• ベストアンサー

腰の椎間板ヘルニアでEDになりますか?

現在、42才既婚の男性です。38才の頃から腰の椎間板ヘルニアで何度もぎっくり腰になりました。今年の3月位から腰は痛くないのですが、左足(特に足首より下と足の裏)に痺れが出ています。 5月ころからリハビリに行っているのですが一向に良くなりません。 さらに7月になってEDになってしまいました。不十分ながら勃起はするのですが所謂、中折れ状態です。(マスタベーションで妻とはSEXはしていません。)また、最近、仕事がハードでかなりストレスを感じています。精神的なものだけではなく、神経を圧迫するヘルニアでEDになってしまうのでしょうか? よろしくご教示下さい。

• kicy
  • お礼率95% (61/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ほぼ同い年ですので、私と同じよな経験で驚いていますよ。 軟骨が潰されているので痛みが出ると・・・一応椎間板ヘルニアと診断されましたが、ひどい様なら鎮痛剤を出しますと言われるだけで、ひどいもんです、それからは2年ほどコルセットのお世話に。。。。 その時はやはり腰痛が原因なのかだんだんと性欲はなくなりましたね、マスターベーションしてもなんかオカシイ?完全勃起しないままでてしまうと言う症状で ・・・悲しくなりましたよ。EDかと・・・ しかし昨年から「炭酸泉」という人工の炭酸泉に入っていた所2カ月ほどで腰痛(ヘルニア)が改善されコルセットも必要なくなりました、そのお風呂の顔見知りの方も医者にリハビリに行ってもダメだったのに「炭酸泉」で腰痛が5日ほどで改善されたと互いにふしぎに思っています、私の場合性欲も戻りビンビンに元気が出てきましたよ!セックスレス夫婦ですけど(笑) 炭酸泉で腰痛が改善されるかどうかは個人の自由ですので・・・ やはり腰痛が原因でDEになる要因はかなりあると私は思いますよ。昔の様にがんばって見たいのですが相手が居ないのも悲しいです。。。(最後は愚痴になりました)

kicy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 回答者様の回答と非常によく似た症状です。 回答者様が経験された「炭酸泉」は、どのようなところにあるのでしょうか?ヘルスセンタのようなところにもありますか? ご教示のほどよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

「炭酸泉」施設のご案内 なんか営業のようですね(苦笑) お住まいが分かりませんのでネットで「炭酸泉」とか「人工炭酸泉」で検索すると色々出てきます。 ちなみに http://www.co2spa.com/ で手ごろな公衆浴場などが紹介させています。 療養用でも使用させている「三菱レーヨン」の機器を 入れてある所の方がなんとなく安心できるのは気のせいでしょうかね・・・ 炭酸濃度が1000ppmと言うのが一つの目安でこのくらいの濃度ある方が効果抜群のように思えます。 私からのアドバイスは此の位が限界です。 早く効果を試してみて善くなってください。

kicy
質問者

お礼

ありがとうございました。早速検索してみます。

noname#37275
noname#37275
回答No.4

私は若い頃バレーボールをやっていてアタックした後腰砕けになり何年も椎間板ヘルニアで痛い思いをしました。 kicy様と同じく左足がしびれ、何年も片足で立って仕事をしていました。整形外科にも毎日通いましたが治らず、その後はあきらめて病院にも行かず放っておいたら良くなりました。ただし無理をするとまた再発しそうです。 で、EDですが、ヘルニアとは無関係と思います。私にも経験がありますが(詳しくは書きません)、精神的な事が原因だったと思っています。バイアグラ、レビトラ、シアリス、威哥王、三鞭粒とか強い味方がありますのできっと大丈夫だと思います。(毎日はだめですよ) 深刻な悩み、お察しします。1日も早く乗り越えられますように。

kicy
質問者

お礼

私も若い頃バレーボールをしていてアタックして着地したあと腰に違和感があり、その晩に発熱したことがあり、その後ぎっくり腰で動けなくなったことがあります。今思えば、その時がヘルニアのきっかけのように思います。ヘルニアによる神経の圧迫がひどくなると神経の伝達が悪くなり、バイアグラ等の薬も効かなくなるのではと不安ですが、今は、精神の安定を重きにおいてしばらく様子を診たいと思います。ご回答本当にありがとうございました。

• kokkucho
回答No.2

質問者さんと同じ40代の♂です。私は25歳の時から椎間板ヘルニアと付き合っておりますが、元気ビンビンですね。まああまり派手な体位は取れなくなりましたが・・・。仕事も37℃ぐらいの職場で12時間交代勤務ハードな部類でしょうね。やはり精神的なものが大きいような気がしますけど。

kicy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり精神的なものでしょうか?この3週間ほど神経の使う仕事で休みなし働いていました。 回答者様のお話をお伺いして少し安心しました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

どうでしょう? 私の父(たぶん58歳)は40代の頃から椎間板ヘルニアを患っていて、片足年中痺れているらしいですが、EDにはなっていませんね。母が、父の性欲強くて困っているくらいですから(笑) 医学的な因果関係は医者ではないのでわかりませんが、同じ病気の父がEDになっていないので直接的な関係はないのかもしれませんね。 一度、泌尿器科で診ていただいた方がよろしいかと思われます。

kicy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり精神的なものでしょうか?この3週間ほど神経の使う仕事で休みなし働いていました。 回答者様のお話をお伺いして少し安心しました。