• 締切済み

NTの共有フォルダにいちいちユーザー名とパスワードをいれなくても良い方法

NTworkstationに設定されている共有フォルダに、LAN上のPCからアクセスする時に、ファーストアクセスの際、いちいちユーザー名とパスワードを入れなくてはなりません。NT側とクライアント側に同じユーザーを登録してあるのですが。NT、クライアント共同じユーザー名とパスで起動しているので、そのままアクセス出来ないのでしょうか? ちなみに、パスワードは空にしているのですが、それが問題なのでしょうか。 ※ちなみに、クライアントがwin98の場合はユーザー名&パス(空)入力せずにアクセスできるのですが、XPからですと必ず入力が必要のようです。

みんなの回答

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

>パスワードは空にしているのですが、それが問題なのでしょうか。 多分そうだと思います。 ドメインサーバーを立てれば共有アクセスは楽になるんですけどね。

関連するQ&A

  • NT の共有フォルダへのアクセス

    NT の共有フォルダへアクセスしようと、エクスプローラのマシンのアイコンをクリックすると、 リソース : \\マシン名\IPC$ とダイアログが出てきて、パスワードが要求されます。 これはクライアントに WIN98 を使った場合で、NT でアクセスすると単にユーザ名とパスワードが聞かれるだけです。 この違いはなぜ起こるのでしょうか? サーバ側の NT の設定の問題だとしたら、どこをどう直せば良いのでしょうか?

  • 共有フォルダを参照する時のユーザを変更したい

    サーバにある共有フォルダをクライアントから参照する時、最初に聞いてきたユーザ名とパスワードを間違って違うユーザにしてしまいました。 パスワードを保存するにチェックを入れた為、同じサーバ内の別な共有フォルダを参照する時も、ユーザ名の入力がなく、そのまま開いてしまいますが、違うユーザで入っています。 正しいユーザで入れるように変更できないでしょうか? クライアント:WindowsXPproSP3 (NT4ドメイン) 共有フォルダのあるサーバ:Windows2000server (NT4ドメイン)

  • NT、XP間におけるドメイン、共有フォルダ

    お世話になりありがとうございます。 さて、 NTにてドメイン管理を行っています。 クライアント側のPC(XPhome)からサーバー コンピュータの共有フォルダにアクセスする場合、 毎々、ユーザー名とパスワードを要求され、 ユーザー名を打ち込めば、入れるのですが、 (パスワード管理までしていません) わずらわしくて嫌です。 他のクライアントは(9X系のOS、同じくXPhome) スムースに入れるのですが、この現象に困っております。 この原因と、解消方法をお教えください。

  • 共有フォルダにアクセス時にパスワードを求められる

    winXP、vista、2003serverでワークグループでLANを組んでいます。 2003serverに共有フォルダがあり、「共有」および「セキュリティ」で、社員数人のアカウントを登録しアクセス許可しています。 あるときに、XPパソコンの使用者が変わったので、ユーザーアカウントの名前を変更したら、共有フォルダにアクセスするときに、いちいちパスワードを入れなくてはならなくなりました。 (サーバにはもともと許可されているアカウント名&パスなので、パス入力すればアクセスできます。) 共有フォルダにアクセスするときに、再度パスを入れるのはわずらわしいです。 名前の変更ではなく、新しく作ったアカウントで共有フォルダにアクセスする場合は、パスワードの入力を求められません。 現在のXPのPCに施されている設定を生かしたいので、できれば名前の変更で済ませたいのですが、 改善する手法はありますか?教えていただけると助かります。 可能であれば、vistaでも同様の現象が起こるのであれば、そちらの改善策もご教授いただけると幸いです。

  • Windows2000Serverの共有フォルダアクセスについて

    こんちには。 サーバWin2000ServerとクライアントWin2000、Xp、VistaHome、VistaBussinesが混在する環境を使用しております。 Win2000サーバの共有フォルダにWin2000、Xp、VistaBussinesはユーザ名、パスワードの入力画面は表示されずにアクセスできますが、VistaHomeで共有フォルダをアクセスしようとするとユーザ名、パスワードの入力画面が表示されます。 (ユーザ名、パスワードを入力するとアクセスは可能となります) パスワード保存をチェックしても次回VistaHomeを起動し、Win2000の共有フォルダにアクセスしようとするとやはりユーザ名、パスワードの入力画面が 表示されてしまいます。他クライアントのようにユーザ名、パスワードを入力せずに共有フォルダをVistaHomeからアクセスする方法はありますでしょうか? ちなみにVistaHomeもWin2000Serverにユーザ登録はしています。 ご教示お願いいたします。

  • WinHomeからWinXPへ共有フォルダにアクセスすると、「ユーザ名」と「パスワード」を聞かれる

    WinHomeとWinXPの2台のPCを共有しています。 WinHomeからWinXPへ共有フォルダにアクセスすると、「ユーザ名」と「パスワード」を聞かれ、アクセスできません。 パスワードなど設定した覚えはないですが、 ここには何を入力したらいいのでしょうか?

  • NT の共有フォルダ

    NT の共有フォルダへアクセスしようと、エクスプローラのマシンのアイコンをクリックすると、 リソース : \\マシン名\IPC$ と聞いてきます。 NT側の設定でこれを聞いてこないようにできたと思いますが、どうすれば良いのでしょうか。

  • 共有フォルダ接続時のユーザー名、パスワード入力について

    お世話になります。 中小企業にて総務のかたわら、サーバーの管理をしているものです。 サーバーはwindows2003スタンダードエディションです。 共有フォルダにユーザーを設定しました。 ユーザー名はひとつを複数のクライアントPCより使用しています。 クライアントPCよりサーバーにダブルクリックで 共有フォルダに接続しようとすると、 ユーザー名とパスワードを求めるダイアログボックスが出現します。 一度入力するとその後はダブルクリックのみで、 共有フォルダに接続できます。 質問:このユーザー名とパスワードを求めるダイアログボックスが    出現するのはどのような場合なのでしょうか。    可能であれば出現せずに、ダブルクリックのみで共有フォルダを    利用したいと思っています。よろしくお願いします。     ※昨日サーバーを再起動しました。そのことと何か関係があるので   しょうか?

  • 共有フォルダのパスワード入力

    WinXPで、共有フォルダにアクセスする際、毎回ユーザー名、パスワードを入力する様に設定したいです。 【パスワードを保存する】にチェックを入れなくても、2回目以降はユーザー名、パスワードの入力を求められません。 どの様に設定すればいいのでしょうか?お願い致します。

  • XP同士のフォルダ共有

    皆様、初めまして。 私はWIN2000を1台と、WINXPproを2台もっており、 全てをブロードバンドルーターで繋いでいます。 そこでフォルダ共有でどうしてもうまくいかないことがあります。 XPから2000の共有フォルダにアクセスする場合、「○○(コンピュータ名)への接続」と出て、ユーザー名とパスワードを求められ、2000に登録してあるユーザー名とパスワードを入力すると通ります。 2000からXPへのアクセスの場合も同様です。 しかしXP同士ではなぜかユーザー名とパスワードを求められず、いきなり『アクセスが拒否されました』と出てしまいます。 相手側のユーザー名とパスワードをユーザーアカウントで登録して、フォルダ共有のアクセス許可に登録しても同じです。 どう設定すればユーザー名とパスワードが求められるウィンドウが出るようになるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。コンピュータに疎いもので・・・。