OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

葉ボタンにトウがたち・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226298
  • 閲覧数166
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (78/86)

去年に植えた葉ボタン、トウがたち花が咲く模様です。
この後、どうしたらいいでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんばんは。

葉牡丹は最近はミニサイズの可愛い物が秋口に出回ってますので、よく寄せ植えの主役として利用しています。
ほっておくと、真ん中の部分が暖かくなるにつれ「ギュイーン」と伸びて、背が高くなり別物のようにヘンシンします。
そして盛り上がった真ん中に「アブラナ」そっくり(というよりそれの仲間?)の黄色い小花が咲きます。これをまたほっておくとキャベツがくさったようなキョーレツな匂いを放つようになります。
ズボラな私はこうなってからあわてて引っこ抜いています。(笑)

結構安い値段で出回るので、次のシーズンに割り切って新しいものを購入するのがオススメです。(って夏越ししたことはないのですが)
お礼コメント
rimiko

お礼率 90% (78/86)

ありがとう。
キャベツの腐った匂い・・・!!ちょっと、おもしろそう。
一度匂ってみるね。
投稿日時 - 2002-02-28 16:18:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

鑑賞するためにそのまま置いておくにしても、花は地味ですよ。タネを取るも良しですが。

花壇の隅に植えて余生を送らせてあげるか、捨てるかしかないですね。そのまま育ててみれば脇芽が出てきて、品種によってはそのまま枝が出たように大きくなる事もあります(小学生の頃キャベツで実験済み)。試してみては?
お礼コメント
rimiko

お礼率 90% (78/86)

お返事ありがとうございます。taka113さん。
枝が出るまでほっておこうかしらん?
でも、庭狭いので・・・植え替えるスペースがない!!
とりあえず、地味な花は鑑賞しますね。
投稿日時 - 2002-02-27 21:47:32


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

花は可愛く、綺麗な黄色です。
私もここまでは育てました、先日NHKで葉牡丹の踊り咲きを紹介していました。
花が終わったら花だけ切り取っておくと脇から芽がいくつも出て枝先に葉ボタンが
いくつも出きるそうです、私はそのために小ぶりの葉牡丹を庭に植えておきました。
お礼コメント
rimiko

お礼率 90% (78/86)

葉ボタンの踊り咲きか・・これもおもしろそうですね。
みなさん、いろんな楽しみかたをされてるみたいで、参考になりました。
ありがとう。
投稿日時 - 2002-02-28 16:23:18