• 締切済み

8月上旬の奈良・京都行きでおすすめのスポット&宿

8月の上旬土日を使った3泊程度の旅行を考えています。友人との待ち合わせが奈良ですが、基本的には一人旅になりそうですのでそろそろ交通手段や宿、コ-スを検討しなければ、と思っていますがアドバイスしていただけないでしょうか。 1)交通機関   山形もしくは庄内空港からの飛行機もしくはJR利用を考えています。いずれにしても結構かかるんだなあ・・・としみじみ。 今からでは特にお得な割引も探せませんでしたが、利用できそうなおすすめのサ-ビスがあれば教えてください。(庄内空港からの空の便は時間的にもったいないタイムテ-ブルですが住居からは近く便利) 2)コ-ス・スポットについて 奈良・京都とも以前訪問した事があります。行ってないのは比叡山・吉野・明日香方面・宇治あたりでしょうか。京都の泉桶寺をはじめまた訪れてみたい場所もありますがそれぞれ離れていて交通機関がそう頻繁でもなかったように記憶しているため、スポットを絞った方がいいのか思案中です。おいしい食事も旅の醍醐味ですので観光・お食事のおすすめについて教えてください。 3)宿について 友人とも会いますが宿はそれぞれになるかと思います。一人でも泊まれるくつろぎの宿、割り切って観光の起点に便利な安いビジネスホテルなど各種の情報を教えてください。訪問地で確定しているのは奈良(待ち合わせは興福寺?)というだけなんですが、大阪起点で宿泊した方が楽でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

1)についてはよくわかりませんが、 東京までは新幹線の「おはよう庄内往復きっぷ往復16000円)を利由し、東京からは、飛行機を利用してはいかがでしょうか? 時間はかかりますが、1~2万円ぐらいは安くなるのでは? 2) もし、奈良に宿泊されるなら「7月 1日 (土) ~ 10月 31日 (火)  PM7:00~PM10:00(9月以降はPM6:00~PM10:00)」まで「あかりWalk「ライトアッププロムナード・なら」が行われます。 猿沢池、興福寺五重塔、朱雀門、薬師寺など世界遺産の古社寺をはじめとする歴史的建造物が美しくライトアップされます。 もし良かったら、行かれてみてはいかがでしょうか? 3)安いビジネスホテルなら大阪の方がたくさんあると思います。 もし、東京-大阪を飛行機にするなら、往復航空券にビジネスホテルがついているパック等もあるとおもいますので、それを利用するのも手かもしれませんね。

参考URL:
http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/topics/lightup/index.htm
sugarball
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 東京を中継点に交通機関を変える、という手もありましたね。なるほど。 ありがとうございます。 HPでライトアッププロムナードも拝見しました。興福寺には行くつもりですから奈良に泊まるのも心惹かれます。

関連するQ&A

  • 8月京都(奈良) 個人旅行 おすすめはどこ? 

    8月13日~16日に、3泊4日で京都旅行に出かけます。 一人旅なので、公共の交通機関を利用し、ゆっくり観光する予定ですが、なにせ、8月の京都は特に暑いとのこと。 比較的涼しく、歩いて回れる観光できるスポットがあったら教えてください。 また、4日あるうちの1日は、観光バスを利用し、個人旅行では行きにくいところも、時間を有効に回りたいと思うのですが、「観光バスの方がおススメ!」というコースはどこですか? ちなみに、神社、仏閣などが好きなので、銀閣寺や南禅寺などへは、観光バスではなく、一人でゆっくりまわりたいと思っています。 また、貴船の川床も行きたいと思うのですが、「料金が高い&一人でもOK?」ということが心配です。観光バスで、川床にも行けるものがありますか? さらに、「せっかく新潟から関西に出てきただから、奈良も行ってみたいな・・・」なんて、欲も出てきたのですが、4日のうち1日、日帰りで奈良の観光もできるものですか? (その場合、奈良は観光バスで回ろうと思っています。) 1週間後には、出かける予定ですので、8月の京都に詳しい人。教えてください。

  • 京都の二日コースと宿を教えてください。

    こんにちは。 中国人ですが、年末に主人と二人で京都に旅行に行くつもりです。初めてですから、どこを見るかよくわかりません。どうか教えてください。 1二日いますが、どこを回ればいいですか。日本伝統の風景がある、のどかなところがすきです。そして、冬に景色のいいところ。 2和風の宿に泊まりたいですが、京都のどのへんに泊まれば、便利ですか。おいしい食事が付いている、交通便利な日本式な旅館を推薦してください。料金一人に1万5000以内、できれば、1万前後 3ついでに、半日を使って奈良をちょっと見てみたいですが、奈良の代表的な観光スポットを一つか二つか教えてください。 お願いします。

  • 奈良・京都のおすすめ

    関東在住の者ですが、今月中旬に奈良・京都への旅を予定しています。 「これはおすすめ!」というグルメ・おみやげ・観光スポットが あったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都・奈良の桜

    4/7月~4/10木まで京都に滞在します。 せっかくなので奈良方面にも行きたいと思います。 京都はだいぶ詳しくなりましたが、奈良は奈良公園周辺くらいしか知りません。 1日奈良に使いたいです。是非アドバイスをお願いします。 また京都で、穴場的なところもご存知でしたらお願いします。公共交通機関を利用します。宿は四条河原町です。

  • 京都、奈良、神戸

    大学生です。 来月、日帰りで一人旅に行こうと思っています。 行き先の候補はタイトルにあるように、京都、奈良、神戸のどれかです。 京都か奈良であればお寺巡りをしてみたいです。 神戸は全く行ったことがなく、どういう街か分かりませんが一度行ってみたいです。 この3つの中でおすすめの観光スポットなどあれば教えていただきたいです。

  • 奈良京都のライトアップ・おすすめスポットについて

    今年の7月20日から7月23日までの間、奈良京都に3泊4日の旅行に行こうと思っています。 昼間観光するところは雑誌等で決めることができましたが、夜の予定が決まりません。 この期間中にライトアップしている場所や、おすすめスポットはありませんか? せっかく奈良京都という歴史ある場所に行くので日本を感じられるスポットがいいなぁと考えています。

  • 京都か奈良の観光スポット

    こんにちは‥★ わたしは大阪市内に住んでいます。 京都か奈良に あまりお金をかけずいける 観光スポットはありますか? 四条らへんの清水寺、 二条城には行ったことがありますが それ以外は行ったことなく 奈良は一切行ったことがないです。 お時間あるときに ご回答お願いします★

  • 外国人が喜ぶ旅館(京都or奈良)

    カナダ人の主人と今回初めて日本の実家へ帰ります。1週間くらいの滞在しか出来ないのですが、その間に出来れば京都と奈良の旅行を1泊2日で考えております。実家は名古屋の近くになります。 名古屋から新幹線で京都へ行き観光をして宿泊、翌日奈良での観光(大仏が見たいというので、大仏を見てあとはシカとか?)をして名古屋へ帰る。 若しくは、名古屋→奈良、奈良観光で奈良宿泊、翌日奈良→京都、京都観光、京都→名古屋のどちらかで考えています。 日本ぽい雰囲気で外国人が楽しめ、一応温泉のある旅館に泊まりたいと思います。 京都・奈良どちらでも結構ですが、おすすめの宿を教えてください。 また、おすすめの観光地やレストランなどがございましたら、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 私は豆腐大好きですが豆腐が食べれないので、他の物であればお願いします。 京都と奈良の観光などで参考にすると良いサイトがあればそれも教えてくれると嬉しいです。 私も数回京都と奈良に行ったことがありますが、車で行ったのでどうやって行ったかも正直全く覚えていません。。。 今回は全て公共の交通機関での移動になりますので、現在調べている最中です。 公共機関で行ける観光地であると助かります! また、全く分からないのですが、舞妓さんって普通に会えるものですか? 普通にあの姿で歩いているのでしょうか?正直、全く記憶になくて・・・。 どうも舞子さんに興味があるらしく、見てみたいらしいので。。。 たくさんの質問と分かりづらい説明で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します!

  • 4月1~7日に京都、奈良。

    上記の4月のあたまに、家族(妻と小5の娘との3人)で、車を使い、京都、奈良に行こうかと思っています。 滞在は7日のうちの、どこか3日間の予定です。 観光、宿で、お奨めがあれば、お教えください。 尚、勝手ながら高級な宿は除外で お願いします。 最高だけど一泊3万。と言われも無理です。 値段はそこそこだけど、この宿は良かった。といったものを。 (清水寺、京都タワー、二条城、東大寺、といった有名どころ?は行こうかと思います) 桜には遅いでしょうか?。

  • 京都、奈良、神戸の観光

    東京からの2泊3日ではかなり厳しいでしょうか。 次のようなプランです。 1日目 昼頃に京都着 京都観光は少しだけします。 2日目 京都から奈良へ。法隆寺、東大寺を拝観。奈良から神戸へ。宿は有馬温泉。 3日目 神戸観光して昼過ぎに新幹線で東京へ。 もともと有馬温泉に行きたくて、2日目の宿を決めました。 せっかく関西に行くなら法隆寺と東大寺だけは行きたくて(修学旅行以来です)、 でも宿泊に奈良はちょっと物足りないので、1日目の宿は京都にしました。 逆に京都観光はそんなに重きを置いてません。 しかしこのプランだと、2日目の京都~奈良~神戸の移動がかなり厳しいかな? という気がします。 有馬温泉着は夕方でもいいのですが(神戸観光は3日目にするので)、交通の便が 悪いようで、何回も乗り換えなければならないでしょうか? 奈良と有馬温泉という組み合わせが、ちょっと無謀だったかな?と思えてきました・・・ 京都から奈良(法隆寺、東大寺)、有馬温泉への、時間的、体力的に一番効率よい 移動方法があれば教えてください。