• 締切済み

小1の娘です。

入学して、3ヶ月。最初のころは、学校→学童→お友達でしたが、ここ1ヶ月、勤務が延長になり、私の帰宅が4時半から5時半になりました。 学童が4時半迄のため、1人で帰ってきて昼寝を必ずしています。起こしても最悪9時まで寝ています。その後、11時までおきていて、朝は7時にじぶんでおきています。スイミングも7月にはいって1回もいけてないです。  土日は、昼寝もせずに9時に就寝、朝5時半起床です(これもこまりますが・・・) あまり、活発なほうではなかったのに、小学生になってから、毎日が楽しくて仕方ないみたですが。  このような生活さいくるは、改善すべきですか。   

みんなの回答

• sarube
回答No.3

こんにちは。 家の息子も小1です。 最初は、学童へ行ってましたが、、最近は、行かずに 家へ、帰ってきます。 学校までの距離が遠いので、帰宅は、4時くらいになります。 それから、宿題をしたり、友達と遊んだりして、遅くとも8時半には、寝てます。( ̄▽ ̄;)!! 私も、仕事をしていますが、帰ってから、、座る間もなく、、お風呂、、夕飯、宿題の見直し。をして、、、 子どもが寝ると、、やれやれ、、、、です。 お昼寝が、とても長いように感じますが、、、、 どうでしょうか?? 子どもの成長に必要な成長ホルモンは、10時~2時の間にでると言われてますので、せめて、9時には就寝させたほうがよいですね。 このままの生活リズムですと、、体調の方が心配です。 土、日は、家も同じような生活ですよ。。 昼寝は、殆どしません。 1時間のお昼ねで起きるように、目覚ましをかけたり、、 工夫をされてみてはいかがですか?? 1年生で、、目覚ましも、、むずかしいですが、、、。

ykhkyk28
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、昼寝なんですから、起こしてかまわないですね。うちの場合友達と遊ばなくなり、寝てしまっているというのが、なんか切なくなっていました。

noname#180983
noname#180983
回答No.2

学校生活が楽しくもあるし まだ緊張もしているのかもしれませんね。 ただ平日の昼寝の夜9時というのはは問題があるかもしれません。 せめてお母さんが帰宅したら起こすべきです。 夕食も遅くなりますし 睡眠の質とリズムが狂ってしまいます。 土日の早寝早起きはとってもいいと思います^^ もし可能でしたらスイミングを土曜のコースに 変更はどうでしょうか?

ykhkyk28
質問者

お礼

やはり昼寝の時間は短縮すべきなんでしょうね。 わかりました、ありがとうございました。

• aiphar
回答No.1

ちょっと、お疲れの様ですね。 楽しくて証がない様子が、目に見えるようです。 今のうち、お子様の お体のためにも、そのままでいいと思いますがね。 スイミングは、土日は 行けないのでしょうか。

ykhkyk28
質問者

お礼

大丈夫なんでしょうか?  ほかのお子さんは、ランドセル家に置いたら遊びに行ったまま・・・という話が多いので、少し心配してます。  ありがとうございました。