• 締切済み

緑内障 でも大丈夫な薬

母が『緑内障』を患っているのですが、最近、友人がなくなることが続き 大分まいっています。 夜も眠れていないようで少し鬱気味?です。 そこで、お薬ですが 眠剤や安定剤などで、緑内障でも大丈夫なお薬がありましたら教えて下さい。 結構、探してみたのですが 注意事項のところで『緑内障』引っかかるんです・・。

みんなの回答

回答No.4

#3ですが、「大部分の人」は、広隅角緑内障ですが、万が一違ったら、抗欝剤、睡眠剤などはアウトなので、眼科の主治医に聞いてみてから、薬を服用してください。 なお、当然の話ですが、一般薬なら薬剤師、医者で処方してもらうなら、その緑内障の事(広隅角・狭隅角)のことはきちんと話してください。 まあ、多分大丈夫とはいえ、念には念を入れ、しっかりやってください。精神的に良くなっても失明してしまっては元も子もありません。 では、がんばってください。

回答No.3

緑内障にも「広隅角緑内障」と「狭隅角緑内障」があります。大部分の人が広隅角緑内障です。この場合、ほとんどの精神科の薬は大丈夫です。「薬の大辞典」なるものが本屋さんで2500円くらいで売っているので調べてみるといいでしょう。 私の母もうつ病で広隅角緑内障で、通常と同じ抗うつ剤、抗不安剤をもらって飲んでいます。 あまり、不安ならばhttp://www.shufu.co.jp/search/index.htmlでISBNコードの欄にISBN4-391-13067-Xとうって検索してください。私の持っているのと同じ本です。

noname#74881
noname#74881
回答No.2

どんなお薬を処方するかは、患者が考えることではなく、医師が考えることですので、医師に「緑内障で、薬はこういうものを使用している」と伝えれば、考慮してくれます。 また、調剤薬局は、薬の飲み合わせや、病気(緑内障など)との注意点などを調べるのは、プロですから、薬局にも同様のことを伝えれば大丈夫ですよ。

ganchan10
質問者

お礼

コメントありがとうございます。相談してみます。

• Willyt
回答No.1

これは主治医の先生に相談するべきものですよ。是非そうして下さい。