• 締切済み

アダルトチルドレン(AC)で鬱(うつ)病の彼女

noname#208445の回答

noname#208445
noname#208445
回答No.4

私にもACっぽく、鬱病の友達がいます。 知り合った当初は彼女が鬱病だと知りませんでした。 あることがきっかけで鬱病だと知らされてからネットや書物でいろいろ調べましたが、鬱病の人には否定的な言葉や「がんばれ」という応援は禁句のようです。 #2の方も書かれているように「自分でもわかっているのにどうにもならない」で発病しているからです。 私の場合は「○○ちゃんは絵を描くのが上手いからいいなぁ」とか「手先が器用だよね」とか「今度の仕事は今までで一番長く続いているじゃない、すごいすごい」などと、なるべく褒めてあげるようにしています。 あと、愚痴をこぼしてきたときは「うんうん、大変だよね」ととにかく肯定してあげる。 そこで「だけどさぁ…」などと言っては落ち込ませて病状を悪化させるだけですので、質問者さまもご注意下さい。 できればじっと話を聞いてあげて「そうだよね。○○も困ってるんだよね。どうしたらいいか一緒にゆっくり考えようね」など、「ここに味方がいるよ」というサインを送ってあげるといいと思います。 私の友達は、返事がなくても私がたまにメールを送っていたので、私のことを大事な友達だと思うようになったそうです。 私の友達とあなたの彼女が同じタイプかどうかはわかりませんが「あなたのことを気にしている人間がいるよ」というサインを出しつつ、どうか暖かく見守ってあげて下さい。 同じことの繰り返しでたまにうんざりすることもあるでしょうが、それは別の場所で発散させましょう。 あと、味方になるのはいいですが、くれぐれも依存症にならないようにご注意を。

NAPT
質問者

お礼

私も以前からACやうつ病の事を調べたので、彼女に対して「頑張れ」や「我慢しなよ」等は言っていません。彼女には「死んだら悲しむ人はたくさんいる」と、決して不要な存在じゃないことを伝えてきました。 でも私が言っても変わろうとしないところを見ると、自分自身で気持ちを変えていってもらうしかないようです。 御回答ありがとうございました。