• ベストアンサー

化粧品のクチコミサイトで・・・

よく化粧品を選ぶ際にクチコミサイトを利用するのですが その製品のメーカーが動物実験をしているという理由で 評価を下げることについて皆さんはどう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も(おそらく)同じコスメサイトを愛用しています☆ 評価を下げること自体については「仕方ないのかな」と思います。 化粧品自体が、薬品のように実用性のみを追求したものではなく、どちらかというと気分的なものが重視されてると思うので。 実際クチコミの内容も、使い心地や効能のみでは評価されてはいませんよね。 「販売店が少なく、気軽に買えないので評価下げます」「店からの電話攻撃がウザイので(以下同じ)」「容器が可愛くないので(以下…)」など。 つまり化粧品自体の効果だけではなく、その商品の存在によって感じる心の充足感・癒し・歓びなど。それら全て含めて一つの「化粧品」なんだと思います。 なので化粧品の製造法を不快に感じたのなら、それをギャースカと評価に反映させるのもまた仕方ないと思います。 ついでに、そういった評価をする人たちについて。 真剣に「動物さん達」のことを思っている人を立派だなぁとは思いますが…。 正直、ちょっと嫌悪感を抱いてしまいますね。まぁこれは考え方の違いですから仕方ありませんけどね。

satini7791
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど。とても解りやすいご回答をありがとうございます。 それにしても嫌悪感を抱いてしまうのは何故なのでしょうか。。。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO.1です☆ >それにしても嫌悪感を抱いてしまうのは何故なのでしょうか。。。 やっぱりこういう方たちってなにかと極論に走りがちですし、感情論で物を言う事が多いので…。 化粧品の評価を下げるときも、頭に血を上らせてカッカしながら書いてるんだろうなぁ、と思ったり…^^; そういうところに嫌悪感を感じてしまうのです。 質問からずれてしまいましたね。すみません。

satini7791
質問者

お礼

度々ご回答いただき、ありがとうございます。 なるほど。 確かに動物愛護者というのは世間一般的にまだ偏って見られがちですね。 実際おっしゃる通りカッカしていて “賛同してくれない人は敵” くらいに 思っている人もいると思います。 じつは私も動物愛護者で動物実験をしているメーカーさんの化粧品は使いません。 動物実験反対や毛皮反対のチラシを友達に渡すこともあります。 でも大事なのは本人の意識なので決して力説や強要はしませんし、 「良かったらこれ見てみて」と別れ際にさらりと渡すだけで 後で感想を聞いたりもしません。 ただ、知らなかった人が知って意識が変わるなら・・・という気持ちだけです。 私の方も論点がずれてしまいましたが、動物愛護者でもこういう人もいるんだ というくらいに受け止めていただけたらと思います。 この度は本当にありがとうございました。

noname#21461
noname#21461
回答No.4

どうも思いませんよ^^ 基本的にインターネット上の情報一般に そこまでの精密さや正しさを求めていません 無料サイトならなおさらですね しいていうなら、何故使用したのかな?とは思いますが.....

satini7791
質問者

お礼

>基本的にインターネット上の情報一般に >そこまでの精密さや正しさを求めていません 確かに受け止め方しだいですし信憑性も測れませんね。 >しいていうなら、何故使用したのかな?とは思いますが..... 動物実験のことを知る前に使っていて評価を変えて追記したようです。 また新しいご意見が聞けて良かったです。 ありがとうございました。

• gochico
回答No.3

>動物実験をしていないからといって評価を下げるという ことはしたことがありません。 動物実験をしているからといって評価を下げるという ことはしたことがありません。 の間違いです。していないから下げるじゃ意味わかりませんよね(^^; たびたび失礼しました。

satini7791
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 すみません・・・私も気がつきませんでした^^; ご丁寧にありがとうございます。

• gochico
回答No.2

こんにちは。 私は化粧品の購入で一番重要視しているのはその化粧品そのものの 品質が自分に合っているのか、自分好みなのかということです。 ただそのメーカーのサービスといいますか、姿勢といいますか そういうものも重視しています。 動物実験をしていない、環境に気を使う、などのメーカーの 姿勢は個人的にとても好感がもてます。 ですが、クチコミサイトでは主に品質の批評をしますので 動物実験をしていないからといって評価を下げるという ことはしたことがありません。 いろんな考え方の人がいるのでそういう方に嫌悪感は 持ちませんが「化粧品そのものの評価」としては 参考にできません(^^;

satini7791
質問者

お礼

確かに、化粧品が自分の肌や体質に合うかどうかを見るためには 効果や使い心地だけで評価した方が一目でわかるので 動物実験で評価を下げるのはよくないかもしれませんね。 ただ今回ご回答くださった中の「自分好み」というところには いろいろな意味が含まれているのかもしれないとも思いました。 参考になりました。ご回答ありがとうございます。