• ベストアンサー

矯正の悩み

去年1月から、上は裏側、下は表側で矯正をしています。ハーフリンガルにしたのは、目立つのが嫌だったからです。去年8月に、上の3番表側にゴムかけの透明な引っ掛けボタンみたいなのを着けられました。遠くからは目立ちませんが、近くで見ると目立ちます。そのボタンと、下奥歯にゴムをかけるよう指示されていました。口を開けると、納豆の糸が引いてるようで、かなり抵抗がありました。会社では我慢して付けていました。その時付き合い始めて間もなかった彼氏の前では恥ずかしくてゴムは外していました。ボタンの存在さえ嫌で、あまり口を大きく開けて笑う事ができませんでした。一度ボタンの事を「キノコみたい」と言われて内心かなり傷付きました(笑)その彼とは別れてしまったんですが。ゴムはお休みして下さいと言われていた期間も、ずっとボタンが嫌で、とうとう今年3月に先生に取ってもらいました。そして今日調整日だったんですが、やはり噛み合わせを短期間で直す為、もう一度ボタンを付けてゴム掛けして下さいと言われ仕方なく了承しました。今回は下2番と3番の間にゴムをかける為、以前奥にかけていた頃とは比べ物にならない位目立ちます。帰り道かなり落ち込み、帰ってからは泣いていました。目立つのが嫌だから裏側にしたのに、これでは表以上に目立ちます。でも、矯正前半年にかけて歯を6本抜歯し、私の場合一本は鼻の下の埋没歯だった為、歯茎を切断して取り出す手術を口腔歯科でしました。術後顔がパンパンに腫れ、会社を2週間近く休み非常に辛い思いをしました。そんな事を思い出すと、ここで負けて投げ出したらダメだと思うのですが、鏡を見るとため息が出ます。月曜から新しい会社で仕事がスタートするのですが、ゴムかけをして行く事が嫌で嫌でなりません。好奇の目にさらされると思うととても怖いです。営業事務ですが、来客応対もあるのでお客様を怖がらせないだとうとか、不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyopuyo3
回答No.2

多くの患者さんから、色々な悩みを聞いてきました。口の中に目立つ異物をつける精神的な苦痛は理解しているつもりです。 一時的な気休めとして声をかけるのは、あなたにとっても酷だということは承知していますが、今矯正をしているのは、「将来のため」なのです。みにくいアヒルの子は、みにくい時期が確かにありました。本人(というか鳥)も気にしていたし、周囲からのいじめもありました。 だけど、それにくじけず、耐えたからこそ白鳥になれたのです。 honeypot55さんは、20歳よりちょっと上の方だと思います。人生の中で一番大事な時期かも知れませんが、だけど、長い人生これからが大事でしょう。言われたとおりゴムを掛けて、早く装置を外して、胸を張って口を開けられますように。「今はそういう時期なんだ」と割り切る根性だと思います。

honeypot55
質問者

お礼

歯の専門家の方という事で、やはり私と同じような悩みをかかえていらっしゃる患者さんは多くいらっしゃるのですね。私だけじゃなく、皆さん一時的な見栄えの悪さにもめげず頑張っていらっしゃるんだと思う事で大変励まされました。puyopuyo3さんとpepechiさんのお陰で勇気付けられ、初出勤から無事一週間毎日ゴム掛けしました!思った事は、周りの人は自分が思う程気にしていない、一番気にしてるのは誰より自分自身である、、と。今はみにくいアヒルの子でも、早く美しい白鳥にれるよう、これからも指示に従って頑張ろうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pepechi
回答No.1

私は3年近く矯正していました。私の場合は上下ともプラスティックのクリアなブラケットを付けていました。私も若くないし、何年間もメタルのブラケットを付けるのは目立つし嫌だなと思ってそれにしました。でも、自分が思っているほど周りの人は気にしていないみたいです。電話などで話をするときは、たまに私の言うことがよく聞き取れないようで、聞きなおされたりすることもありましたが、そういうことも一時です。それと、歯のかみ合わせのために付けるゴムを装着している時も、口が良く開けられずに実に不自由でした。でも、先生の指示通りにちゃんと行っていたので、3ヶ月ほど前にやっとブレイスが外れて、今はリテイナーを付けています。矯正中は食事が思うように取れなかったり、歯磨きが大変だったり、と色々ありましたが、歯並びがきれいなるためには、避けて通れない過程です。私も1度に4本抜歯しましたが、今は見違えるようになった歯並びに、自分はもちろん、周りの人もすごく喜んでくれているし、矯正をして本当に良かったと思っています。honeypot55さんも、今が一番大切な過程だと思うので、ここでもう一頑張りして下さい。あなたと同じように一時的にちょっと不自由を感じている人は他にもいると思いますが、みんなあと数ヵ月後に治療が終わった自分を楽しみに頑張っているんですよ。だから、ここで投げ出したりしないでくださいね。あの時止めないで良かった、と必ず思えるはずですから。

honeypot55
質問者

お礼

経験者の方からのお話が聞けて、大変参考になりました。pepechiさんはすでに美しい歯並びを手に入れていらっしゃるとの事。我慢された甲斐があるというものですね。そうですよね、近い将来美しい歯で笑顔にられるよう、皆さん今は我慢していらっしゃるんですよね。不自由な思いは自分だけじゃない、仲間がいる、そして何より自分で選んで自分自身の為にしている!と思ったら勇気が湧いてきました。全く気にならなくはないですが、少しの辛抱と頑張ります。どうもありがとうございました。