• ベストアンサー

ベイトリールの事で

今、バス釣りをやっているのですが、みなさんなら、オカッパリでのリールで「スコ1000」か「Newカルカッタ」どちらがいいと思いますか?具体的には、飛距離・使いやすさを重視したいです。お願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.1

>飛距離・使いやすさを重視したいです 飛距離は変わらないと思います 使いやすさはブレーキングシステムが電気的な制御をしているのでカルカッタDCじゃないでしょうか 決定的に違うのは値段と重量ですね 値段はカルカッタが高いし重量はカルカッタが重い 重いと主にキャスト精度に影響しますので軽い方が有利です でどちらかというと予算に余裕があればカルカッタ 無ければスコ1000 カルカッタ買うのなら100もしくは101が少しでも軽いので良いですよ

その他の回答 (2)

回答No.3

どうも、釣りバカです。 オカッパリですね。ならスコーピオン1000ですね。皆さんどういうわけか何かに取り憑かれたかのように「飛距離ヒキョリ」言いますが、シマノで言えばバスワンより下のグレードならともかく、スコ1000より上のグレードならそう大差ありません(もちろんアンタレスは別格)。以前のバス・ブームのおかげでずいぶん安くてよく飛ぶリールが充実したのでアブの時代のような基準で考えることはない、と。 オカッパリではボートの時みたいに「ワンロッド・フォー・ワンリグ」というわけにはいきませんね。ひとつのロッドで色々なリグが使えないと不便に感じる、と。ならばポイントからルアーを回収する(ラインを巻き取る)速さが早いほうが手返しがよい、というわけで巻き取り回転数の早いスコーピオン1000、が私のセレクトです。 ついでに回転数の早いリールのほうが感度が増します…というのも、例えば20インチの自転車と27インチの自転車では27インチの自転車のほうがハンドルに伝わってくる振動が大きい。物理の法則から高回転のもののほうが感度は増すので釣りが楽になる、と。もちろん抵抗の大きなクランクやスピナーベイトではパワー不足は感じますが、制約の多いオカッパリでは我慢します。 ということでオカッパリでバーサタイル性を重視するならスコーピオン1000、ですね。もしオカッパリなのに何本もロッドを持ち歩く「歩くバスボート」な人ならこの限りではありませんが…

回答No.2

youhikoさんが何をもって使いやすいと言われているのか分かりかねますが、あくまで個人的な意見を言わせていただきます。 私がこの2つで選ぶなら、使うルアーが小さめで軽いルアー中心、またテキサスやジグなどならスコーピオン1000、巻物系中心ならカルカッタでしょうか。 飛距離については、どちらも大差ないと思います。