アクセスとエクセルのリンク方法

このQ&Aのポイント
  • アクセスとエクセルのリンク方法について教えてください。アクセスからエクセルにリンクする際の指定方法や、エクセルからアクセスにリンクする方法について知りたいです。
  • アクセスとエクセルのデータを相互にリンクする方法について教えてください。アクセスで作成した「機械台帳」とエクセルで作成した「修理台帳」をリンクする方法や、エクセルで作成した台帳からアクセスの該当ページに直接リンクさせる方法について知りたいです。
  • アクセスとエクセルの連携方法について教えてください。アクセスからエクセルにリンクする方法や、エクセルからアクセスにリンクする方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスとエクセルのリンクの方法は?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2264521  で色々教えて貰った者です。 アクセスで「機械台帳」を、エクセルで「修理台帳」を作りました。 エクセル同士だったら、「sheet○のG5」などと指定できますが、アクセスからエクセルにリンクする際に、「sheet○」と指定する方法を教えてください。 今は、前回閉じたsheetが表示されます。 エクセルからアクセスにリンクする方法も教えてください。 今は、アクセスのトップページ(「スクリーン台帳」「ポンプ台帳」「タンク台帳」など5種類あります)にリンクさせています。 たとえばエクセルで作った「Aスクリーン修理台帳」には、アクセスの「スクリーン台帳」にリンクさせたいのです。

noname#153814
noname#153814

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

エクセルで、シートに表を作りました。 アクセスで テーブル 真意作成 (新しいテーブル)テーブルのリンク OK (リンク)ファイルの種類をMicrosoftExcelにして、目的のエクセルファイルを指定 ワークシートを指定 先頭行をフィールド名として使う(前もって、これでよいようにシートのデータ内容を整えておくこと) 次へ リンクしているテーブル名ボックスに、テーブル名を入れる。 完了 ーー これでアクセステーブルにレコードを追加しても、エクセルのシートに増える。 エクセルのシートに行を追加しても、アクセスの上記テーブルに増える。変更・削除当で相互反映を確かめて、納得してください。 ーーー 解説書にもE-A相互連携利用は解説が手薄な点ですから、スクールに通うか、本を読み漁って、相当苦労してください(プロの領域?)。 それより普通は処理はアクセスが主でアウトプット(帳票など)はエクセル片道通行が多いようです。難しい途を選んでいるようです。 アクセスからエクセルは、データー外部データの取り込みーデータの取り込み そして、シートで右クリックし「データの更新」で、A->Eの連動は OK などもあります。

noname#153814
質問者

お礼

いやぁ~、ありがとうございました。 おかげですべて解決しました。 リンクされたエクセルは、アクセスの方に引っ張ってこれて、ここで「テキスト」として入力できるのですね。私が望んでいたすべてです。 「機械台帳」は、製造年月、ベアリングNo.・・・と、次々とデータを入れていくためアクセスで。「修理台帳」は、現場で逐次入力するため表が崩れない方法でと。これが理想でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセスがいいか、エクセルがいいか。

    エクセルは以前から使っていますが、アクセスは今回が初めてです。 機械台帳を作りたいと思います。 機械は50台以上あり、アクセスのフォームで「機械名」「ベアリングNo.」・・・などを記録しょうと思います。(これは出来ました) それに「修理台帳」、(その機械は)「何年何月何日」「何の部品を取り替えた」というような履歴表を作り、フォームに関連づけたいのです。 「機械台帳」は、アクセスで作り、「修理台帳」は、エクセルで(アクセスはこんな事出来るか、知らないから)と思っているのですが、これで正解でしょうか。

  • Vbaでアクセスからエクセルにリンクテーブルする

    Vbaでアクセスからエクセルにリンクテーブルするには? エクセルの情報: C:\Users\Desktop¥新規 Microsoft Excel ワークシート.xlsx シート1の情報: フィールド1 フィールド2 あああ    aaa いい     iii ううう    uuu なのですが、 アクセスからVBAでリンクするにはどうすれば良いでしょう? 手作業なら 外部データ→エクセル→外部データの取り込み→リンクテーブルを作成してソースデータにリンクする でリンクできますが、vbaで行いたいです。 Sub Sample01() Dim db As DAO.Database, tb As DAO.TableDef Set db = CurrentDb Set tb = db.TableDefs("Sheet1") tb.Connect = ";DATABASE=" & CurrentProject.FullName & ";TABLE=Sheet1" tb.RefreshLink ' リンク情報の更新 End Sub このコードは意味が違いますよね エクセルのパスとシート名を指定してリンクする方法を教えてください。 最終定期にはシートをループして複数のテーブルを作成したいのです。 リンクが無理ならインポートでもOKです。

  • ACCESSのリンクについて

    ACCESS2000を使用しています。 エクセルのシートをACCESSのテーブルにリンクして使用していましが、リンク先のエクセルのファイルの場所を変更されたため、ACCESSでリンク先がないため、テーブルが開けなくなりました。 1、ACCESSのテーブルでリンク元のファイルを確認するにはどうすればよいのですか? 2、ACCESSでテーブルのリンク先を変更する場合はどうすればよいのですか?

  • アクセスとエクセルのリンク

    Windows10でACCESS2019、Excel2016を使用しています。 現在、ACCESSにシステムのデータをリンクさせてまして、 簡単に加工するためにそのデータを簡易にしたクエリを Excelにピボットでリンクさせました。 ACCESSの入っていないパソコンではExcelからACCESSを 読み込まないのでruntime2010の32bitをインストールして 試みましたが、うまくいきませんでした。 どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • アクセスとエクセルのリンクについて

    アクセス(まだデータベースのみです)とエクセルを相互リンクしたいのですが、マクロとかよく分からないので、方法を教えてください。将来的には職員全員が扱えるようにしたいのですが、アクセスでメニューバーをつくり、エクセルしか使えない人にはエクセルのフォームで入力してほしいのですが。アクセスで入れてもエクセルで入力しても、双方とも更新されるようにしたいのですが。尚、エクセルで作ったものをアクセスにインポートして作ってあります。よろしくお願いします

  • Access2003でExcelファイルをリンクした際に

    Accessを勉強し始めたばかりなのですが、Excelファイルのワークシートをリンクしたテーブルで、レコードを追加するために入力しようとすると強制終了してしまいます。 OSはXP、AccessもExcelも2003を使用しています。 このエラーの原因、回避方法を教えてください。

  • EXCELでのリンクデータに関して

    EXCELのシートにネットワーク上のEXCELファイルのデータをリンクしているのですが 最初に設定したのと同じ方法でリンクしても セル内の記述が異なりました 最初は \\○○\△△\[□□.xls]Sheet1'!$A$1 のようにネットワークのパスが入ったのですが、 今は [□□.xls]Sheet1'!$A$1 とネットワークのパスが入らなくなっています 手順はリンクを貼りたいファイルを立ち上げ、リンク先のファイルを開き、単純に設定したいセルに ”=”入力後、リンク先のセルをマウス指定しています 最初のようにネットワークパスをマウス指定で設定したいのですが ご指導宜しくお願いします ちなみに、セルに直接ネットワークパスを指定すると、応答無しになってとまってしまいます 使用環境に問題があると思うのですが・・・ あまり端末に負荷をかけずに設定したいのです・・・

  • パスワード付Access2010からリンクテーブル

    パスワード付Access2010のテーブルを別のAccessでリンクテーブルとして使用しています。 このリンクテーブルを使ったクエリの結果を、ADOを使ってExcelシートに書きだしたいのですが、このリンクテーブルを使ったクエリを動かすと 「SQLステートメントが正しくありません。DELETE、INSERT、PROCEDURE、SELECTまたはUPDATEを使用してください」 というエラーメッセージが出てしまいます。 リンクテーブルのあるAccessでクエリを動かすと普通に動くのですが、ExcelからADOで動かすとエラーがでるということです。 このような場合に、エラーにならずにExcelからクエリを動かして結果をシートに出力する方法が何かありますでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • ACCESS リンクテーブルのEXCELの起動

    ACCESSデータベース内にリンクテーブルが5個あり、 そのリンクテーブルの元は異なるEXCEL2010ファイル(ファイル名は異なりますが、列など入力項目は同じです)からリンクテーブルで作成しています。 閲覧のみACCESSで行いたい(5個の異なるEXCELをACCESS上で一つにして検索を行うため)のですが、ACCESSを起動していると、元のEXCELファイルが起動できませんでした。 リンクテーブルにしていると、リンク元のEXCELファイルは開けないものなのでしょうか? 理想は、ACCESSで誰かが閲覧&検索していてもEXCELでの入力・編集を行いたいのですが、不可能であれば、起動のみでも出来る方法など御座いませんでしょうか。 ご教授のほど、宜しくお願いいたします。

  • エクセルでのシート同士のリンク方法

    エクセルでシート1に入力した文字(データ)がシート2にも自動的にリンクし入力される簡単な方法教えてください。

専門家に質問してみよう