• ベストアンサー

保険証のコピーについて

NTTの光プレミアムというものを契約しようとしているのですが、電話回線を持っていないということで本人確認が必要だといわれました。本人確認には保険証のコピーでいいと言われたのですが、保険証をコピーし、そのままを送ってもいいのでしょうか?それとも保険者番号などをマジックで消してから送ったほうがいいのでしょうか?悪用されるのが怖いです(NTTの業務委託されている会社におくるので大丈夫だとは思うのですが、情報流出がやはり怖いです)。 また、マジックで消すとするなら保険証のコピーのどの部分をマジックで消せばよいのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • Phis
  • お礼率92% (71/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

マジックで消したら本人確認になりません。 コピーでは悪用も無理です。 情報流出は確かにいやですが、それを心配していたらどんな大手業者でも確率はあります。 どうしても神経質になるのなら契約しないのが一番です。 住所、氏名、生年月日くらい漏れてもあなたがちゃんとした知識を持って詐欺に合わないような理論武装する方が現実的です。

Phis
質問者

お礼

なるほど、コピーでは悪用は無理なのですか。 少し安心しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.3

そんなに怖いのならば、インターネットなどに近づいてはいけません クレジットカードなどを作るのはもってのほかです 携帯電話も持ってはいけません いろいろな会員登録もしてはいけません 学校に入学したり、会社に勤めてはいけません 宅配便や郵便を利用してはいけません 要するに、社会生活できません おかしなこだわりではなく、本質を見てください そしてそれがイヤならば、無人島ででも暮らしてください がせねたに踊らされること無く、危険を予測し対応することです ほとんど起こりえないことにまで心配することを「杞憂」と言います 語源を調べてください

Phis
質問者

お礼

分かりました。 杞憂は知っているのですが、自分の性格上どうしても怖がりなので・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

>情報流出がやはり怖いです 相手も貴方の身元を確認するのが当然です。なにも小細工せずに送ることをお勧めします。悪用されるのが怖いですということですが・・・インターネットするからにはもっと注意が必要になってきますよ。

Phis
質問者

お礼

なるほど、分かりました。何もせずに送ることにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本人確認書類のコピーって・・・

    テレアポの業務委託の契約に本人確認のコピーをFAXしてとのことなのですがなんとなく不安です。コピーでは悪用とかはされないですか?会社は一応HPなどで警察などに届けている安心な会社ですと載っていました。FAXしても大丈夫でしょうか?

  • 保険証のコピーを無くしてしまいました。

    保険証のコピーを無くしてしまいました。 高校二年生です、学校で保険証のコピーが必要で、今日コピーした紙を無くしてしまいました。コピーしたコンビニに置いてきたかと確認しましたが無かったようです。 悪用されてしまうのではないかととても不安です。 保険証の無効化、再発行はできますか? 親に聞いても全然深刻に受け取ってくれません。

  • 子供の保険証のコピーを紛失。悪用の可能性は?

    子供の幼稚園にもって行く予定の保険証のコピーを どこかで紛失してしまいました。 家の可能性が高いのですが、もし外でなくしていた場合は 悪用が心配です。 4歳の子供のですし、コピーですし、まず悪用は考えられないのですが 年齢を変えたり、親の名前を使った偽造保険証を作って悪用されたり するでしょうか? ちなみに子供本人の保険証なので、子供の名前、 子供の生年月日、住所、世帯主(夫)の名前、保険証番号が わかるようになっています。 住所や名前は隠すような情報でもないのでどうでもいいのですが お金を借りられたり、なにか悪用されたら・・・と少し不安です。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 光電話 電話番号変更

    niftyの光プレミアムで電話番号を変えずに契約しようと おもっていたのですが、 どうやら住んでいるマンションの 規格が古いらしく、光プレミアムは使えず、ISPの niftyフォンしか使えないといわれました。 NTT回線を持ちながらniftyフォンにするとコストが 安く契約しようとしたことが本末転倒になるので それはさけたいのですが、NTTがやっているISPのOCNなら 電話番号を変えずに、光電話ができるかなとおもったの ですが、やっぱりそれも無理なんですか? 詳しい方よろしくお願いします!

  • アルバイト契約で保険証コピーを求められる。

    アルバイトを始めましたが契約の時に保険証のコピーをかなり求められました。どうにか無くしたと言う事ですませています。 いままでいくつかアルバイトをしてきましたが銀行通帳表のコピーは求められても、保険証のコピーを求められるのは初めてです。 なにか悪用されるのではないかととても不安です。 いったい何に使われるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • コピーなどを警戒するべき証明書

    色んな場面で本人確認のためだって言われて証明書のコピーとられたり番号控えられたりしますよね。 こないだネットカフェの会員登録で免許証の番号控えられて、ほんとに単なる本人確認ならその場で顔と名前だけ確認できればいいだろうに、なんのためにそこまでするのか気味悪くなりました。 とりあえず思いついただけ、とられてやばそうなものを挙げてみました。 コピーをとられたり証明証の番号を控えられたら悪用できそうな順、悪用されたらやばそうな順に並べてみてくれませんか? 他にもこれは注意して管理するべき、という書類なんかがあれば教えてください。お願いします。 ・運転免許証 ・各種保険証 ・住民票(の写し) ・戸籍謄本 ・住民基本台帳カード ・パスポート ・年金手帳 ・社員証 ・学生証 ・預金通帳 ・キャッシュカードの名義や番号 ・クレジットカードの名義や番号

  • 免許証のコピー、保険証のコピーで悪用出来る?

    主人がお金に困ってる親の為にお金を借りるのに、あるところに免許証のコピーと保険証のコピーをFAXで今日の朝送りました。前日に仕事先とバイト先の名前や私の名前や携帯番号主人の親の住所、電話番号、子供の通ってる学校名、子供の学年と名前を聞かれたみたいで全部答えたそうです。昼前に佐川急便です。荷物届けに行きますと言ってたのですがいつまで待っても来なかったのでもしかしたら、何かの確認の電話なのかな?口座も教えてるし止めた方がいいのか、何か悪用される前に何かする事はありますか?

  • 本人確認で保険証を提出しました場合の悪用

    よく本人確認で保険証を提示して といわれます 今日もゲ●のほんの買取で保険証を提示したところ 見るだけではなく保険証の番号と会社名を買取証明書 みたいな紙に書かれました(一応先に私に確認はしてくださいましたがが) 保険証の番号と会社名で、何か悪用される可能性はありますか?? また、カラオケ店で会員証を作ったときも、証明書として 保険証のコピーをとられました 大丈夫だとは思うのですが母親が妙に心配しているので。。 その辺をご存知の方、よろしくお願いいたします

  • NTT西日本光プレミアムについてですが

    NTT西日本光プレミアムについてですが 以前、OCNの光プレミアムで契約していて、3カ月分利用料金を滞納してしまい プロバイダーだけ解約になったのですが、NTTに電話で聞くと光回線についてはまだ解約されてないので 新規にプロバイダー契約をして登録すれば、新たに繋がると聞いたのですが この場合回線使用料の未払いがあると、新規にプロバイダー契約して登録しても 回線は繋がらないのでしょうか? 詳しく解る方いましたら、宜しくお願いします。

  • 保険証書のコピーが見付からない。

    すごく恥ずかしい質問なのですが・・・、 保険の見直しをするに当たって、内容を確認しようと 思いコピーを取りました。 それで、見直しを進めているのですが、 ふと気が付くとコピーが見当たりません・・・。 証書そのものはきちんと保管しているので作業には 問題がないのですが、 コピーでも無くなるとすごく不安にかられまして。 質問した次第です。 証書と印鑑がないとどうにもならないとは思いますが。 もし、どこかで悪用されるような事は心配しなくても 良いものでしょうか? 本末転倒なのは十分、承知しています。 今後は、今以上に十分、管理をしようと思います。 (もう、コピーは取りません。) 宜しくお願いします。