義務教育で留学する場合の学区は?

このQ&Aのポイント
  • 主人の仕事の都合で半年ほどの間、家族でハワイに住むことになりました。それに伴い中学生の娘も連れて行こうと思っています。主人はUSビザを持っていますので、家族全員がビザを取得するのは可能ですが、手続きが煩雑なので私たち家族はビザなしで入国し、間で日本に帰って来てまた行く事を考えています。
  • 娘があちらの学校でやっていけるようであれば今後学生ビザを正式に取得して高校まで向こうにいてもかまわないとは思っていますが当初はあちらの私立中学にビザなしで見ていただこうと思っています。(学校はすでに見つけてあります)
  • その際に、娘の日本での学区はどうなるのでしょうか?住民票のある場所の中学校に所属することになると思うのですが主人の仕事に伴って現在住んでいる家を貸しに出して実家に住所を移そうと思っていますので、いずれにしても新しい中学に転校する形になります。話がややこしいのですが、できれば、日本の中学への転校手続きよりも直接向こうの学校への転校手続きを取りたいと思っています。どうすればよいのでしょう??
回答を見る
  • ベストアンサー

義務教育で留学する場合の学区は?

主人の仕事の都合で半年ほどの間、家族でハワイに住むことになりました。 それに伴い中学生の娘も連れて行こうと思っています。 主人はUSビザを持っていますので、家族全員がビザを取得するのは可能ですが、 手続きが煩雑なので私たち家族はビザなしで入国し、間で日本に帰って来てまた行く事を考えています。 娘があちらの学校でやっていけるようであれば今後学生ビザを 正式に取得して高校まで向こうにいてもかまわないとは思っていますが 当初はあちらの私立中学にビザなしで見ていただこうと思っています。 (学校はすでに見つけてあります) その際に、娘の日本での学区はどうなるのでしょうか? 住民票のある場所の中学校に所属することになると思うのですが 主人の仕事に伴って現在住んでいる家を貸しに出して 実家に住所を移そうと思っていますので、いずれにしても 新しい中学に転校する形になります。 話がややこしいのですが、できれば、日本の中学への転校手続きよりも 直接向こうの学校への転校手続きを取りたいと思っています。 どうすればよいのでしょう?? よろしくお願いします。

• wali
  • お礼率46% (392/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2度目です。 え?ご家族全員、転出届を市役所に出して、ハワイへ引越しなさるんではないんですか?ご実家に住所を移すというか、日本に住所というか、住民票を残さなければならない事情がおありなのでしょうか? 転出届を出さないということになれば、日本国内にいることになり、義務教育中のお嬢さんの学校はどうなってる?という変なトラブルが起こらないとも限りません。 転校手続きと言っても、海外転居ということを学校に伝え、今の中学校の在学証明書か成績証明書みたいなものを英文で作ってもらうだけです。 日本国内では引越しする場合、転出届を出す時に新しい引越し先を記入する必要がありますが、海外転出の場合は、その引越し先の欄があなたの場合だと「アメリカ・ハワイ州」と書くだけです。それで済むことですよ?お嬢さんの日本での学区は、全く関わってこないことですよ。 日本にいない子供の学籍は一旦消えるだけで、帰国してきたときに、役所で転入届を出し、その住所の学区の中学校に転入手続きを取るだけです。アメリカへの転出届を役所に出した時点で、一旦あなた方の住民票は日本国内から消滅し、再び戻ってきて転入届を出したところから再び住民票が作成されることになります。 もし私が何か勘違いしていたらごめんなさい。

wali
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

すみません、つけたしです。 ハワイの私立中学を既に見つけているそうですが、 ビザなしで受け入れ可能かどうかは確認されてますよね? また、ビザなしでの入国は、1度だけなら問題ないでしょうが、2度目、3度目となると入管職員によっては拒否されることもありますから、そのような事態を避けるためにも、大変でしょうがビザ取得しての滞在をお勧めします。 ビザなしで受け入れてもらえて、実際やっていけそうだということになって学生ビザを取ることになれば、 そこで一旦日本へ戻る必要がある(ビザなしでアメリカに滞在した状態で、学生ビザは取れない)こともご承知ですよね。

回答No.3

まず、回答者No.1様への訂正ですが、H-1の扶養者ビザはH-2ではなく、H-4ですね。H-2は、農業関係の雇用ビサです。 あと学校は、F-1でなくても扶養者ビサでも出席できます。ただ、他の方がおっしゃっているようにビザ免除での入国(90日間限定のグリーンのI-94W発行)の場合はフルタイムで学校へ通うことは違法です。

参考URL:
http://www.ice.gov/doclib/sevis/pdf/Nonimmigrant%20Class%20Who%20Can%20Study.pdf
wali
質問者

お礼

お答えありがとうございます。が、ビザについて、向こうの学校システムについての質問ではなく「日本においての学区」の質問です。よろしくお願いいたします。

回答No.2

他の方が答えておられるように、ビザなしでは私立も 受け入れてはもらえないと思います。こればかりは 実際にやってみないとわかりませんが。 ご主人がすでにビザをお持ちですから、それに付帯する家族のビザを取得することはできますよね。当初ビザなしで行こうとするから、お嬢さんの日本での学区をどうするという問題がでてきてしまうのではありませんか?  当初ビザをとらずに行く必然性が私にはわかりません。ビザを取らないのは手続きが煩雑だから?書類準備はPCの画面上でできますし、ご主人の会社に必要書類を用意してもらえるよう頼むだけですよ。いろいろ問題で悩むよりは、さっさと家族ビザの申請準備をした方が、現地でスムーズに学校生活に入れると思います。ビザなしでは受け入れられないともめるよりも、最初からビザをもって入国することをお勧めします。

wali
質問者

補足

お答えありがとうございます。が、ビザについて、向こうの学校システムについての質問ではなく「日本においての学区」の質問です。よろしくお願いいたします。

• tnk_tk
回答No.1

>娘があちらの学校でやっていけるようであれば今後学生ビザを 正式に取得して高校まで向こうにいてもかまわないとは思っていますが 当初はあちらの私立中学にビザなしで見ていただこうと思っています。 (学校はすでに見つけてあります)< ご主人はUSビザを持っているということは労働(H-1)ビザでしょうか? だとすれば質問者さんと娘さんがH-2ビザを取得するのはそれほど煩雑だとは思いませんが・・・? ビザなしでというのは「観光目的」のビザ免除入国ですよね?その状態で一時的にしろ学校に通う(週18時間以上の授業を受ける)ことは違法行為になります。  普通はアメリカの私立中高校では、外国人は現地駐在員の子弟もしくは留学生としてのビザ(F-1)ホルダーでなければ受け入れないはずです(ビザ無しの状態では入学できない)。ハワイは本土と違って甘いのでしょうか?米国移民法上の規定ですから同じだと思うのですが。 お嬢さんがもし私立中学に受け入れられたのであれば、そこでI-20を発行してもらってお嬢さんだけでもF-1ビザを申請すべきなのではないでしょうか。 観光目的で入国した外国人を正式に受け入れるような私立中学はまずないと思いますよ。

wali
質問者

補足