• ベストアンサー

ペナン島でのインターネット環境

こんにちは。 いつも参考にさせて頂いております。 7月下旬にマレーシアのペナン島に行きます。 その時にメールチェック等をしたいと思っていますが、 ペナン島にはインターネット・カフェはあるのでしょうか? ノートパソコンを持ち込むつもりですので、 出来れば無線LAN(a.b.g)でつなげると有り難いのですが。 パソのOSはXPです。 また、宿泊地はバツー・フェリンギを予定しています。 お店の名前、所在地、金額等、 情報お持ちの方、ご教授頂けると幸です。

• morin
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

バツー・フェリンギだと、ベイビュービーチリゾートに ホットスポットがあるようです。iPass が使えますので カード決済で接続可能ですね。  ネットカフェはあるようですが、私の知る限り無線LANを 導入しているネットカフェをアジアで見たことはありません。 また、持参のもPCを接続させてくれるところもほとんどあり ませんので、やはりホテルのロビーが確実かと思います。

参考URL:
http://www.bayviewbeach.com/
morin
質問者

お礼

早速のご解答有り難う御座います。 m(__)m やはりネット屋さんは見当たらないかもしれませんね。 私も、見当たらなかったらホテルを廻ろうかと思っていました。 でもおかげさまで「最悪はつなげない」と言う事は避けられそうですね。 それから最初の質問の主旨からずれてしまいますが、 iPassという物をご指導頂きまして、今、調べさせて頂いてます。 これは事前に登録をしておかなければ行けない物なのですね。 またローミング先によっては数種類に別けて登録しなければいけない物なのでしょうか? 質問ばかりで申し訳有りませんが、 こちらの件もご指導頂けると有りがたいです。 m(__)m

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.2

日本でもどこかのプロバイダーと契約されていると 思いますが、ほとんどのプロバイダーで海外ロー ミングサービスを提供しているのはご存知だと思います。  その海外提携先でポピュラーなのが iPass です。 プロバイダーによっては、毎月のプロバイダー料金に 合算してローミング料金を請求してくれます。  iPass を利用するには、事前に「 iPassConnect 」 という専用ソフトをインストールしておく必要が ありますので、日本で用意していってください。 プロバイダーごとに、用意している専用ソフトは 違いますので、ご自分のプロバイダーでご確認ください。  なおホットスポットで PC を立ち上げると、最初に 接続用のトップページが表示されることが多いです。 ここで iPass 以外の接続手段も表示され、なかには 1日限りの利用権を6~9ドル程度で購入できるとこ ろも多いですね、  欧米では T-Mobile のホットスポットが多く、ここは NTTドコモの Mzone と提携していますので、自分の ID・パスワードでアクセスできたりします。たしか、 ペナンのホテルも調べた限りでは Mzone に対応して いたようです。

参考URL:
http://mobile.biglobe.ne.jp/roam/iexe.html#wifi,http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/
morin
質問者

お礼

再度のご解答、有り難う御座います。 m(__)m おかげさまで「iPass Connect」ゲット致しました~。 私の使っているプロバイダーが、ソネットとヤフーBBなので、ソネットをしらべましたが、 iPassは9/1(帰国予定日の数日後)からのサービス開始でした。 涙目(笑)になりながらヤフーを調べたところ、有りました。 私はタイのチェンマイのNet屋さんで、パソの設定なしで 無線LANを使った事があったので (まるで友人宅のルーターをお借りするように=笑)、 どこでも同じようにつなげるのかと思っていました。 ちなみにチェンマイでは1時間で60円位でした。 今回は使いすぎに気を付けないといけませんね。 それからiPassの接続先リストを見ると、 ペナンのワイヤレスで4個所程リストアップされていました。 本当にご指導有り難うございました。 m(__)m

morin
質問者

補足

的確な情報を頂いておいて恐縮ですが、 この質問は数日間、閉じないで置いておきたく存じます。 後日締め切りますので、ご容赦下さいませ。 m(__)m