• ベストアンサー

最近よくPCがフリーズして困っています

master-hの回答

  • ベストアンサー
  • master-h
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.4

おまたせしました。 とりあえず、今、考えられる事だけ書きます。 MATLABって、解析ソフトですよね? 一応、僕もサイバーネット社のホームページで見てみました。 あれの動作環境は、全てクリアしているので、 仕様的には問題無いと思います。 で、今考えられる事は・・・。 1.MATLABのファイル1つ1つが大きすぎて複数のファイルを開けない状態にある。 2.もし、メモリを増設していると、そのメモリがメカ的におかしい。 1について。 僕は、アドビのフォトショップをよく使うのですが、 複数のファイルを開きすぎたり、 1つのファイルの容量がやたらに大きかったりすると、 フリーズします。 この場合は、フォトショップ内の「仮想メモリ」の設定で、 これを現在の設定よりも大きくすると、 処理に余裕がでるらしく、マシになりました。 もっとも、MATLABにそれと同じような設定が あるのかどうかは、わかりませんが・・・。 2について。 MATLAB6の動作環境で、 メモリ64MB以上(128以上推奨) と、ありました。 onkenさんは、動作を快適にするために、 メモリを増設したんじゃないですか? その場合、増設したメモリが、おかしい可能性があります。 というのは、会社のパソコンが、よくフリーズしていた理由が、まさにそれだったんです。 他のアプリもフリーズするらしい事も考えると、可能性はあります。 僕の場合は、その問題のメモリを他のパソコンのメモリと付替えると、正常に戻りました。 逆に、問題のメモリに取り付け変えたほうが、 同様の症状を引き起こす様になりました。 買ったばかりのメモリだったので、パソコンショップに行って、クレームとして処理してもらいましたが。 取付ける時も、最新の注意を払ってたしなあ・・・。 さて、こんなところでどうでしょうか? あんまり自信はないけど、パソコン治るといいですね。 また、何かありましたら、質問してください。

onken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリーに関しては購入時にBTOにて増設したものです。 質問していて申し訳ないのですが最近何故か快調になっているのです。さっぱりわかりません。もう少し様子を見たいと思っています。 但し、ちょっと気になるのは最近よくttfCacheファイルが損傷してフォントの表示不正となる事です。何か因果関係はあるのでしょうか? とりあえずは、ご心配おかけしましたが、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インターネット閲覧中フリーズする

    フリーズした時、Alt+Ctrl+Deleteでインターネットが終了し元画面に戻ります。 システムリソースをチェックするとシステムリソース残り47%Usrリソース47% GDIリソース92%となっていました。スタートアップの不要プログラムを削除しても リソースはあまり変わらず、フリーズします。立上げの時「DELファイル OLEPRO32.DLLが見つかりません」と表示されますがフリーズに関係ありますか。 どうすればいいでしょうか。

  • PCが最近フリーズが頻繁におこる 

    PCが最近フリーズします システムの復元とか内部の掃除ファイルシステムエラーの修復・回復をも試してみましたが・・・ ctrl・Art.Deleteの強制終了やときには電源を落としたりします あとなにか出来ることありますか

  • エクセルだけが起動中にフリーズします。

    すいません。教えてください。 エクセルだけが起動中にフリーズします。 CTRL+ALT+DELETE で必ず「システムリソースが不足しています」とメッセージがでます。このサイトの質問の中で同じような内容があったので、システムリソースを消費しないための設定を試してみたのですがダメでした。 やはり、一からインストールしなおさなくてはいけないのでしょうか。 ご教授いただけましたら助かります。 OSはWINDOWS98SE、エクセルは2000です。

  • 画面のフリーズについて

    インターネットを使用していて画面が固まってしまって反応しなくなった場合、Ctrl+ALT+Deleteで強制終了するしか方法がないのでしょうか?? 何かほかに良い方法があれば教えて頂きたいです。 また、再起動したあとにまた同じようにフリーズしないようにするには、どのような操作をすればよいでしょうか??Windows95や98はリソース不足?が考えられると聞いたことがありますが、リソース不足を解消するにはどのような操作が効果的でしょうか??

  • PCのログオンについて(至急お願いします!)

    業務用のPCを起動するのに、電源を入れCtrl+Alt+Deleteを押してユーザー名、PWを入れて立ち上げてます。 ですが、10分程放置するとまたCtrl+Alt+Deleteを押しての画面に戻ってしまいます。 Ctrl+Alt+Deleteを押しての画面に戻らないようにするには(ずっと起動し続ける)どこから設定するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 青い画面の時文字化けします!

    パソコンのリソースがなくなったときによく Ctrl+Alt+Deleteをおして強制終了させようとしたんですがあまり効果がなく 何度もやってたら画面が青くなってもう一度押すと再起動しますとかいうのがでてたのですが最近はその文字が文字化けしてしまいます 再インストール以外にどうやったらその文字化けを直せるのですか? お願いします

  • フリーズについて思い当たること

    謎のフリーズに困っています。 ひどいときは1時間に数回。 フリーズする時に行っていたことに一貫性がないので困っています。 Ctrl+Alt+Deleteも反応しません。 思いつくことをいろいろ試してみましたが、 (ドライバ・スキャンディスク・デフラグ・レジストリ・IEの修復・リソース) どれも特に問題なし。 Norton FireWallが原因かと思い、外しましたが変わりがなく、リカバリもしましたが相変わらずです。 他に調べてみてはというところがありましたら教えてください。 今は、買って半年も経っていないハードディスクを買い換えようかと検討中です。 OS Win98 CPU Pentium3 667MHz HDD 10GB(Cドライブ)+20GB(E・D) RAM 192MB IE 5.5SP2 ADSL USBタイプ このあたりでよろしいでしょうか?

  • 0:00きっかりにPCがフリーズします。

     compacのPresario3500シリーズを使っているのですが、ある時からPCの時計が 0:00になると同時にパソコンがフリーズするようになってしまいました。 またその状態でctrl+alt+deleteを押すと、「ビジー状態です」との画面が出て、 そのまま再起動もできずフリーズしたままになってしまいます。  ちなみに、0:00直前に特に何かのアプリケーションが開こうとするような様子も なく、前触れもなくいきなり動かなくなります。 そしてセーフモードでは、0:00になってもフリーズすることはありません。  どなたか上記の件について解決方法に心当たりがありましたら、アドバイスよろ しくお願いいたします。

  • 自作PCのフリーズ

    どなたかお助けください。 PCを起動し、ネットに接続してから10分~20分程度で 必ずフリーズします。特にYoutubeなどの動画を見ると一発でフリーズします。普通のwebを見ていてもどこかで必ずフリーズします。 その際、画面はそのままで、ポインタが全く動かなくなります。 Ctrl・Alt・Deleteを押してもそのままです。 仕方なく電源を落としております。 最近は、ひたすらこの繰り返しです。 使用PCは、自作PCで ・マザーボード:AOpen-AX4GE Max ・Pentium 4 Northwood 2.53GHz N/A 533MHz ・メモリー:1G ・HDD:60G+120G(かなり空容量があります) アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • フリーズしてしまう

    OSはWindows98です。先日システムリソースが不足していたので、こちらで解決方法を教えていただいて起動時58%くらいに回復したのですが、起動時と終了時にやたらフリーズが多くなりました。ctrl+alt+delでも終了できず、電源を落としてます。立ち上げて、何か開こうとすると(IEかOE)フリーズし、終了させようと電源を切るそ選択するとフリーズとなってしまいます。 どういったことが原因でしょうか?