• 締切済み

中学校・数学の免許

小学校2種(全科)の免許があるんですが、中学校(数学)の免許を科目履修で取得できる大学(首都圏)はありますか?できれば1年以内に取得したいのですが・・・ もしくは、他によい方法があれば教えてください。 また、介護体験や教育実習は必要でしょうか? (小2種は認定試験での取得なので実習経験はありません)

みんなの回答

• ryo_0126
回答No.1

大きく分けて2つ方法があります。 1、教育職員免許法第5条別表1による取得  小学校免許と同じように一から単位をそろえる方法です(しかし、大学は卒業しておられるので教職と教科に関する単位のみでよい)。最も一般的な取得方法ですが、出身大学に数学の免許課程がなければほとんどの単位は認定されません。有名なのは佛教大学の通信です。介護体験は不要ですが、教育実習は必要です。2種なら1年で取得可能な場合もありますが入学の前年に実習先を確保しておく必要があります。 2、教育職員免許法第6条別表8による取得  小学校での実務経験が3年以上(ただし講師の扱いなど自治体で異なるので確認する必要あり)あれば12単位で中学数学の2種免許を取得できます。教育実習は不要です。