• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトの常駐を点検するには

(ウィルス対策ソフトが常駐しているかどうかを点検するには、インジケータにウィルス対策ソフトの アイコンが表示されているかどうかを調べる。)と聞いております。 このアイコンが、何らかの原因で消えるということはないのでしょうか? 又、常駐の状態を点検する方法は、このアイコンを確認する以外にはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231576
noname#231576
回答No.4

OSとウィルス対策ソフトは何を使われているのか分かりませんが、WindowsXPの使用を前提に言うと、通常起動時は画面右下のタスクバーに表示されます。 ただアイコンが隠れている場合があるので、その場合はタスクバーの何もないところで右クリックでプロパティを選択し、「カスタマイズ」を選択します。 対象のウイルス対策ソフトが起動していれば現在の項目欄にあるはずなので、動作を「常に表示」にします。 これでタスクバーに常に表示されるようになります。 もし無い場合は、Ctrl + Alt + Delete でタスクマネージャを起動し、プロセスタブで対象のウイルス対策ソフトが起動しているか確認してください。 (スタート → すべてのプログラム → ウイルス対策ソフトのフォルダ → ウイルス対策ソフト の所で右クリックでプロパティを選択し、リンク先の所に表示されている *****.exe が起動プログラムです) もし無い場合は起動していないということになります。

newnewpc
質問者

お礼

アイコンの調べ方など等大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• doki2
回答No.5

最近のアンティウィルスソフトやアンティスパイウエアソフトは動作が非常に複雑でアイコン表示の有無だけでは正確には判断できません。 「DLL」ファイルがよく使われるので、タスクマネージャを見ても一部(「EXE」ファイル)しかわかりません。 サービスで起動されたり「Winlogon.exe」から呼び出されたりするものもあります。 少し専門的になりますが、「Autruns」というツールを使って調べることができます。 「Autoruns V 8.42」詳解 http://fine.tok2.com/home/heto2/0401Autoruns/mokuji.htm 以下、セキュリティー関連のプログラムの実行状況の例です。 BDMCon c:\program files\softwin\bitdefender8\bdmcon.exe *BitDefender関連 ewido shell guard d:\program files\ewido anti-malware\shellhook.dll *ewido関連 avast c:\program files\alwil software\avast4\ashshell.dll *「avast!」関連 Webroot Spy Sweeper c:\program files\webroot\spy sweeper\ssctxmnu.dll *「Spy Sweeper」のコンテクストメニューを表示する機能です。 {53707962-6F74-2D53-2644-206D7942484F} d:\program files\spybot - search & destroy\sdhelper.dll *「Spybot S&D」の「SDHelper」です。 aswUpdSv c:\program files\alwil software\avast4\aswupdsv.exe *「avast!」の自動アップデート機能 avast! c:\program files\alwil software\avast4\ashserv.exe *「avast!」関連 ewido security suite control d:\program files\ewido anti-malware\ewidoctrl.exe *「ewido」関連 ewido security suite driver d:\program files\ewido anti-malware\guard.sys *「ewido」関連 svcWRSSSDK c:\program files\webroot\spy sweeper\wrsssdk.exe *Spy Sweeper関連 SSISpySweeper c:\windows\system32\drivers\ssi.sys *Spy Sweeper関連、サービスで起動されています。 WRNotifier、 SDK、Webroot Software, Inc.、 c:\windows\system32\wrlogonntf.dll *Spy Sweeper関連、Windows起動直後にWinlogon.exeから呼び出され、システムの改変を監視します。

newnewpc
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 少々私には難しい内容ですが、ゆっくり勉強させていただきたいと思います。 Autruns など、特に興味を惹かれました。

• e0_0e_OK
回答No.3

Windows XP SP2 でしたら「コントロールパネル」「セキュリティセンター」で確認できます。 この中の「ファイアーウオール」「自動更新」「ウィルス対策」が有効になっておれば常駐していることが確認できます。 さらにその詳細はそれぞれの右にある「V」をクリックします。

newnewpc
質問者

お礼

「セキュリティセンター」で確認できました。 ありがとうございました。

• inim_calm
回答No.2

EICARという無害なテストウイルスを用いてウイルスソフトが動作しているか確認することができます。 GOOGLEで検索すればすぐに見つかります。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/download/test-virus.asp
newnewpc
質問者

お礼

EICAR などというテスト用ソフトがあるのですね。 ありがとうございました。

• junra
回答No.1

スタートメニューから該当ソフトの設定で常駐監視の設定がされてるか確認ください。 常駐設定をされてればタスクバーに出ます

newnewpc
質問者

お礼

確認できました。 ありがとうございました。