• 締切済み

妊娠中の事故について

現在妊娠9ヶ月です。昨日、渋滞のためゆっくり走行中、後ろから時速20キロくらいの普通車に追突されました。加害者の方は居眠り運転でした。 私のほうは、首が痛いのと妊娠中でシートベルトをしており、シートベルトが食い込んだ為、首のレントゲンとお腹の検査(エコーやお腹のはりなどを調べる検査)を受けました。今のところ首は特に異常はないですが、あとで痛みなどが出てくる場合もあるとのことでネックカラーをしています。お腹のほうは、張っているので切迫流産の薬を3日間飲むことになりました。 車のほうは後ろがつぶれていたので、修理となりました。もうすぐ臨月のため、チャイルドシートを取り付けていました。 追突後のチャイルドシートの安全性、シートベルトをして食い込んだためお腹の赤ちゃんへの影響が心配です。妊娠で里帰りを希望しているので1週間後に実家に帰る予定でしたが、手続きや病院を変えることで問題があるかもしれないと思い、1週間後の里帰りはどのようにしたらよいのか迷っています。 他にも考えないといけないことがあると思いますが、思いつきません。 事故後の被害者の注意点とかアドバイスなどあれば教えてください。

noname#30656
noname#30656

みんなの回答

noname#19011
noname#19011
回答No.2

お体はいかがですか? 実は私も去年妊娠6ヶ月の時、大通りの信号待ちの時、後ろから追突された上そのまま逃げられました。逃げられざまにナンバープレート平仮名以外をすべて暗記し、警察に行きました。平仮名は覚えてなくても車種が一致し翌日、見つかりました。 私は特に怪我もなく無事に出産を終えました。お腹の大きな女性が出るより、旦那様にお任せした方が良いと思います。 こちらは悪くないのですからへんに神経を使わないでご実家でごゆっくり静養された方がよいかと思います。お体の方でご心配ならお医者さまに納得行くまで聞かれた方が良いとおもいますよ。チャイルドシートにはダメージはありますか?メーカーに問い合わせるのが一番です。 それでは、ご出産、頑張って下さいね。

noname#30656
質問者

お礼

ありがとうございます。 体のほうは大丈夫です。 ただ、主人に手続き関係が任せられなくて、自分でしています。(もともと主人は書類の手続きが嫌いで、職場の事務から○○の書類をもらってきてと頼んでももらってくれず、恥ずかしながら私が直接職場に行き、書類を頂くといったようなことをしていました。) 相手の方も反省しておられたので、不幸中の幸いです。 出産がんばります。今回は赤ちゃんもかなりびっくりしたんじゃないかと思います。

回答No.1

はじめまして。 大変でしたね…お具合大丈夫ですか? 私も妊婦中に事故にあいました。 赤ちゃんがお腹の中で見えない分大丈夫か不安に なりますよね。 チャイルドシートですがメーカーに状況を説明して 大丈夫かどうか問い合わせみたらどうでしょうか? 万が一安全性に不安があるとの回答でしたら私でしたら 保険会社を通して新品に交換してもらえる様交渉してみます。 里帰りですが,予定通りお帰りになったらどうかと思います。 実家でゆっくりして赤ちゃんと会えるのを待っている 方が精神的にも安心できるのではないかと^^ 里帰り先の病院に事故があった事などの説明や検査結果 などは今通っている病院から渡されると思います。 今は事故処理などはご主人などにお任せして赤ちゃん と会えるのを楽しみに気楽に行きましょう~♪ 精神的ダメージの方が気になります^^;

noname#30656
質問者

お礼

ありがとうございます。今週末に里帰りの予定でしたので、バタバタしてしまいました。 加害者の方はとても反省していて応対もよいのですが、居眠り運転してなくて追突なんてなければよかったのに・・・と思います。 事故の処理を主人に任せたいのですが、私の身に起こったことなので自分でしてほしい。と言うような様子で、車や警察・保険のことも自分でしなければなりませんでした。 週末に予定通り帰りたかったのですが、手続きをする日程を考えると予定通りには帰れなくなりそうです。

関連するQ&A

  • チャイルドシートが動いてしまいます

    こんにちは。三歳の子供がいます。 チャイルドシートをつけていますが私の車にあわない?のかずりさがってしまいます。 前にずりずり下がってしまって寝そべった感じになってしまいます。 そしてシートベルトがどうしても首にかかってしまうのでお腹の方だけしています。 これではだめですよね?シートベルトにスライドはなくどうしても首にかかります。 普通そんなことはないのでしょうか??腰だけではだめでしょうか? 教えてください、宜しくお願いします!

  • 妊婦さんのシートベルト

    妊婦さんがシートベルトの着用を免除というか、原点の対象にならないことは知っています。つわりがひどかったり、おなかが大きくなってきたら苦しいでしょうし、安全のためと言っても身体的に困難なことがたくさん出てきますよね。 でも、もし追突されたら・・・気をつけていても事故は起こってしまいますよね。 検索して調べてみたんですが、まとめると「着用の義務はないが、おなかを圧迫しないように着用しているほうが安全だ」というお話でした。 圧迫しないように楽にシートベルトができるグッズがあると書いている方もいました。 そのグッズとはどういうものなのでしょうか? ベスト型のチャイルドシートのように妊婦さん用にも車のシートに固定できるものってあるのですか? 「こういうのを使っていた」とかありましたら教えてください。 まだ私も妊娠していないし我が家には車がないのですが、実家に帰れば車なしでは生活できないので、そういうグッズがあれば将来安心できるなぁと思いました。

  • 妊娠9ヶ月のお腹の硬さ

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 お腹の硬さについて質問させて下さい。 横になっている時で、 張りがないときはプニプニなのですが、その状態で立ってもお腹が硬く感じられます。 そのあと横になって触るとプニプニのままです。 張っているような違和感がないため、元々のお腹の硬さなのかと・・・ 今、切迫早産で自宅安静中のため、お腹がはることにはとても敏感になっているので、張っていれば分かると思います。 張っていないのにお腹が硬いとかあるのでしょうか? もう、臨月近いのでただパンパンになっているだけなのでしょうか? ご存じでしたら、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • これって妊娠?!それとも?

    今年6月に出産したので、生理がこなくて妊娠してる・してないの予想がたてれないんですが、結構妊娠に近い症状がでてるんです。↓↓ ◎胸焼け ◎トイレが近い ◎やたら眠い ◎おなかにはりがある ◎おなかがでてきた(ただの秋太りかもですが) もしかしてと思って検査薬で検査しても”陰性”なんですよね・・ 腰骨のあたりからポコってヘンなはりがあるんです。一度だけ、Hの後ヘンな出血もありました。 (Hの後やったから中きずつけたかも。なんて思ってたりしたんですが。) かとゆって、妊娠もしていないのに産婦人科にもいけないし、上の状況説明したら、ただの太りすぎ。とか・・ (先生のそういう冷たげな反応をすごい気にする人なんで、自分の状況が把握できてからいつも病院に行ってるんです。)それもこれまた自分心配しぃなんで余計に、今悩んでマス。 これって、妊娠?それともナニが病気?! どなたかこういうことあった方いらっしゃいます? 教えてくださいです。

  • 妊娠に伴う腰痛?

    まだ病院には行っていませんが、妊娠検査薬で陽性になりました。上に子供がいて、妊娠をきっかけに断乳中ですが、夜鳴きなどで抱っこをしたりしなくてはならず、そういうときなど腰に鈍痛があります。しばらく続くのですが、私は生理痛はいつもおなかでなく、腰にきます。そのときと同じような痛みです。一人目のとき切迫流・早産で入院しました。切迫流産のときは痛みは無く、出血だけでした。今回のこの腰痛はなんかかんけいありますか?出血はありません。まだ生理が遅れて1週間なので、もう少し病院に行くのは待つつもりです。

  • シートベルトがあるのでむち打ちになるのでは?

    追突事故によるむち打ちというのは、もしかして、シートベルトが体を締め付けて、固定してしまうので、首だけが前に引っ張られて、起こるのではないかと、ふと思いました。もちろん、シートベルトがないと、頭部をハンドルにぶつけてしまって危険ですが、それなら、追突されたときは、シートベルトはそれほど閉めずに、エアバッグが開いて、それで頭をうけとめる、ほうがむち打ちの危険性はないように思うのですが、この考え、あっているでしょうか?

  • おっぱい体操(妊娠中)

    もうすぐ臨月の妊婦です。 今まで全くと言っていいほどおっぱいの体操をしてません。ネットなどで体操の仕方が詳しく載っているものがあれば教えてください! できれば動画がいいです^^ みなさんは妊娠中からやはりおっぱいの体操されてたんでしょうか? していないと産後の授乳に差し支えありますか? 妊娠初期に切迫流産で入院していたこともあり、中期になって助産婦さんにおなかが張るので体操は産後でいいよと言われてました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠について

    妊娠について教えてください。 携帯サイトでは排卵日 が07/08だったので、 07/06に仲よしをしました。 06日の夜中に透明な おりもののかたまりが 急にでてきました。 いままでこのような経験 はございません。 そして12日頃から お腹のはりと痛み、違和感 ごくたまに吐き気 があったので、 本日07/15日に妊娠検査薬 をつかったのですが 陰性でした。 まだ妊娠の可能性は ありますでしょうか。

  • 停車中に追突事故にあってしまいました。

    停車中に追突事故にあってしまいました。 過失は0で警察も呼び念のためにと救急車で病院に搬送されました。 結果、≪頚椎捻挫2週間の加療を要す見込みである≫と診断書をだされ人身事故になりました。 翌日の明け方に吐き気があり嘔吐しました。また、首肩が痛くなり腰も捻ってしまったような痛みが出てきました。 翌日再び整形外科に伺いましたが妊娠中のためにレントゲンがとれず問診だけで首を冷やしていただきました。 腰に関しては臨月で大事な時期なので治療できないといわれました。 正直、首肩腰の痛みや嘔吐はつわり(妊娠後期の痛み)の可能性が高いです。 でも妊娠特有の腰痛はあったものの首や肩は痛くありませんでした。 私自身も判断がつきません(T_T) ちなみに出血やおなかの痛みはなく胎動もあるために産婦人科にはみてもらってません。 できるだけ家でも患部を冷やして安静にし、病院にも通う予定ですが事故のせいじゃないかもと思うと心苦しいです。 出産後にまだ首肩腰の痛みが残っている場合は再び病院で治療してもらえますか?(事故との因果関係はなくなっちゃう?) 事故から時間がたってしまったらレントゲンやMRI等とって確認してもらえませんか? 後二週間で出産予定(38週です)なのですが痛めた首肩(腰)でいきめるのか不安です。 支離滅裂な文章になってしまいましたがなんでもいいのでアドバイスください。

  • 妊娠しているかわからないですが、不安です

    生理が一週間きてませんがその生理予定日に ほんのわずかな血(パンツに少しつく位)はでてました。 後はティッシュにつく位が3日位? そして水っぽいおりものが大量にでて、 お腹の痛みもあります。 でも胸のはりは小さいからよくわかりませんが乳首は黒ずんではなかったです。 しかし彼氏と行為をしたときに締まりがよくなったといわれました。 信じられない位たべるようになりました。 胸やけや気分が悪くても少ししたらまた食べたくなります 友達が妊娠してたときの初期症状に似てたから少し不安です。 10日あたりまで普通の生理がこない場合妊娠検査薬はする予定です。 よければ皆さんの妊娠初期症状を教えて下さい。 やっぱり、胸のはりがわかんなかったり乳首が黒ずんでなければ、妊娠してない可能性は高くなりますか? 子供はほしいですがどっちかわからないと想像妊娠をしてしまいそうなので投稿してしまいました。 よければ解答お待ちしてますρ(・・、)

専門家に質問してみよう