OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PS2バーチャ4をSS用バーチャスティックプロでやるには?

  • 困ってます
  • 質問No.225307
  • 閲覧数1896
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (38/38)

知人がセガサターン用のコントローラー「バーチャスティックプロ」を持っているのですが、それをPS2のバーチャ4に繋いで使用することは出来ないでしょうか?
変換アダプターもSSからDCなどは見かけるのですが、SSからPS2に変換する物は無いのでしょうか?
もし、製品として存在しないなら、自作・改造などでどうにかなるでしょうか?
改造経験のある方の体験談も歓迎します。
ちょっとした情報でも良いですからお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 45% (11/24)

VF4のためSS用のバーチャスティック(プロではない)をPS用に改造した経験者です。
私が行った改造は、使わなくなった古いPSコントローラから、基板を接続ケーブルごと取り出し、バーチャスティックの基板・ケーブルと交換するというものです。

簡単に手順を説明すると、

1.バーチャスティック及びPSコントローラを分解し、配線状態を確認する。

2.バーチャスティックの基板とレバー・ボタンの接続を外し、基板を取り除く。

3.PSコントローラから基板を取り外し、基板上のボタンの接点等にリード線を半田付けして、信号線を引き出す。

4.ボタンの割り振りを決定し、バーチャスティックのレバー・ボタンのスイッチとPSコントローラ基板を接続する。

5.PS2につないで動作確認し、問題がなければ基板をケース内に固定し、組み立てて完成。

なお、セガ系のコントローラにはセレクトボタンがないこと、及びスタートボタンが基板上に付いているかもしれないので、これらのボタンは別途スイッチを用意しケースに取り付ける必要があります。(使わないボタンに割り当てても良いですが・・・)

以上の作業は、電子工作等の経験が十分あり、はんだごてやテスターなどの工具類が揃っていれば、出来ないことはありません。

<注意>
当然のことですが上記の改造を行うとSS用コントローラとしては使用できなくなります。
また、配線ミス等によりPS2本体が故障する可能性もあるので、改造する場合は自己責任において実施してください。
お礼コメント
toki_kool

お礼率 100% (38/38)

詳しい説明ありがとうございます。
知人に電子科卒のエンジニアが数名いるので相談しながら庁瀬インしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 03:28:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (245/593)

秋葉原にSSからPSに変換するコネクタがありました。購入経験もあります。
私もVSプロを所有していて、昔、PS版「ストZERO3」をやるために購入したのですが、
そのコネクタは「一部のゲームでは動作しない」という不具合をかかえていました。
みごとにそのゲームにストZERO3が該当していたため、あえなく返品、という形に終わってしまいました。
購入するのであれば、店の人にVF4で使えるか聞いたほうがよいですね。

改造をするのであれば、とりあえず、SSのスティックを一つ潰す覚悟でやったほうがよいです。今なら、量販店でSSのスティックなど1000円しないくらいで購入できるので、それで実験してみるとよいです。

後、余談ですが、アスキーのスティックの質がかなり向上しています。私はいまVF4をアスキーのスティックでやっていますが、VSプロと似た感触でプレイできています。家庭用スティックの質は昔とくらべてかなりよくなりました。そちらも試してみては?
お礼コメント
toki_kool

お礼率 100% (38/38)

アドバイスありがとうございます。
「一部のゲームでは動作しない」とのことですが、ネットで検索したところ「一部のコントローラーでは動作しない」といった情報も見かけました。
Mizyuさんの場合、他のゲームであればVSプロ自体は動いたのでしょうか?

アスキーのスティックでも多分実用上は問題ないと思いますが、
あの外観でゲーセン気分でやりたいというのが私とその知人の希望なんです。

具体的な製品名や、改造例などをご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
引き続き情報募集します。
投稿日時 - 2002-02-28 11:37:48