• ベストアンサー

DVDShrinkで圧縮したDVDをDivx形式に変換したときにでる横線の消し方

タイトル通りなのです。前にTVで録画した番組を、いったん2層DVDに焼いて保存していたのですが、パソコンに取り込む際に、DVDshrinkをつかって4.数ギガまでサイズを落としました。それからしばらくはそのままみていたのですが、Divxで変換すると容量がさらに減ると聞いたので、やってみると、なぜか映像に映っているものが動くとそこだけなにか横線のしましまみたいなのがでて、非常に画面が汚く見えてしまいます。Divxで圧縮するまえの映像をみるとふつうにきれいに表示されるのですが・・・。どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

インターレース解除(プログレッシブ化)が上手くできていないためにコーミングノイズが出ているのでしょう、 http://www.giworks.com/short/interlace.htm DivXエンコードにどのようなフロントエンドを使われているのか不明なんですが、 インターレース解除の仕方をマニュアルやヘルプで確認して下さい(トップとボトムのフィールドのどちらが先になるのかも)、 コーミングノイズが原因で無いなら、 DivXエンコード時のビットレートの指定が低すぎてブロックノイズが出てると思います。

kiki4879
質問者

お礼

ありがとうございます。できました!!大感謝です!!!