくありませんが、ライティングソフトについてもう少し書いておきますね。 メーカーは、知らないメーカーでした。お店で売っているCDライティングソフトではなかったです。すみません、名前忘れてしました。 そのライティングCDには、CDの複製、つまり、音楽CDなどを複製する機能がついていて、それを使って複製したCDは、CDラジカセでも読み込めました。 データCDは、トラックアトワンス、ディスクアトワンスどちらでもやってみましたが、XPでは読み込めなかった時があります。作ったデータCDは、自分のPCと98で読み込めました。  原因は、解っていません。DirectCDとかその辺良く解らないので、参考にならないですよね…。  たぶん、自分のCD-Rドライブと相手のCDドライブお相性が悪かったと思っています。 僕のようなケースになるのであれば、メモリカード(SDカードなど)やUSBの携帯メモリなどでデータを移せば良いと思います。これは上手くいった気がします。1年も前のことなのに、全然はっきり思い出せないです。トホホ、 少しでも参考になれば幸いです。

• siyuno_o
回答No.5

>終了の時に「次回もDirectCDで読み取る/94NT以前で読み取る(・・・すみませんちょっと定かでないのですが)」みたいな選択肢があり、 DirectCDを、使ったことが、有りませんが 一般的には、終了時に、次回もDirectCDで読み取る を、選ぶとDirectCDが、インストールされてるパソコンでしか、読み取れません 94NT以前で読み取る は、他の(DirectCDを、インストールしてない)パソコンでも読み取れるように、閉じる作業を、します 閉じるデータが入るため少しCDーR/RWのスペースを、消費します 次回もDirectCDで読み取る が、有るのは、CDーR/PWのスペースを、効率よく使用するための物 追加しないときは、互換性のためにも 閉じるように

neko6125
質問者

お礼

ありがとうございます。 買い替えなどを考えるとDirectCDでなく通常の方法で保存していった方が よいみたいですね。 よく分かりました!

• Keiko816
回答No.4

「Direct CD」はバケットライト形式の書き込みソフトですね。 「Direct CD」を使って、CD-RWなどに書き込みをしたメディアは同じソフトがインストールされたPCでなければ読み取ることはできません。 PCもいつかは買い換える時がきますし、他のPCでメディアを読むこともあります。いつも「Direct CD」がインストールされているとは限りません。 どんなPCでも読み取ることが出来るCD-Rをつくるには、「Direct CD」とセットになってインストールされている「Easy CD Creator」というライティングソフトをつかってCD-Rに(CD-RWではなく)書き込むことです。(その代わり書いたり消したりはできませんが)。 こうすれば他のどんなPCでも読み取ることができますし、将来買い換えたPCで「Direct CD」ではなく別のソフトがインストールされたものでもOKです。 「Direct CD」をつかってバケットライト形式でCD-RWに書き込むのは、リカバリーするときなどの一時的なバックアップだけに利用することをおすすめします。 私は、CD-Rは一度しか書き込みが出来ませんので(追記はできますが)、CD-RWにしばらく保存しておいて書いたり消したりしながら編集した後、早めにCD-Rに書き込みをして、めいっぱい書き込みをしたあとCDをクローズして保存しています。

neko6125
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分かりました!! Keiko816様のように >CD-RWにしばらく保存しておいて書いたり消したりしながら編集した後、早めにCD-Rに書き込みをして、めいっぱい書き込みをしたあとCDをクローズして保存 という方法を私もとってみたいと思います。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 DirectCD なら、「CDをクローズする」という選択肢があるはずです。 これでやれば、次回、どのパソコンでも読めるはずですが。 心配なときは、CD-RW が使えれば、無駄が少ないです。

neko6125
質問者

お礼

ありがとうございます。 クローズする時に選択肢が出た気がするのですが。。。 またちゃんと見ておきます。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

ファイナライズしてるメディア(CD-RW)であれば他のPCでも読めます。 ファイナライズしてないならそのパソコンでしか読めない。

neko6125
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます。