• ベストアンサー

ノートPCのバッテリのことで

以前にノートPCのバッテリは「できるだけ抜いておくのが良い」と聞きました。 刺しっぱなしだと充電容量が目減りしていくとの理由を聞きましたが、その真贋を知りたいです。 ちなみにシャープのPC-GP-10BEです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.2

抜きっぱなしでもダメになります。困ったことに。 充電池は充電回数ときちんと使い切ることが長持ちの基本です。 普段は使わないけど、たまに出歩くときは使う、のであれば面倒ですが以下の方法が長持ちする方法です。 普段ははずしておく。 月1回程度(もう少し短くても良い)バッテリーを取り付けバッテリーだけで駆動。 完全に止まるところまで使い切る(完全放電)。 再度充電。 (10分程度使ってバッテリーをはずす。)<これは面倒なので無くても可。 使いたい日の前日に完全放電。再充電。(年に1回程度ならこれをもう一回繰り返す) バッテリ使用。 めんどーですねぇ・・・、 刺しっぱなしだと充電できる能力がどんどん減少します。 少し使っては充電しているわけですし、リチウムイオン電池は加重伝は電池を痛めますから。 また「メモリー効果」といって(ニッカドはひどかった)、少し使っては充電を繰り返すと これも能力が激減して、本来の充電回数より遙か手前でダメになります。 携帯の電池も、実はある程度使い切ってから充電するようにすると、 かなり長持ちします。

mo-karimakka
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 しかしこの作業はかなり面倒ですね。でも予備バッテリー購入費用を考えると、必要な努力という事なんですね。

その他の回答 (3)

• tgn1013
回答No.4

AC刺しっぱなしで毎日PC自体は使っていると、1年経つとかなりダメになってます。 1時間少々持っていたのが30分以下とか。 ACもこまめに抜いておけばそこまでではないですが・・・・ それでも毎日使っていると、結構落ちます。 2年は持ちませんでしたね。

• tgn1013
回答No.3

2/です。 ミニマムには、 バッテリーは普段抜いておく。 月に一回程度は電力を使い切って(長時間使うときにバッテリー警告が出るまでACを抜いて使う) それから充電しておく。 翌日には抜いておく。 これだけはしていただきたい。 といってもなかなか出来なくて、結局1年ほどしたらバッテリーがダメダメ、 というパターンが多いのです。 (実は私も古いノートでやっちゃいました。他も壊れたのでもういいんですが。。)

質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 >結局1年ほどしたらバッテリーがダメダメ、というパターンが多いのです。 アドバイスを怠れば、たったの1年であの世行きですか?!!!

• kunisada
回答No.1

AC電源を使っているときはバッテリーを外しておく方がバッテリーの寿命が伸びるというのは事実です。 リチウムイオンの場合、過充電は寿命を縮めます。 常に半分くらいの充電状態を保っておくのがいいとされています。

質問者

お礼

と言うとは、使わない時(電源OFF時)はACアダプタを抜きかつバッテリも外しておくのがベターだと言うことでしょうか?