• ベストアンサー

新婚で名古屋の金山駅周辺に住むのはどう思いますか?

来年東京から愛知県に引っ越します。 以下の理由から、現在金山を候補地にしています。 ・複数路線が使えて通勤に便利 ・車が無くても不自由しない ・イオンがあるため買い物にも困らない ・賃貸物件も豊富 ・とりあえず土地に慣れるまで街場に住む予定 (子供が出来たら引越すかもしれません) 上記条件に合う駅は、他にありますか? どんな事でもいいので、よろしければご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うーん…やっぱり金山が一番でしょうねぇ。 私は金山を4年間利用したことがありますが、大変便利な場所だと感じました。 JR、名鉄、地下鉄が通っているので、名古屋駅でも栄駅でも千種駅でもたいていのところはすぐに行くことができますものね。 地下鉄東山線沿いや、名城線沿いなどの駅付近も便利そうですが、賃貸の物件はバカ高です。 それに比べて、金山は比較的安価なようです。 以上の点から見て、やはり金山に住むのが最良かと思われます。

goo_oshiete_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に金山に住んでいた方のご意見、嬉しいです。 会社自体は名古屋駅にあるため、金山なら会社に戻る時も便利なんです。 金山に住むのが最良とのお言葉、とても参考になりました!

その他の回答 (7)

noname#66183
noname#66183
回答No.8

私も去年まで金山に住んでました。 はい、本当に便利な住みやすい場所ですよ。 以前はどこへ行くにも車を利用してましたが、金山に住み出してからはほとんど電車を使うようになりました。 最寄り駅に複数路線があるとはなんて便利なことなんだろうと、つくづく感じてました。 確かに駅周辺(特に東・南)は#4さんが仰るような雰囲気ですが、駅の西や北方面でしたら、住宅地で幼稚園や学校もありますから、お子さまがいらしても不自由なく過ごせます。 大人だけでしたら尚更、とても良いのではないでしょうか。 賃貸物件も駐車場も中区のわりにはかなりお値打ちですしね! 私はお勧めします^^

goo_oshiete_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在住んでいる場所も、複数路線が使えるため本当に便利です。 車なんて必要ないんですよね。 駅の北西が環境が良いとの情報、とても助かります。 お勧めしていただき嬉しいです!

noname#245843
noname#245843
回答No.7

金山は交通の便利な所だと思います。三河豊田には少し遠いような気がします。もう少し考慮されたほうが良いかと思います。(豊田市内とか)  鶴舞線で乗りかえて豊田市駅まで行き (地下鉄・名鉄で21番目の駅・名古屋の地下鉄はまだすべて各駅停車)愛知環状鉄道の新豊田駅へ歩き新豊田から2つ目の駅が三河豊田駅。反対方向の上りにすれば30分弱でJR東海道線 岡崎駅に着き 快速に乗れば30分ぐらいで金山駅になりますが待ち時間など入れると結構かかると思います。

goo_oshiete_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三河豊田に長期勤務ならば、きっと豊田市に住むと思います。 ただ、いつ他の場所に移動になるかわからないので… 一度岐阜県も出向先に上がった事もありますし。 詳しく教えていただき、嬉しいです。

  • renryo
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.6

名古屋在住です。 金山は便利ですね。 以前よりも栄えてきたので私的にはおすすめです。 交通も便利なので車は必要ないです。 金山付近で駐車場を借りると高いので・・・ (東京の方が高いのかな・・・) 賃貸はたっくさんあるので◎ 熱田のイオンですね。駅からは少しあるので歩いては大変ですが金山駅からシャトルバスも出ています。 私は(2歳の娘と8ヶ月の息子がいます)金山駅と名古屋駅の間にある山王駅の周辺に住んでいますがなかなか便利ですよ^^名駅にも近く金山にも近いので選びました!

goo_oshiete_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イオンまでシャトルバスが出ているのですか、益々金山が気に入りました。 車の必要が無い場所に住めば、駐車場やガソリン代を家賃にまわせるのでいいですよね。 山王駅周辺も便利なのですね、候補を広げてみます!

  • world7046
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.5

東京在住です。名古屋に行った時の感想です。 私の意見では尾張一宮がいいと思います。 閑静な住宅地で名古屋までも近く、JRと名鉄の2線が利用できます。 もちろん金山ほど交通の便がいいと言うわけではないですが、私が名古屋周辺で住むなら尾張一宮だなって一発でピーンときた街でした。

goo_oshiete_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 尾張一宮は、名古屋から3駅とは便利ですね。 ただ、三河豊田まで2時間ほどかかってしまうようです。 一度行っただけで住みたいとまで思える場所なんて、なかなかないですよね。 教えていただき嬉しいです。

  • te2800
  • ベストアンサー率30% (40/130)
回答No.4

実家が名古屋、全国あちこち住んだものです。 路線図を見ると金山とても便利なところです。みなさんおすすめのとおりです。 ただし、少々がさつなところですよ。飲食店、風俗店、ラブホテルなどたくさんあります。子育てには適しない場所です。 三河豊田からはとても遠いですが、それは意識しなくていいのでしょうか。 転勤族が多いのは、地下鉄東山線と鶴舞線の東側です。本山から藤ヶ丘、御器所から八事あたりいいところですよ。ただし家賃は金山にくらべれば高いです。 鶴舞線は、名鉄豊田線に乗り入れているので、豊田までのアクセスはいいです。

goo_oshiete_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在通勤時間に1時間半程かかっているため、それ程遠いとは考えておりません。 ただ、回答者様が仰るような金山の悪い点、確かに自分も感じました。 とりあえず金山に住み、子供が出来てから鶴舞線沿線に引っ越す事も考えております。

  • acombun
  • ベストアンサー率16% (16/99)
回答No.2

どこに行くのかわからないのであれば一番便利だと思います。 私も出張の時に金山を基点に4種類全ての路線を使っています。 バスは使ったことがありませんが。

goo_oshiete_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勤務地が固定では無い場合、複数路線が使えると便利でいいですよね。 私も出張時はよく金山を利用しておりました。

noname#38461
noname#38461
回答No.1

>・複数路線が使えて通勤に便利 どちらまで通勤する予定ですか?

goo_oshiete_goo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今のところ、「三河豊田」まで通勤予定です ただ、出向でシステム管理を行う仕事なので、携わるプロジェクトによっては、 愛知県内のどこで働くかわかりません。 そのため、勤務地がどこになっても便利な場所を希望しております。

関連するQ&A

  • 愛知県で新婚さんにおすすめの町を教えてください。

    結婚を機に、関東から愛知県に引っ越します。 彼の勤務地の最寄り駅は「三河豊田」です。 通勤面や、車がなくても生活出来る場所という事で、 「金山」「刈谷」が候補地として挙がっているのですが、 実際に住みやすい場所なのでしょうか? また、もっとおすすめの場所がありましたら教えてください。 彼以外知り合いが全くいない土地なので、 とりあえず子供が生まれるまでは街場で生活する予定です。 よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 新大塚駅へ20分以内の通勤

    丸の内線新大塚駅ちかくの職場に急に転勤となったので、物件を探しています。都内に住んでなく、土地勘(路線)の感覚がないのでどのあたりがいいのか分からず困っています。条件としては ・家賃は6万5千円まで(管理費込みで) ・20分くらいで通勤できる ・買い物に便利 です。よろしくお願いします。

  • 名古屋市金山へ転勤します。どこに住んだらいいですか?

    東京から名古屋へ転勤となります。 勤務地は金山です。 男1人暮らしです。車は持っていません。 仕事はサラリーマンですが、夜遅くなる(23時とか)日が多いです。 あまりごちゃごちゃした下町のようなところよりも、 ある程度きれいに区画整理された新興住宅街っぽい 場所に住みたいです。 車を持っていなくても、不自由なく生活できる場所がいいです。 さらに駅から近く、夜遅くまで開いているスーパーが あり、お店もそこそこあるところが理想です。 通勤時間は30分くらいがいいです。 このようなわがままな条件を満たす場所がありましたら 教えてください。

  • 名古屋市で、新婚向きの住みやすい場所は?<再掲示>

    秋に結婚することになり、9月頃より名古屋市で生活を始めます。 私は大阪、彼はずっと中川区に住んでおり、 新居探しをするには、どこがいいのかすごく悩んでいます。 金山が便利そうで候補に考えていたのですが、 予算内では、築年数がだいぶたちますね。。。 (1)家賃+駐車場代で、10万ほどで借りれる2DKや2LDKのマンションが希望 (2)私は車を使わないので、買い物は自転車、外へでかけるには電車がメインの為、駅まで徒歩10分ぐらい。 (3)彼の勤務先は南区で、車通勤すると思います。 とりあえずは、やっぱり利便性のいい場所が重視です。 それで予算が合えば、ゆうことはないのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 東京都・拝島周辺について教えてください

    転勤のため中部地方より転居予定の者です。 勤務先は立川駅近くです。 いろいろ調べて、候補地を拝島周辺に仮定しました。 小学生の子供を育てるのにお勧めの地域はどこでしょうか。 拝島は通勤に便利だけど、治安はイマイチ、と聞くと迷ってしまいます。 通勤の便利さも考慮しなければいけませんが、子供を転校させるので、小学校のことが気がかりです。 他にも、買い物が便利、病院が近い、など、なんでも結構です。 土地勘が全くないので、できれば地元で生活されているかた、住まわれていた方からの情報をいただきたいと思います。 通勤の都合上、駅まで徒歩圏内を希望しています。 よろしくお願い致します。

  • なかもず駅周辺にはスーパーはありますか。

    南海高野線のなかもず駅周辺で、物件を探しています。 賃貸か分譲か、まだ決めてません。 便利で活気のあるところが希望です。 なかもず駅の周辺には、スーパーマーケットはありますか。 買い物に便利なところでないと困ります。 スーパーまで歩いて10分以上かかるのは遠すぎます。 なかもず以外でも、ここは便利だという駅があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 名古屋から岡崎への通勤について

    こんにちは。 主人が愛知県岡崎市へ転勤になりました。 県庁所在地以外への転勤は初めてで戸惑っております。 名古屋市内に住めないものかと思ったのですが、路線図など検索しても全く土地勘がないので混乱してしまいました。 そこでこの付近に詳しい方にお尋ねしたいのですが、 名古屋市内から岡崎市への電車通勤は一般的でしょうか? (一般的というのは、都内へ近県から30分以上かけて通勤するのが当たり前のような感覚があるかどうかということです。) また、通勤が難しい場合、岡崎にも名古屋中心部にも通いやすいお勧めの居住地域(路線)がございましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 新婚15万までで住めるきれいな街を教えてください

    結婚するため来年1月に引っ越そうと思っています。現在は東西線の妙典に住んでいて、希望としては今のようなきれいで整備されている ところがいいなと思っています。関東にきてまだ2年なので土地勘がありません。なので、候補地が有名な吉祥寺、武蔵小杉、二子玉川、溝の口、荻窪ぐらいしか思い浮かびません。 勤務地は品川で、できれば出張が多いので羽田や成田に行くのに便利なところがいい。1LDKや2LDKで家賃が15万ぐらいまでが希望。 オススメの街ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 名古屋に引っ越し

    3月より仕事の都合で名古屋に転勤になりました。 名古屋にはまったく土地勘がなく困っています。 職場は、矢場町です。 家賃は5万~6万ぐらい、通勤は電車の予定です。 希望としては、近くに大型スーパーがあること。        治安はいいにこしたことはないですが、相当ではないかぎり、特に気にしないです。 もし、可能だったら自転車通勤も考えています。 (30分ぐらいだったら頑張れるので) いまのところ候補としては、鶴舞・金山・東院別です。 名城線でオススメがあれば教えてください。 ホントによろしくお願い致します。

  • 武蔵小杉駅から30~1時間内通勤エリアで住みよい所

    もうすぐ転勤となりますが、全く知らない土地ですので情報があれば教えてください。 武蔵小杉駅から30~1時間内通勤エリアで住みよい所を教えてください。 何沿線がよいでしょうか? 子供が幼稚園に通うのですが、私立しかない土地などもあるのでしょうか?月謝などはいくらくらいが相場ですか? 下の子はまだ生後間もないので、住む地域は車での移動が便利で買い物なども店に駐車場があると良いのですが。 数少ない情報では、小田急小田原線(町田市)周辺や、横浜市営地下鉄(センター南)周辺などが便利だったり、賃貸物件も比較的手ごろで、子供が住むのにはいいかもしれないよと聞きました。どうなんでしょう? 何もわからないことだらけで不安でいます。 どなたかわかる範囲でかまいませんので教えていただけないでしょうか。