• ベストアンサー

8ミリフィルムの現像代上昇

来年3月に発売中止になる8ミリフィルムですが、今年の6月から現像代が今までの2倍近くになりました。 ビックカメラやヨドバシカメラなどの大きい会社では、今まで1千円ほどから2千円前後にあがりました。 現在国内では現像しているラボは一箇所しかないということです。 そこで質問なのですが、どこの店でも2倍近くはねあがったのでしょうか? 東京近辺で、もう少し安く現像しているところ、ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「レトロ通販」 墨田区亀沢にあります。

参考URL:
http://film.club.ne.jp/
fauri
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 どうもありがとうございました! 金額的には大手の方が若干安いようですが、1日で現像してくれる ところがあったんですね!!! 驚きです。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

私も(昔)8mmフィルムを現像に出しましたが、その時の現像値段と現在の現像値段は比べ物にならないくらい高いです。早いうちに手を打っておいたほうが得策のようです。 話は別になるかもしれませんが、現像されたフィルムは褪色しますからDVDに焼いて保存する必要が出てきます。つい最近、8mmフィルムからDVDに焼いてもらいました。値段は60分もので35,000円でした。 驚きました。

fauri
質問者

お礼

60分で35000円ですか・・・ もしデジタルビデオカメラがあるなら、自分でテレシネした方がいいかもしれませんね。完成度は落ちるのでしょうが・・・ 返信遅くなってすみません。ありがとうございました!!