-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.2252602
解決
済み

winXP機でwin3.1ソフトを動かしたい

  • 閲覧数17151
  • ありがとう数423
  • 気になる数2
  • 回答数5
  • コメント数3

お礼率 37% (23/61)

今現在会社にある機種はすべてwinXP機です。それもすべてフロッピードライブ無しです。なぜいまさら3.1用のソフトを起動しなければいけないのかわかりませんが、上司から急遽の命令で後1時間位で、win3.1のソフト(フロッピー,PC9801用)を起動しなくてはなりません。1時間で出来なければお前たちは全員クビだと言ってます。今若い子に中古店にwin3.1機があるか見に行ってもらってます。win3.1機があればいいのですが、なければフロッピードライブだけでも買ってくるように行かせてます。
winXP機にフロッピードライブを付ければ起動できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

#4です。
>PC9801 win3.1は中古店にあり買いましたが、無駄になりそうです。教えてくださいましてありがとうございました。

万が一ということもあり(ほんとに動作させる可能性もあるので)そのままとっておいたほうが
いいかもしれませんね。

さて、わけわからない指示は確かに本当かもしれませんが、嘘かもしれません。
(嘘だとしたら、本来の業務外ソフトを動かすわけですから・・)

もし、その指示が嘘であれば、上司の机は絶対いじらないほうがいいでしょう。
(他の上司に事実関係を確認する必要が・・・)

何分しばらくショック等が続くかと思いますが、はやく立ち直れるといいですね。

p.s.関係ありませんが、私も白い粉と白い錠剤を常備していますが、怪しいものじゃなくて、ちゃんと医師に処方されたものです・・でも、怪しいものとくるとそこまでくるとほんとにこわいですね。
お礼コメント
mk3000

お礼率 37% (23/61)

上司は逮捕され、解雇もされました。警察は以前からマークしていたそうです。
買ってきたのはPC9821 win3.1でした。しかし、フロッピーは警察に証拠品としてもってかれたので、何のソフトかはわかりません。ラベルも未記入でしたので。
win3.1機は使うこと無いと思いますが、みなさん回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-07-07 20:58:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

USBフロッピーもどれでもいいわけじゃありません。
3モード対応機じゃないと、98用FDは1.2MB フォーマットだと読めない可能性があります。

XP で、W3.1 ソフトですが、使える物もあるしダメな物もあります。

ダメな場合、XP の中に、W3.1 の環境を作る、エミュレータなどのソフトを使うしかありません。

有名どころでは、VMWare でしょうか。
http://www.vmware.com/jp/
評価版は無料で一ヶ月だったかな、使えます。

ただし、この場合も、Windows3.1、DosV6.2 などのインストール用ディスクが必要です。

もし、Win98 もしくは Me の器械があれば、フロッピーさえ読めれば動く可能性は高いです。
お礼コメント
mk3000

お礼率 37% (23/61)

PC9801 win3.1は中古店にあり買いましたが、無駄になりそうです。教えてくださいましてありがとうございました。

最近の上司の言質はおかしいのでなにかやっているんでは?という話になり、食事に行っているスキに机とカバンを見たらビニール袋に入った白い粉が・・・これってまさか・・・注射器もありました。
警察に電話しましたら、至急捜査員を向けるので平静を保つよう言われました。警察官が来るまでが長く感じ怖かったです。上司は否定してましたが、何かの薬品を使って覚醒剤だと判別後、任意で連れて行かれました。まさか身近にいる人が麻薬やってたなんて怖い。今回のわけわからない指示は麻薬の影響かと思います。
投稿日時 - 2006-07-03 15:01:01
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

Win3.1でPC9801用FDなら
ソフト自体もPC9801上でしか動かないものもあります。

XP上でVMWareの仮想PCを構築しても、NECのDOSは走らないはず。

絶対に動かす方法は
中古のPC9821を買い、NECのMS-DOSとWINDOWS3.1を手に入れ(絶望的)インストールするぐらいです。
でもインストールだけでも1時間では出来ません。

新品でPC9821の互換機は売っていますが今日中に手に入れるのは
不可能。

>1時間で出来なければお前たちは全員クビだと言ってます
完全なパワーハラスメント!
これでクビや減給されたら訴えても勝てると思う。
お礼コメント
mk3000

お礼率 37% (23/61)

PC9801 win3.1は中古店にあり買いましたが、無駄になりそうです。教えてくださいましてありがとうございました。

最近の上司の言質はおかしいのでなにかやっているんでは?という話になり、食事に行っているスキに机とカバンを見たらビニール袋に入った白い粉が・・・これってまさか・・・注射器もありました。
警察に電話しましたら、至急捜査員を向けるので平静を保つよう言われました。警察官が来るまでが長く感じ怖かったです。上司は否定してましたが、何かの薬品を使って覚醒剤だと判別後、任意で連れて行かれました。まさか身近にいる人が麻薬やってたなんて怖い。今回のわけわからない指示は麻薬の影響かと思います。
投稿日時 - 2006-07-03 15:00:31
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 7% (48/644)

mk3000さん、こんにちは。
何故、今更ですね。
PC-9821機でないと動かないでしょうね。
フロッピィインストールは数時間要します。
お礼コメント
mk3000

お礼率 37% (23/61)

PC9801 win3.1は中古店にあり買いましたが、無駄になりそうです。教えてくださいましてありがとうございました。

最近の上司の言質はおかしいのでなにかやっているんでは?という話になり、食事に行っているスキに机とカバンを見たらビニール袋に入った白い粉が・・・これってまさか・・・注射器もありました。
警察に電話しましたら、至急捜査員を向けるので平静を保つよう言われました。警察官が来るまでが長く感じ怖かったです。上司は否定してましたが、何かの薬品を使って覚醒剤だと判別後、任意で連れて行かれました。まさか身近にいる人が麻薬やってたなんて怖い。今回のわけわからない指示は麻薬の影響かと思います。
投稿日時 - 2006-07-03 15:00:00
  • 回答No.4

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

あのー・・1時間でクビって・・・

まず、PC-98x1用のMS-DOSとWindows 3.1はありますか?
でしたら、エミュレータで動作するかもしれません。

http://homepage2.nifty.com/ans/

また、フロッピーは互換性がないので、1.2Mを読める必要がありますね
そういう意味でいいますと、中古のPC-9801機があるといいと思います。

運がよければ、AT互換機用のUSB FDDドライブが、メルコから出しています。
http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/fdd.html

FDだけが1.2Mであって、事実上AT互換機でも動作するのであれば、この方法でもいけます。

p.s.ちなみに、うちの場合、動作環境があるのですが、ライセンス上の問題上、譲渡することはできません。

また、このような急遽の命令で「クビ」というのは、不当な解雇であるので、法的にも問題があり本当にクビにされてしまった場合、法廷で争うことも可能です。
お礼コメント
mk3000

お礼率 37% (23/61)

PC9801 win3.1は中古店にあり買いましたが、無駄になりそうです。教えてくださいましてありがとうございました。

最近の上司の言質はおかしいのでなにかやっているんでは?という話になり、食事に行っているスキに机とカバンを見たらビニール袋に入った白い粉が・・・これってまさか・・・注射器もありました。
警察に電話しましたら、至急捜査員を向けるので平静を保つよう言われました。警察官が来るまでが長く感じ怖かったです。上司は否定してましたが、何かの薬品を使って覚醒剤だと判別後、任意で連れて行かれました。まさか身近にいる人が麻薬やってたなんて怖い。今回のわけわからない指示は麻薬の影響かと思います。
投稿日時 - 2006-07-03 14:59:28
  • 回答数5