• ベストアンサー

新婚旅行 北海道か 沖縄か 他にいいとこある?

北海道民(札幌)です。 本当は来年のゴールデンウィークに沖縄に行きたいと思っていたのですが、旦那予定者の転職のため、次の転職先で働き出すまでの空白期間と私の仕事の長期休みの期間が一致、7月末~お盆まで2週間以上の休暇となりました。 私としては来年に沖縄のつもりマンマンでいたので、今回の休暇は特に旅行は考えていなかったのですが、婚約者が「今行っておく方がいいんじゃないの?」と言うので、急遽旅行先を検討してみようかと思いました。 しかし、いきなりなので費用も余裕がなく、また既に時間もなく、そんなわけで彼からは「道内でいいじゃん」と言われているのですが、私としてはどうにもこうにも新婚旅行なのに道内かよ!!という不満が… でもこんな真夏に沖縄に行っても死ぬほど暑いだけだし台風も来るし辞めた方がいいのかなぁとも思います。 道内だったら函館かなぁと思っています(せめて南へ…) 富良野は去年行ったし、道東には実家があるし友達と勝毎の花火に行く予定があるのであまり考えていません。 しかし沖縄への憧れも捨て切れません。 真夏に行くのであればどっちがいいでしょうか?? ちなみに、北海道発沖縄の旅行代金は、夏休み期間とGWでしたらどっちが安いかもわかれば教えていただきたいです。 あと、それ以外にもお勧めできるような国内の観光地(東北以外)があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

予算がどのくらいかなどがわかりませんし、何泊位のご予定かもわからないのであまり役に立たないかもしれませんが・・・・  毎年決まって、夏は沖縄、冬は北海道と決めている本土人(?)です。  夏の沖縄はやはり海が絶品ですよ。食べ物も、空気の匂いも、歩く人々の言葉も、家々の屋根の色さえ北海道とは全く違うのできっと楽しめることと思います。確かに暑いですが、九州や東京の夏も負けずに暑いですし、沖縄まで行っちゃえば「さすが沖縄の日差しはは違うねえ」で楽しみに変えられるかもしれません。それに、冬場の北海道でも室内は決して寒くないのと同じく、夏の沖縄は室内は結構ヒエヒエに設定されてますから、ホテルはきっと快適です。女性はちょっとはおれる長袖は必要かもしれません。  海は本土もキレイですが、石垣や宮古などの八重山地方はもう言葉がありません。ただ、さらに足を延ばすとそれなりに出て行くものも大きくなりますので、本島のきれいなビーチを調べていかれると良いでしょう。ビーチを楽しまれるなら、リゾートは西海岸がお奨め(という理由で、はなから殆どのリゾートは西海岸にありますが)です。いや、ホントに本島で充分に楽しめると思います。  物価は決して破格に安いと言うことはありませんが、レンタカープランは北海道に負けないくらい充実してますし、タクシーなんかも初乗りが400円台と割安感あります。公共の交通機関はバスに頼ることになると思いますが、読めないバス停の名前が次々に現れて面白いかも、です。  台風は確かに大きな難関です。私も過去10年の夏の沖縄方面への旅行で、2回完全に直撃されてホテルにかんづめ状態になりました。でも、夏の北海道で3日間雨にたたられてしまったこともありましたし、スキーに出かけてず~~っと吹雪いてたこともありましたし。これはどこに行っても避けられないかな、とも。まあ、沖縄の場合は飛行機が止まると帰って来れない、飛び始めても席の確保が大変・・といった問題はあるのですが、時間があるのならそこは手ごろな宿を探して連泊してゆっくり空き便を待つという方法もとれるかも知れません。飛行機が来ない限り、予約していたお客さんも来ません(欠航した期間の連泊の部屋は飛行機が再開しても空いてます)から、結構部屋は確保しやすいです。  え~~っと、やはりあんまり役立つことは書けませんでしたが、沖縄は2泊は2泊なりに、5泊は5泊なりに楽しめるところだと思いますので、後悔はされない気がします。夏の北海道も大好きで4シーズンくらい通ったこともありましたが、本土人には沖縄の夏も北海道の夏もどちらも全然違った素晴らしさがありました。一度足を運ばれるのをお奨めします。

aoislave
質問者

お礼

本当に、行って見たいです!! でも、やっぱり調べてみて、予算的に今回は無理ってことで、またいずれ必ず行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• HDH250
回答No.5

札幌に住んでる方で函館に行ったことがない人って結構多いみたいですね。 函館は長崎にも雰囲気の通ずる情緒あふれる街だと思います。市電に乗って立待岬にカップルで行くなんて風情がありますよね。江差方面に行けば夏場は海水浴もできますし、大沼公園の湖面に映えるすばらしい景色はまさしくこれからの2人の人生を祝福してるかのようでしょう。 函館市内にしかないラッキーピエロというハンバーガーショップには是非訪れて見て下さい。日本で一番おいしいハンバーガーが食べられます。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや、私はもうこれで函館4回目になるんです。中学の修学旅行も函館(+東北)でした。 ちなみに最後に行ったのは一昨年です…^^; しかし道内で他に行きたいところも思いつかないし、彼は函館観光したことがないのでいいかなぁと思います。 夜景と海と堪能して来ようと思います。ハセストにはまだ行ってないので是非行こうと思います。

noname#86078
noname#86078
回答No.4

道東出身、現在九州に住んでいる者です。 北海道出身の私たちって、九州や沖縄は一年とうして暖かいと思い がちですが、違うんですよね。 沖縄=海なら、夏に行くのがやはりベストかなと思います。 たまたまかもしれませんが、私が6月に行った時は寒くて泳げませんでした。 なので、沖縄に行くなら今かと思います。せっかくの新婚旅行ですし。 ちなみに、九州もいい所ですよ。 ですが、ここは温泉天国なので、涼しい時期でもいいかも。 では、素晴らしい旅になりますように・・・

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 え~!!6月で泳げないんですか? しかし結局、予算がきつくて無理でした。 来年まで頑張ってお金貯めて、来年必ず行きます!

noname#45918
noname#45918
回答No.2

小笠原いいですよ。 東京から船で24時間かけないと行けません。 長い休みがないと行けない場所です。 野生のイルカと泳げます。 しかし、もう宿も満室かもしれませんね。 http://www.ogasawaramura.com/ 沖縄もいいですよ。 シーサーがいます。 青い海、白い砂浜。 石垣島で会った、北見出身で日本一周中の青年が暑さでバテバテだったことを思い出します。(笑) 珊瑚の海でシュノーケリングなんて、北海道では絶対にできませんよ。 私は沖縄でシュノーケリングにハマり、用具もそろえたものの北海道に越して来てしまったので、タンスの肥しになってます。 九州などはどうでしょう。 阿蘇周辺の風景は北海道っぽいです。 「ミルクロード」という名前の道もあります。中標津かよ! ・・・意味無いですね。 自然やトレッキングが好きなら屋久島もいいかも。 もともと雨が多いので諦めがつきます。(笑)

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 休みが合っても、やっぱり予算がきつそうです… は~残念。

• morizou33
回答No.1

こんにちは。 旅行代金は調べたのですが不明な点があってわかりませんでした。旅行会社で4~9月まで設定のパンフレットがまだあると思うので、そちらを直接ご覧になった方がよいかと思います。 妥協せず天気が多少不安でも行きたいところに行くのをお奨めします。予算の都合がつくのであれば後悔せずに済むので。函館も大変素敵なところですが、また別の機会に行くのにとっておくのはどうでしょうか。 自分の体験としてはJAL STAGEで南九州を4泊5日で巡りましたが、自分の住む地域とは全然違っていて面白かったです。福岡から2時間弱で各県にアクセスできますし、九州は県ごとに見るところがいっぱいあって面白いですよ。中九州では由布院なども綺麗ですし、海ということであれば奄美諸島や宮崎に行くのも楽しいと思います。候補として見てみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/tours/jaltours/kumitate/tabisketch/index.html
aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日早速JTBで見てきました。 やっぱり、やっぱり沖縄行って見たいです… しかし予算的に、厳しそうでした・゜・(ノД`)・゜・