アクセスとエクセルのリンク方法

このQ&Aのポイント
  • アクセスとエクセルのリンク方法について教えてください。アクセスからエクセルにリンクする際の指定方法や、エクセルからアクセスにリンクする方法について知りたいです。
  • アクセスとエクセルのデータを相互にリンクする方法について教えてください。アクセスで作成した「機械台帳」とエクセルで作成した「修理台帳」をリンクする方法や、エクセルで作成した台帳からアクセスの該当ページに直接リンクさせる方法について知りたいです。
  • アクセスとエクセルの連携方法について教えてください。アクセスからエクセルにリンクする方法や、エクセルからアクセスにリンクする方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスとエクセルのリンクの方法は?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2264521  で色々教えて貰った者です。 アクセスで「機械台帳」を、エクセルで「修理台帳」を作りました。 エクセル同士だったら、「sheet○のG5」などと指定できますが、アクセスからエクセルにリンクする際に、「sheet○」と指定する方法を教えてください。 今は、前回閉じたsheetが表示されます。 エクセルからアクセスにリンクする方法も教えてください。 今は、アクセスのトップページ(「スクリーン台帳」「ポンプ台帳」「タンク台帳」など5種類あります)にリンクさせています。 たとえばエクセルで作った「Aスクリーン修理台帳」には、アクセスの「スクリーン台帳」にリンクさせたいのです。

noname#153814

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

エクセルで、シートに表を作りました。 アクセスで テーブル 真意作成 (新しいテーブル)テーブルのリンク OK (リンク)ファイルの種類をMicrosoftExcelにして、目的のエクセルファイルを指定 ワークシートを指定 先頭行をフィールド名として使う(前もって、これでよいようにシートのデータ内容を整えておくこと) 次へ リンクしているテーブル名ボックスに、テーブル名を入れる。 完了 ーー これでアクセステーブルにレコードを追加しても、エクセルのシートに増える。 エクセルのシートに行を追加しても、アクセスの上記テーブルに増える。変更・削除当で相互反映を確かめて、納得してください。 ーーー 解説書にもE-A相互連携利用は解説が手薄な点ですから、スクールに通うか、本を読み漁って、相当苦労してください(プロの領域?)。 それより普通は処理はアクセスが主でアウトプット(帳票など)はエクセル片道通行が多いようです。難しい途を選んでいるようです。 アクセスからエクセルは、データー外部データの取り込みーデータの取り込み そして、シートで右クリックし「データの更新」で、A->Eの連動は OK などもあります。

質問者

お礼

いやぁ~、ありがとうございました。 おかげですべて解決しました。 リンクされたエクセルは、アクセスの方に引っ張ってこれて、ここで「テキスト」として入力できるのですね。私が望んでいたすべてです。 「機械台帳」は、製造年月、ベアリングNo.・・・と、次々とデータを入れていくためアクセスで。「修理台帳」は、現場で逐次入力するため表が崩れない方法でと。これが理想でした。ありがとうございました。