• ベストアンサー

家庭教師、先生は何を教えればいいの??

simtanaの回答

  • simtana
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

家庭教師と、塾講師をしている大学生です。 何をどう教えていくのかは、 派遣先の生徒やご家庭の方と、始めに話し合えばいいんじゃないでしょうか。 塾ではなく、せっかくの家庭教師なのですから。 派遣会社を通すことのメリットは、 教師と家庭との間にトラブルが発生したときに、問題解決の責任を負ってくれることでしょうか。 (教師の交代などを含めて) 私もCMで有名な家庭教師会社から派遣されたことがありますが (おそらくNo.2でkurioさんが指摘されている会社と同一です)、 「家庭教師の指導」など受けたことがありません。 「指導員」らしき人はいましたが、大学生のようでしたし。 中間マージンは50パーセント以上取られていたようです。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 センター、あまり役に立たないようですね。 保証みたいな感じでしょうか?? 家庭教師の指導がないのはどうかなぁって思います。 それだとセンターを通す意味がなくなってしまうので… センターに求めることは、家庭教師が教え方などに困ったときなど 相談に乗ってくれたり、ある程度の方向性を指示してもらうことかな?? けれどこれがないところはちょっと厳しいです。 私がどう教えていいかわからなかったら、 生徒の両親はとっても不安だと思うんです。 高いお金を払っているのに、不安を与えちゃだめだなぁって… きっと始めて軌道に乗ったら落ち着くとおもんです。 スタート地点だから、なにをどうしていいかわからなくて… でも生徒の両親とどうやって勉強していくかなどを話すことは大事ですね。 それはセンターを通しても、通さなくてもしっかりやっていこうと思います。 あとは生徒をしっかりみること。 どんな生徒か。。。 いろいろな面で支えにもなってあげられたらいいなとも思っています。 センターを通そうかと思ったけれど、少し躊躇してしまいます。 そういったお話を聞いていると…

関連するQ&A

  • 家庭教師をはじめます。

     今年の春に大学を卒業し、現在は大学1年次から続けている個別指導の塾講師を週1でやっています。(メインは自分のしたい勉強を続けさせてもらっています。)今まで、家庭教師はやったことがありませんが、近所の方からお話をいただき、はじめてみようと思っています。  大学は教育学部だったので、教育実習等の経験はありますが、期待にそうことができるか正直不安でもあります。 親御さんや経験者の方、ご意見をお願いします。  また、家庭教師の時給はどのくらいが妥当でしょうか?ちなみに塾での時給は現在約1050円です。  

  • 家庭教師

    家庭教師の月謝って、いくらぐらいですか? 月にどの程度の授業時間でなのかも含めて教えていただきたいです。 ちなみに、生徒は中学生(新3年生)です。 あと、家庭教師をしている本人がもらえる時給はいくらぐらいなんでしょうか? 文が下手ですいません。 つまり、知りたいことは、 ・家庭教師をつけるための月謝 ・家庭教師自身の時給 この2点です。

  • 家庭教師、どのように授業を進めればいいでしょうか?

    初めて家庭教師のアルバイトをすることになりました。 指導科目は英国です。 指導時間は週1回2時間なので、一応1時間ずつぐらいで英国を教えたいと思っているのですが、授業をどのように進めればいいのか分かりません。 生徒、ご家庭からの希望はとりあえず中間テストの点数がそれなりに取れるようにとの事ですので、英語は学校の授業の復習、予習として学校で使ってる問題集があるので、それをやるだけでいいでしょうか。 国語にいたっては何をどう教えたらよいのか分かりません。自分自身が学生の時も国語のテスト勉強なるものをしたことがないのでどうすればいいかわかりません。 家庭教師のご経験のある方からのご回答をお待ちしています。

  • 家庭教師の料金を上げて(家庭教師の方)

    私は家庭教師をしているのですが、高校生(大学受験希望)を教えています。3教科を教えていますが、時給が2000円と、納得が行かないのです。家庭教師の派遣会社に登録しているので、そちらに時給の事を言ったら、その金額でやってくださいと言われました。もし、個人契約したらどの様にして時給を上げるように出来るでしょうか?何と言って親御さんに納得してもらえるでしょうか?私としても時給3000円は正直欲しいです。経験のある方などアドバイスをお願いします

  • 家庭教師してみたいです!

    次に大学2年生になる女です。 家庭教師をやってみようと思いました。 教えるのは中学生希望なのですが、初めてなのでいったいどこの家庭教師の会社に行けばいいのか分かりません。 また、私は超文系なので国・社・英しか教えられません。 需要はあるのでしょうか? 自分の家庭教師に来てもらった経験で、できれば家庭教師会社のテストや教科書なしで、独自にできるのが良いです。 今のところ、日本家庭教師協会や地元密着型の仲介料金なしのところを見つけました。 やって良かったこと、こういうのはやめておいた方がいい・・・など、何でもいいので教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 家庭教師について

    家庭教師の契約を結ぶ際、やはり簡便さから企業の家庭教師協会などに登録して採用を待つという形が一番簡単だと思うのですが、私は個人で家庭教師がやりたいのです。どのような方法がいいでしょうか?大学の掲示板にはめったに無く、倍率が激高です。かといってほかには探す方法がわかりません。どうかよい方法を教えてください。個人契約を経験なされた方は時給はどの程度だったか教えてもらえるとありがたいです。

  • 家庭教師のアルバイト

    現在、塾講師をしていますが、家庭教師の仕事を希望しています。 家庭教師センターみたいのを通すと結構、そこにお金をもっていかれると聞きますが、皆様はどのような形で家庭教師の仕事につきましたか?学生課などを利用するのでしょうか? 時給は2000円以上は・・と考えているのですが。 何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします

  • 家庭教師の時給の目安について

    大学は一応首都圏の難関大学(文系)卒業で、その後某有名難関私立大学に 勤務していて、現在中2の女の子の5教科の家庭教師を、頼まれたのですが、 大手家庭教師センターを通して、時給が1500円と言われました。 これは妥当な金額でしょうか? 週2回でまあ3万弱ってところで、決してお金目当てではないのですが、 ちょっと私は安いのでは・・・と思っています。 どなたか良いアドバイス下されば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 家庭教師を辞めたいのですが・・・

    初めて投稿します。 私が今悩んでいるのは、家庭教師についてです。 私は、大学1年生なのですが、友人が家庭教師をやっていて、時給が高額という理由で、家庭教師をはじめました。 はじめたのは5月からなのですが、よくよくかんがえてみると、時給は高い(1800円)けれど、1回1時間しか働けず、しかも電車で行くような遠いところです。 先月のお給料は3回やって5400円でした。これではとても生活していけないです…。 ですが、時間が8時~9時と微妙なため、ほかのバイトもできず、辛い毎日です。 どうにかして辞めたいのですが、前に家庭教師をしていて、わたしと似たような理由で辞めた方、そうじゃなくてもいいので、辞めるのにいい理由やセリフ考えてほしいです… お子さんや両親に迷惑がかかることは分かっています。責任感もないし、後先のこと考えずに始めたのも事実です…;; ですが月5400円ではとてもやっていけず、私としても生活していけず、ご飯も食べられなくて切羽詰っています。 どんな回答でもいいので、呼んでくださった方はぜひ回答ください。 よろしくお願いします。

  • 家庭教師の欠点など教えてください。

    バイトで家庭教師をしようかどうか迷っています。 そこで、今家庭教師をしている人や経験者の方にお聞きしたいのですが、バイトで家庭教師をする上での問題点を教えてください。 例えば、契約した家庭との問題、仲介業者との問題、こんなことをしなければいけないのでそう考えると時給は意外と安いなど。 できれば、詳しく教えてください。よろしくお願いします。