• ベストアンサー

教えて! NEC PC98Noteのハードディスク交換

古いノート型PCです。 NEC PC98Note( 9801NX/T )の内臓型ハードディスクを 交換したいとおもっています。 交換の仕方のわかるHPか、手順を教えていただきたいと 思います。 よろしくお願いします。 < 補足です> 電源が入らない9801NX/Tをもっているのですが、 この内臓HDのなかに、大事なDataがはいっているのです。 動作する同型PCを入手して、HDを差し替えて そのDataを読み出そうというのが目的です。 上記以外で、このようなサービスをしているところが あったら、これも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo1326
回答No.2

型番間違えてませんか? PC-9801NXだとPC-9801NX/Cでカラーのタイプ モノクロだとPC-9801NS/Tとか 初期の頃のPC-9801NS20とかでなければHDDは着脱できるようになってますのでバッテリを外すように着脱可能です。※PC-9801NS20は、パソコンを開けないといけないので危険です。 機種によってハードディスクの認識できる容量が違いますので新しいタイプのNOTEで普通にフォーマットしているHDDを古いタイプのNOTEで利用すると認識しない場合が有りますのでご注意ください。

momomimi
質問者

お礼

おっしゃるとうり、型番間違えました。 みなさん!!! 大変失礼しました。 NX/Tではなく、NS/Tです。 goo1326さん、注意事項まで説明していただき、 助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tomoaki00
回答No.6

少し方法は違いますが・・・ デスクトップPCにてノートPCで読み込むという方法もあります。 下記リンクのような、変換アダプターを使うほうが安上がりです。 \1,029 (税抜き\980)・・・メーカー価格。 ですから。 店頭によっては、もっと安いかもです。 又、同じような製品は、数あるようなのでshopに聞いてみてください。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-AD40N
momomimi
質問者

お礼

へー!? そういう方法もあるのですか! 大変参考になりました。 早速のご教示、ありがとうございました。

• x1va
回答No.5

追記。 PC-9821でもCPUがi486クラスまでのものならPC-9801シリーズと形状が同じなので、そのまま使えます。 Pentiumクラスになると機種ごとにばらつきが出てくるので要注意です。

momomimi
質問者

お礼

大変参考になりました。 早速のご教示、ありがとうございました。 感謝!!

回答No.4

あのころの9801ノートは結構かんたんに交換できたはずですね! ということで... NX/Cですが、本体横のACアダプタ差し込み口辺りを後ろにスライドさせるとHDDが入っていました。 HDDはビス1本で固定されていました。 NX/Tも同じような感じだと思いますので、参考にしてください。 なお、HDDカードリッジ自体を分解すると普通の2.5インチHDDが入っていました。 ですので、同等PCでなくてもDOS/Vでもデータの抜き取りはできるとは思います。(自己責任でお願いしますね!)

momomimi
質問者

お礼

具体的で、イメージしやすいアドバイス、 ありがとうございます。 感謝です。

• FEX2053
回答No.3

筐体の右側(だったかな?左かも)のカバーをあけるとネジ止めした HDDのケースが見えます。ネジを外しゆっくり引き出せば、ケースごと 引き出せます。交換は非常に簡単です。 引き出したHDDは、NX/Tだけでなく、NS/Tなど同型のPC-9801ノート で互換性がありますので、他のマシンでもHDDが「スロットイン」 出来れば動作するはずです。

momomimi
質問者

お礼

かなりの互換性があるのですね!? 参考になりました。 ありがとうございました。

• x1va
回答No.1

PC-98のノートだと非常に簡単です。 カートリッジ式になっているので、カートリッジを取り外すだけですみます。本体側面のカバーを外してカートリッジを引き抜くだけです。 同機種を買うのならカートリッジを入れ替えれば作業完了です。

momomimi
質問者

お礼

早速のご教示、ありがとうございます。 安心しました。 感謝、感謝!!です。