• 締切済み

痒くてたまらない

お尻の肛門の辺りが痒くなり、 アンテベート軟膏をつけているのですが、 直るのですが、またすぐ痒くなり 皮が向けてヒリヒリします。 もともとアトピー性皮膚炎は体全体にあります。 大便をするとそれが刺激になり痒くなるのかもしれません。ウォッシュレットで洗ってもあまり効果がありません。寧ろ、皮が剥けているときウォッシュレットを使うとヒリヒリします。 また、自転車に乗るときにも困ります。 バンソコを貼るわけにはいかないので いまのところ軟膏を塗るだけにしているのですが、 ほかに何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• aiphar
回答No.1

お薬の国家資格をもっている者です。 アンテベート軟膏は 作用の強い お薬です。 ただし、真菌(カビ)などによるものには、効果がありません。 肛門には、元々、悪い菌などから守るための菌が住み着いています。 きっと、皮膚が壊れて、その働きをする菌のバランスが崩れてしまって、ひどいかゆみがあるのでしょう。 効果があるからと、連続して、強い薬を塗ることは避けた方がいいので かゆみをとる成分が入っていて、ステロイド作用が低いものを、医師、薬剤師と相談して、使ってみましょう。 かゆみが強い場合は、内服薬もありますから、かかない様になるまで、使うといいですね。 それから、食事に関しての注意としては、毎食時ごとに、ヨーグルトを一杯食べてください。 アトピーにも効果があるそうです。 それから、ビタミンAECとヒアルロン酸を サプリ または お薬で 補います。 部屋の掃除は 徹底してやってください。 ダニなどでも、アトピーの原因になります。 見た目にはキレイな場所でも、じゅうたんなどには、驚くほどいるそうです。 お布団やシーツも キレイに保ちます。 座ってばかりいると、ムレますので、通気性をよくして、下着の素材にも 気を配ってください。 下痢や便秘にならないように、整腸剤も服用すれば、かゆみは 段々と とれてくるはずです。 市販ヨーグルトは高いので、牛乳から簡単に作れる ヨーグルトメーカーを購入するといいですよ。 僕も作って、たっぷりと食べています。 スキムミルクをかけて食べると、ダイエット効果もあるそうです。

AthlonXP
質問者

補足

皮膚科に行って相談してみます。 痔や汗疹の可能性も考えられるんですが。 汗疹の場合何か改善する方法はあるんでしょうか? やっぱりヨーグルトでしょうか?