• ベストアンサー

スピーカーの接続について

モニターにスピーカーが無いので、外付けでUSBタイプのものを接続しました。 スタンバイから復帰する時などブチッ、ブチッと音がするのですが、この音をなくすことは出来ませんか? サウンドとオーディオのプロパティで色々といじってみたのですが、 音量を小さくしてもブチブチ音は小さくならず、肝心な音の方が小さくなってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20957
noname#20957
回答No.2

回路に一気に電流が流れる際に発生するノイズは一般的に”突入ノイズ”と呼ばれていて、 電子機器を傷める原因のひとつとも言われています。 この場合音量調整やWindowsを含めたソフト的な解決は無理だと思われます。 今回の場合は復帰時ですが、電源ON時急激に電流が流れないよう抑制する回路→「ソフトスタート回路」があれば解決できる可能性があるのではないかと思います。 汎用で販売されている物はまずないと思いますので、電気/電子に詳しい方に機器にマッチした回路図をお願いして自作するくらいしかないかもしれません。

mo-mo713
質問者

お礼

良く解りました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akkakun
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 スタンバイ時に本体のUSBコントローラーが停止して、USBスピーカーとの接続が切れてしまうために起因する雑音かもしれません。USBスピーカーの説明書に「スタンバイ機能は対応していない」などの表記があると対策はかなり難しいものになりそうです。 簡単な次善策として、USBスピーカー側にボリュームがあればそれを操作して離席時に音量をしぼる、という手も。お仕事で使われているなら、あえてスタンバイ機能を使わずに、画面のプロパティで「スクリーンセーバー→モニタ電源」でディスプレイOFF設定を追加、という方法もありますよ。 まずはご参考までに...

mo-mo713
質問者

お礼

説明書にはスタンバイ機能などについては書いてありませんでした。ありがとうございました。