• ベストアンサー

保険証のコピーについて

NTTの光プレミアムというものを契約しようとしているのですが、電話回線を持っていないということで本人確認が必要だといわれました。本人確認には保険証のコピーでいいと言われたのですが、保険証をコピーし、そのままを送ってもいいのでしょうか?それとも保険者番号などをマジックで消してから送ったほうがいいのでしょうか?悪用されるのが怖いです(NTTの業務委託されている会社におくるので大丈夫だとは思うのですが、情報流出がやはり怖いです)。 また、マジックで消すとするなら保険証のコピーのどの部分をマジックで消せばよいのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

• Phis
  • お礼率92% (71/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.2

マジックで消したら本人確認になりません。 コピーでは悪用も無理です。 情報流出は確かにいやですが、それを心配していたらどんな大手業者でも確率はあります。 どうしても神経質になるのなら契約しないのが一番です。 住所、氏名、生年月日くらい漏れてもあなたがちゃんとした知識を持って詐欺に合わないような理論武装する方が現実的です。

Phis
質問者

お礼

なるほど、コピーでは悪用は無理なのですか。 少し安心しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.3

そんなに怖いのならば、インターネットなどに近づいてはいけません クレジットカードなどを作るのはもってのほかです 携帯電話も持ってはいけません いろいろな会員登録もしてはいけません 学校に入学したり、会社に勤めてはいけません 宅配便や郵便を利用してはいけません 要するに、社会生活できません おかしなこだわりではなく、本質を見てください そしてそれがイヤならば、無人島ででも暮らしてください がせねたに踊らされること無く、危険を予測し対応することです ほとんど起こりえないことにまで心配することを「杞憂」と言います 語源を調べてください

Phis
質問者

お礼

分かりました。 杞憂は知っているのですが、自分の性格上どうしても怖がりなので・・・。 ご回答ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.1

>情報流出がやはり怖いです 相手も貴方の身元を確認するのが当然です。なにも小細工せずに送ることをお勧めします。悪用されるのが怖いですということですが・・・インターネットするからにはもっと注意が必要になってきますよ。

Phis
質問者

お礼

なるほど、分かりました。何もせずに送ることにします。 ご回答ありがとうございました。