OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

原付に「いたずら」されます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225637
  • 閲覧数300
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

駅に原付をとめていると(田舎のほうなので無料&無人の駐輪スペースがあり、有料のはありません。)ここ1週間で4回くらいやられてます。しかも悪戯の対象が自分の原付に特定されているようなのです。
はじめはイグニッション部分のプラスチックのキャップが取られ、どこかに投げられていました。いつも探してつけなおしていましたが、昨日にその部分をボンドでくっつけました。すると今日サイドミラー部分が左右とも外されていました。今回はサイドミラーは見つかりませんでした。
こういうときは一体どうしたらいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

この手の悪戯は、犯人に直接警告しないことには防げないでしょう。壊す場所はいくらでもあるから。シートを切られる、というような嫌がらせだと、防止装置では役に立たないと思います。

駐輪場に「他人のバイクに破壊行為をする事件が発生しています。これは刑法○条に規定される器物損壊罪という犯罪行為です。見かけた方は警察署、最寄の交番へ」という看板を作って掲示しておく。
駅のほうも、たとえ無料であっても本来は管理責任というのがあるので、事件に無関心でいられません。事件があることを伝えた上で、こういう看板を駅で作ってくれれば(あるいは警察で)いいですが、自分で作って掲げてもいいと思います。

あと、悪戯がエスカレートして、大きな被害もかんがえられますから、「保険をかける」というのも考えた方がいいと思います。
お礼コメント
guchi

お礼率 72% (8/11)

回答ありがとうございます。
駅又は警察に頼んでみるのはいい手ですね。
「保険をかける」については親(家)の原付を借りているとうことになっていますのでちょっと聞いてみようかと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 19:44:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 19% (7/36)

盗難用の防止装置があるので、それを使ってみては、どうでしょうか? 
お礼コメント
guchi

お礼率 72% (8/11)

回答ありがとうございます。
その盗難用の防止装置というのはどういう感じのものなのでしょうか?また、取り付けるものならば50cc原付にも取り付けられるのでしょうか?もう少し細かく教えていただけないでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-27 20:03:07