• ベストアンサー

「バイアグラ」の薬価って…

「バイアグラ」の薬価って、どれ位なんですか? 医師から処方でも1錠・\1,500ほどするってことは 相当薬価が高いってことですよね?? ほかにも、バイアグラ以上に高価な薬ってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バイアグラに薬価は設定されていません。 保険適応ではないので。 (下記参照)

参考URL:
http://3.csx.jp/kenta_k/drugs/026baiagura.html

その他の回答 (2)

• kunicci
回答No.3

大体日本では1000円から1500円が相場のようですね。 これプラス診察料や処方料、もし調剤薬局で薬をもらうならば調剤料も発生しますね。 アメリカでも10ドル程度が相場のようです。 ちなみに医師が処方するからといって、バイアグラの処方の値段は一律ではありません。 保険診療(風邪や怪我のときに保険証を見せて普通は3割窓口で支払う)とは異なり、自由診療(歯科矯正・美容整形などもこれです)の範疇に入りますからそのクリニックの裁量で価格は設定できます。 つまるところ1錠1万円取る病院だって有り得るのです。 (美容整形だって病院によっては数倍~十数倍違うそうです) ※保険診療は同じ疾患なら規模の同じ病院で診察を受けたら全国どこでも同じという事になっています。  実際は検査の回数や種類などちょっとずつ違ってくるみたいですけどね。 これより高い薬はいくらでもあります。 抗がん剤なんて薬価ベースで高いと思いますよ。 副作用の問題で有名になった肺がん治療薬:イレッサ(ゲフィチニブ錠)なんて7074円です。 http://health.yahoo.co.jp/medicine/shoho.html 上記のサイトで薬剤を検索すれば薬価がでます。 (バイアグラは薬価未収載ですから書いてありません) 他にも輸血400ミリで1万円くらいだったり医療は金のかかるもんなんです。 バイアグラの値段については、お世話になろうと思ったことが無くちょっとインターネットを検索してみただけなので回答の自信は「なし」としました。

回答No.2

途中で送信してしまいました^^; >バイアグラ以上に高価な薬ってあるのでしょうか。 血液製剤なんかは軒並み高いですね…薬とは言わないかな? (参考)http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/supply/supply300.htm