• ベストアンサー

これもワンクリック詐欺でしょうか?

はじめまして。こんばんは。過去ログも色々拝見したのですが、自分の事例がワンクリック詐欺になるのかどうか、自分では判断出来なかったため、教えていただけると幸いです。 事の発端はスパムメールが来て、興味本位に出逢い系サイトに登録してしまったことです。無料エントリーというのがあって、クリックすると契約内容なんかが色々のっていました。ポイントを買ってどうのこうのって内容だろうと思い、読み飛ばして仮登録をしたのですが、その際、携帯のメールアドレスを書きました。で、携帯にメールがきて、記載してあるアドレスをクリックすると勝手に本登録となってしまいました。 1ヶ月くらいして、いきなり電話きて、料金が未払いだから払えというような事を脅し文句のようにいわれ、よくよく規約を確認すると登録だけで料金が発生するシステムのようでした。 電子消費者契約法では、事業者は、消費者に対して申し込み内容を再度確認させるための画面を用意する必要があるので、このような確認措置が無いような場合、その申し込みは無効を主張することができる。 とありますが、本登録の際にはワンクリックで自動登録されてしまいましたので、確認措置はなかったと思うのですが、どうなんでしょうか? さきほどうかつにも電話してしまい、ものすごい剣幕で脅されました。詐欺だろうと思いつつもやっぱり不安なのでわかるかたいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.3

対応としては、すでに書かれているように ・電話は着信拒否(ひどい場合には番号を変える) ・メールは着信拒否(ひどい場合にはメアドを変える) ・支払い請求は無視 でかまわないと思いますが、 ワンクリック詐欺ではないですよ。 ワンクリック詐欺は文字通り「リンクをクリックしただけ」で、料金を請求するもので明らかに詐欺です。 一方、あなたの場合は消極的表示とはいえ一応契約の体裁は整っており、事実上あなたは契約しているといえます。 電子消費者契約法は、その契約を「無効と主張できる」としているだけで、契約自体は成立しています。 その点、ワンクリック詐欺とは異なります。

kira4173
質問者

お礼

なるほど。ワンクリックではないんですね。でも仮に裁判になっても無効と主張できるのであれば少し安心ですね。たかだか数万円の為に小額訴訟を起こすとも思えませんし、安心しました。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• junra
回答No.2

メールアドレスの登録は必須です。 アダ系のワン詐欺ですが使用はされましたか? http://www.iajapan.org/hotline/200410news.html >興味本位に出逢い系サイトに登録してしまったことです この辺は怖いもの見たさですからしょうがないですけど、未使用でしたら消費者センターや警察へ相談された方が良いですね。 電話したのはまずかったですね、知られた番号は変更された方が良いですね

kira4173
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。電話は非通知でかけたので番号はたぶん知られていないと思います。今後の展開次第で番号変更も考えています。ありがとうございました。安心できました☆

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記の警視庁のサイトをご覧ください(対処方法も出ています。)。状況から見ると、詐欺のようです。 では。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm
kira4173
質問者

お礼

素早いレスありがとうございます。おかげさまで気持ちが楽になりました。ありがとうございました。