OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車検証を紛失した場合について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227146
  • 閲覧数939
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (8/18)

 私が乗ってる車の車検証を紛失してしまいました。車屋さんは「車検証を失くすと再発行してくれないからねぇ・・・」といいます。新車で買ったのでまだ一度も車検の更新をしていないので、廃車にするのが非常にもったいないです。何とかならないものですか?どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

 車検証の再発行は可能です。所有者使用者が同一であれば三文判一本でした記憶があります。新車でご購入ということで、ローンの関係上など所有者が違う場合には、もしかしたら、それよりは面倒になるかも知れませんが、廃車にするなどの心配はご無用といえます。
 記憶の範囲ですので自信なしですが半分以上自信ありです。管轄の車検場(○○自動車検査登録事務所)に電話して手続方法を聞いてみてください。
お礼コメント
kaakun

お礼率 44% (8/18)

とても参考になりました。是非やってみます。ただ、どうやって自分の車だということを証明するんですかね?それも知りたかったですね。
投稿日時 - 2002-03-01 21:41:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

管轄の陸運支局(ナンバープレート発行陸運支局)で再発行してくれます。 ↓これは国土交通省中国運輸局のページにあったものです http://www.cgt.mlit.go.jp/answer/1-5-1.html
管轄の陸運支局(ナンバープレート発行陸運支局)で再発行してくれます。

↓これは国土交通省中国運輸局のページにあったものです
http://www.cgt.mlit.go.jp/answer/1-5-1.html


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

追記です

普通自動車の場合は陸運支局ですが、
軽自動車の場合は軽自動車検査協会で再発行してもらえます。
お礼コメント
kaakun

お礼率 44% (8/18)

追記までしてくれてありがとうございました!是非やってみようと思います。
投稿日時 - 2002-03-01 21:43:17
  • 回答No.4

あれれ?
私は車屋さんに車検証再発行してもらいましたよ。
手数料とかとられた気がしますが(数千円だったような?)
そんなに長い時間かかったわけでもないです。(10日ぐらい?)

車屋さんは普通お客さんの買った車を登録するために陸運局に
良くいくと思うんですが、その時に一緒に「再発行」の手続きをしてもらったようです。

個人の車屋さん?めんどくさいんかね(やったことないとか)
私は日産でやってもらいました(車はホンダですが/車検も親のと一緒に日産で)