• ベストアンサー

家庭教師、先生は何を教えればいいの??

simtanaの回答

• simtana
回答No.4

家庭教師と、塾講師をしている大学生です。 何をどう教えていくのかは、 派遣先の生徒やご家庭の方と、始めに話し合えばいいんじゃないでしょうか。 塾ではなく、せっかくの家庭教師なのですから。 派遣会社を通すことのメリットは、 教師と家庭との間にトラブルが発生したときに、問題解決の責任を負ってくれることでしょうか。 (教師の交代などを含めて) 私もCMで有名な家庭教師会社から派遣されたことがありますが (おそらくNo.2でkurioさんが指摘されている会社と同一です)、 「家庭教師の指導」など受けたことがありません。 「指導員」らしき人はいましたが、大学生のようでしたし。 中間マージンは50パーセント以上取られていたようです。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 センター、あまり役に立たないようですね。 保証みたいな感じでしょうか?? 家庭教師の指導がないのはどうかなぁって思います。 それだとセンターを通す意味がなくなってしまうので… センターに求めることは、家庭教師が教え方などに困ったときなど 相談に乗ってくれたり、ある程度の方向性を指示してもらうことかな?? けれどこれがないところはちょっと厳しいです。 私がどう教えていいかわからなかったら、 生徒の両親はとっても不安だと思うんです。 高いお金を払っているのに、不安を与えちゃだめだなぁって… きっと始めて軌道に乗ったら落ち着くとおもんです。 スタート地点だから、なにをどうしていいかわからなくて… でも生徒の両親とどうやって勉強していくかなどを話すことは大事ですね。 それはセンターを通しても、通さなくてもしっかりやっていこうと思います。 あとは生徒をしっかりみること。 どんな生徒か。。。 いろいろな面で支えにもなってあげられたらいいなとも思っています。 センターを通そうかと思ったけれど、少し躊躇してしまいます。 そういったお話を聞いていると…