• ベストアンサー

ウンドウズメディアプレイヤーで再生できない動画。

動画の中に音声のみ再生されて動画が見れないものがあります。どうしたら視聴可能でしょうか?右下にはコーデックのダウンロードのエラーとかいう言葉が出ました。グーグルで検索かけたところセキュリティも関係するとかありましたので、セキュリティを変更しようとすると、中から低へ変更しようとしたところ推奨じゃないとエラーが出てしまい変更できませんでした。そこでアップデートすれば平気かと思いプレイヤーの11 Betaというのをダウンロードしたのですが、変化ありませんでした。OSはXP、サービスパック2です、どなたか解決できる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat39
回答No.4

ウンドウズメディアプレイヤーは万能プレイアでは有りません。 動画、仮にAVIとてDivX・Xvid…と数種あり、#3さんの言うようにCodecが無ければ再生出来ません。 動画(音声)の「翻訳プログラム」と言えば解り易いかナ… 「真空波動研」と言うCodec解析ソフトを紹介して置きますので、御自分で御調べになり、適宜なCodecをインソールして下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html 動画を扱うなら、同種のソフトは必需品ですヨ。

itoutakahumi
質問者

お礼

丁寧な解説ありがたいです、早速ダウンロードいたしました。 なんとかなりそうなので今後も利用して行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#19206
noname#19206
回答No.5

>中から低へ変更しようとしたところ推奨じゃないとエラーが出てしまい変更できませんでした。 コーデックのダウンロードを行う Web サイトを信頼済みサイトに登録すればセキュリティレベルを下げることが出来るはずです。 >そこでアップデートすれば平気かと思い アップデートで何でもかんでも解決するだろうなんて考えるのはよくないと思います。 まずは現状のまま解決する方法を探すべきです。 また Windows Media Player 11 beta は最新版じゃないです。β版、即ち人柱版です。 未完成なので、不具合が出る恐れもあります。 ユーザーはテスト使用を行い不具合を報告して開発側はそれらを修正していくのです。 バージョンの数字が新しければ最新版だと考えていると痛い目にあいますよ…。

質問者

お礼

肝に銘じます・・・ 今まで上書きすれば解決するだろうと考えていたので、 ご忠告大変ありがたいです。 ありがとうございました、助かりました。

回答No.3

No,1の方と同じでCodecがインストールされていない可能性が極めて大きいです。 Codecとは、再生するファイルの解読方法といえば簡単でしょうか? DirectX9.0というMicrosoftが出しているものを使用すれば大体は大丈夫だと思います。 これは、MicrosoftUpdateでもインストール可能です。 あとは、ソフト自体が対応していない場合も考えられます。 この場合は最適なソフトをインストールすれば大丈夫です。

参考URL:
http://extension.s91.xrea.com/
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます、 いまいちCodecって何かと思っていたのですが、 なんとか理解できました;^^ URLも参考にいたします。

• PrintScree
回答No.2

再生されないという動画の入手元を明らかにしてください。 そうすれば、他の方々も的確にアドバイスできます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、 確かにそうですね、次の質問のときいはより気をつけて詳しく書こうと思います。。 ファイルは友人がネットで拾ったという面白い動画の詰め合わせで、 ファイルバンクにあるもの、という以外はよくわかりません・・・ ありがとうございました。

• ann_dv
回答No.1

適切なcodecがインストールされていない為です。

参考URL:
http://www.hanamoku.com/codec/
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 リンク先より数個ダウンロードしてみたところ上手くいけそうです。 助かりました。参考にして読んでおります、ありがとうございます。