• ベストアンサー

誰か助けて下さい!ハードディスクが・・・・

NECのLaVie NX LW30H/72Dというノートパソコンを使っています。 NXパッドというマウスの代りに使うパッドの左側の方にひじをついてパソコンを使っていたところ、後ろから急に子供がおぶさってきた為にひじに相当の力が加わってしまいました。 運悪くその部分にはハードディスクがあったようで、すぐにハードディスクから異音(中で稼動部分がどこかに当たっているような音)が出るようになりました。ただ、その時点では画面が消えるわけではなかったのでそのまま放っておいたのですが、しばらくすると「Cドライブに書き込めませんでした。データが失われている可能性が・・・」というメッセージが表示され、その後終了させてからは全く立ち上げることができなくなってしまいました。 素人ながらにも、明らかにこの事でハードディスクが物理的に壊れてしまったというのは分かるのですが、これをなおす方法はないのでしょうか?例えばNECに修理に出すと費用や期間はどれくらいかかるものなのでしょうか?また、内部のデータはもう修復できないのでしょうか? さらに内部のデータの修復が絶望的なら、同型のハードディスクを買ってきて自分で付け替えたらパソコン事体は動くようになるのでしょうか? どなたかお詳しい方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1383
noname#1383
回答No.5

OSなどはどうなるのでしょう?バックアップCD-ROMから再インストールできるのでしょうか?それともOS自体も再購入しなければならないのでしょうか?  私の場合、バックアップCD-ROMから再インストール出来ました。ただ、素直じゃなくて、なかなか、認識してくれず、2~3回トライして、やっとでした。  No.4 さんのおっしゃるとうり、HDD交換自体はドライバ1本あればできる簡単な作業です。  手順は、 1.電源コードを、抜く 2.本体裏のバッテリーを、外す 3.向かって一番手前の裏側のネジを、3本外す 4.ひじを突いたNXパッドの部分が、キーボードの手前ぐらいまで、開きます  あとは、ハードディスクを、交換出来ると思います。  今ついてるハードディスクは、厚いので、新しいハードディスクを、付けると下にかなり、隙間が開きますが、問題ありませんので・・・  

erogappa
質問者

お礼

>回答くださった皆様 皆様のアドバイスのおかげを持ちまして、PCを復旧する事ができました。 最初はオークションでusedHDDを捜していたのですが、早急に直す必要があったのと、初心者ゆえサードパーティーの動作保証が取れている物を買ってきました。 当然データは戻って来ませんが、とりあえずPCが使える状況になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SLIM
回答No.4

ご想像のと通り HDDが壊れてしまったのでしょう。 >例えばNECに修理に出すと費用や期間はどれくらいかかるものなのでしょうか? NECフィールディングへ修理に出した場合 HDDの交換だけを依頼して パーツと技術者がそろっていれば(他の修理などが詰まっていなければ)2~3営業日くらいであがりますが、通常は5~10営業日かかります。 >内部のデータの修復が絶望的なら、 データの修復はできないと考えた方がいいでしょう。 修理費用はHDD+技術料ですが修理扱いですのでアップグレードサービスよりちょっと高いかもしれません。 その場で見積もりを出してもらえますので 確認してください(たぶん1~1.5万円+HDD代)。 >型のハードディスクを買ってきて自分で付け替えたら LW30は2.5インチ12.5mmのHDDが入っているはずです。 32GBまでなら認識しますので(実際には40GBもいけるようですが)同型はもちろんそれ以上の容量の物を選んでもいいと思います(同型はすでに市場から姿を消しているはずですし) LW30のHDD交換自体はドライバ1本あればできる簡単な作業ですが 自信がなければ 素直に修理に出すことをお勧めします。

erogappa
質問者

補足

非常に分かりやすい解答ありがとうございます。 私ももうデータの復旧については諦めたのですが、サポートセンターに問い合わせたところハードディスクの交換は技術料込みで?2~4万円位になるだろうという事だったので、自分で装換する事も考えています。この場合は2.5インチ12.5mmのHDDを買ってきて、付け替えるだけで良いのでしょうか?他に必要になる作業はあるのでしょうか? また、OSなどはどうなるのでしょう?バックアップCD-ROMから再インストールできるのでしょうか?それともOS自体も再購入しなければならないのでしょうか? ?ばかりで申し訳ありませんが、再度よろしくお願いします。

noname#1383
noname#1383
回答No.3

私は、NECのLaVie NX LW30H/63D ですが、6Gだったのを12Gのハードディスクを2~3万円で、買ってきて自分で付け替えたのですが、パソコンが、なかなか認識してくれず、てこずりましたが、交換は、可能です。 ただし、この場合、相性も有りますので、自己責任で・・・  メーカーに出すと、早くても1週間~10日、遅いと1月以上かかり、内部のデータも修復でき場合も有ります。(破損状況により)この場合、4~5万円で、済めば、いい方です。7~8万円かかるかも??    取り合えず、メーカーへ問い合わせしてみた方が、金額、修理日数は、確実です。

参考URL:
http://121ware.com/community/download/search/support/inquiry.jsp?BV_SessionID=NNNN1930538344.1014752342NNNN&BV_EngineID=
erogappa
質問者

お礼

解答ありがとうございました。参考になります! 付け替えは、古いHDDを外して付け替えるだけで良いのでしょうか?もしそれだけでできるのなら挑戦してみたいのですが、BIOSとかパーティーションとかと言われるとさっぱり???になってしまいます。

• asuca
回答No.2

まずはノートンユーティリティなどのディスク修復ツールで問題解決出来ないか試してそれでもだめだったらディスクの交換と云うことになるかと思います

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nu/index.html
erogappa
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 ただ、起動すらできない状態なので、そのようなソフトが使えるかどうか・・・ 装換・買い替えも含めて考えようと思っています。

回答No.1

おっしゃるようにHDDが壊れた様子です。 精通されてないようでしたら、メーカーに交換してもらうのが一番だと思います。 ただ、こうした場合は有料になるでしょうが、料金や期間はサービス窓口にお尋ね ください。 内部データについては、回復や取出しはできません(特別な手段でプロに依頼する こともできますが、恐らく数十万円かかるような仕事になりますし、完全ではない ので、こうした場合、一般には「出来ない」ということになるわけです。) こういう事故も想定して他のメディアにバックアップしておくことが大切ですね。 新しくHDDを付替えれば、ハード的には復活しますが、OSのインストールに始まり、 必要なアプリケーションも改めてご自分でインストールすることが必要です。 付替えただけではPCとしては動きません。 冷たいようですが、HDDが壊れた場合他にどうしようもありません。

erogappa
質問者

補足

早速ありがとうございます! データに関してはもう諦めようと思っています。 そこでパーツやで売っているHDDを買ってきて自分で交換した場合に、OSのインストールが必要との事ですが、これは付属のバックアップCD-ROMから可能なのでしょうか?それとも新たにOSパッケージを購入しなければならないのでしょうか?